人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋市美術館。

今回の2泊3日の京都・名古屋旅、2日目の夜に京都から名古屋に移動です。
出発時の品川駅で京都のガイドブックを買ったわたし達ですが(遅っ)今度は京都駅で
名古屋のガイドブックを買って(やっぱり遅っ)、新幹線の中でお勉強。
夫Xくんは名古屋には出張で何度も来てますが今まで観光した場所は名古屋城のみだって
言うしわたしは名古屋はお初の土地。
ガイドブック読んで何となく名古屋旅のイメージ作ってる内にあっという間に名古屋着。
その日はもう遅かったことも有ってどて煮を食べにちょっと栄・伏見辺りをぶらぶらして終了。

そして翌朝。お昼前にホテルからすぐ近くの名古屋市美術館へ。
黒川紀章氏の設計の建物だそうです。
名古屋市美術館。_a0090126_1111034.jpg

名古屋市美術館。_a0090126_1113357.jpg

名古屋市美術館。_a0090126_11154100.jpg

名古屋市美術館。_a0090126_1125427.jpg

名古屋市美術館。_a0090126_1133740.jpg

特別展は見ず、常設展だけ見てきました。
ちょうど11時からのギャラリートークが始まる時で声を掛けられ参加しました。
数人のグループでガイドさんに連れられ作品の解説を聞いたり逆に感想を聞かれたり。
同じ作品を見ても見る人によって感想が様々で興味深いし、そういう解釈も有るんだ~と。
自分達だけで見てるとさ~っと一回りで終わっちゃうから参加して良かったです。
お名前を知らなかった地元の作家の方の作品も展示されてていい勉強になりました。

上の写真の内、最後の3枚は展示スペース前のホールに有ったオブジェ。
黒い人型と一番下のビルのオブジェは相当大きいです。5,6m・・・くらい?
空飛んでる緑の服の男性はこの2つのオブジェの更に更に上を飛んでます。


名古屋市美術館。_a0090126_11233684.jpg
ビルのオブジェはレッド・グルームスウールワース・ビルディングという作品だそう。
ビルの足元にはこんな方達がわいわい。こういう作品好きなのでガン見でした。

名古屋市美術館。_a0090126_11281392.jpg
飛んでる男性も妙に気になる・・・。正面から見ると必死な形相でちょっと怖いんですけど037.gif

by lotta-miz | 2009-09-29 09:58 | 旅 Japan