人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日は晴天なり。

甘いもの食べてSOHOをぶらっとしたら、次は目指せヴィクトリア・ピーク(太平山頂)。
山頂から香港を見渡せる観光スポット、ヴィクトリア・ピーク。
この日はとってもいいお天気で気温も25℃以上。外人さん方のキャミやタンクトップ率高し。
きっと上からの景色は素晴らしいだろうな~とピークトラム乗り場へGO。
ピークトラムは要するに登山列車で最大斜度27度の急勾配をぐぐぐ~っと上っていく電車。
それにしても土曜日でお天気がいいせいかピークトラム乗り場は大行列!
こんなに混むものなのね~勉強になりました。

                         で、結果。
本日は晴天なり。_a0090126_17233010.jpg
                      こんなん出ました~。
  薄曇りや小雨の景色しか見たことなかったわたし。でもこの日はほんっと綺麗な景色。
       暑いくらいの気温+陽ざしできらきらしてるビル郡の光景に大興奮。

本日は晴天なり。_a0090126_1729799.jpg
 ちなみにちょっと裏に回ればこんな風景も。近代的な香港とはうって変わって幻想的な香港。
  香港は260以上の島が有るそう。ほんと島がたくさん点在してるのがよくわかります。


ヴィクトリア・ピークには似たようなお土産屋さんがたくさん有ってどれも有りがちなモノを
売ってるのだけどわたし達は面白がってあちこち物色。
最初は「良く見るよね」なんて言ってた物も何度も見てると可愛く見えてきちゃうから不思議。
男子からしたら「どれも同じだし値段もたいして変わらないし」なんだろうけど、女子はそうやって
あっさりお買い上げするわけにはいかないです(笑) 
布小物などビミョーなデザイン違い・柄違い・大きさ違いとか有るし。

下山してから念願の飲茶かな~なんて思ってたけどそんなわけで予想以上にピークに
はまってたので、遅いランチはピーク内の天一酒家(TIEN YI)にて。
スタイリッシュなインテリア+眼下に広がる香港島、九龍島の景色を堪能しながらの飲茶。


本日は晴天なり。_a0090126_17585148.jpgやっと下山した後は香港公園へぷらっと。
この公園、温室や池も有って市民の憩いの場って
感じでした。

茶器などを展示してある茶具文物館というとこが有るというので来てみたのだけど残念ながら閉館時間ジャストで断念。
その分、公園のベンチに座って楽しい趣味の
マンウオッチング(家族・カップル偏)に熱中。



本日は晴天なり。_a0090126_18112116.jpg香港島からそろそろ九龍島に
渡ろうとフェリー乗り場へ。
→は九龍島から香港島を眺めた
景色。
ちょうど夕暮れの、日が段々沈む
時で徐々に変わる空の色を見てる
だけで感慨深い・・・。

対岸の景色を眺めながらわたしの顔2.5個分くらいありそうな綿アメ
買って食べたりペニンシュラホテル
見学&中国系デパートの物色。


本日は晴天なり。_a0090126_18524912.jpgまたヴィクトリア湾沿いに戻ってきて20時からの光のショー(香港島側の高層ビル数十棟から
サーチライトが出たりする光と音のショー)を
ばっちり堪能。写真は香港観光局HPよりお借りしました。

このショーは近くのレストランの窓から見たことは有ったけど肉眼で見たのは初めて。

本日は晴天なり。_a0090126_1972730.jpg音にあわせてビルが生きてるみたいにぴかぴかする様子は
楽しい~。すっかりビルを擬人化して「あのコ(ビル)は何色も色を
変えて頑張ってるね~」「あのコは大きいだけでいまいちだね~」と盛り上がり。

この後は糖朝で晩御飯。
←はデザートで頼んだイチゴのタピオカ。
ちなみにsiroちゃんはメロンのタピオカ。
王道なコースの1日で全然ディープな面は無いけど大満喫な
1日。やっぱり香港は楽しい~。

by lotta-miz | 2008-01-18 00:01 | 旅 Hong kong・Macau