人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hong Kongであっちこっち。

1月11日~15日までお友達のsiroちゃんと香港へ行ってきました。
何回か行っている香港だけど今回は1年4ヶ月ぶりでした。siroちゃんは初香港。
なので、The・観光な感じで。のんきな2人でゆる~くなかなかいい感じの4泊5日。
毎食ほんっとに美味しく満腹で、よく歩きよく笑い健康的な4泊5日。


Hong Kongであっちこっち。_a0090126_21322185.jpg
夜11時半頃、香港のホテルにチェックイン。
グーグー寝てすっきりした翌朝の朝食はローカルなお粥屋さん・羅富記粥麺専家(@上環)で。
お客さんが次から次へ来てました。

どーでもいいプチ情報だけど、わたしお粥大好きです! 
香港で食べるお粥はほんっととろとろで美味しい! 毎朝こんなお粥食べれたら幸せなのに。 
どれだけのモノを使ったらこんなに美味しいダシが出るんでしょうか。


Hong Kongであっちこっち。_a0090126_23191340.jpg腹ごしらえを済ませ観光へGO。
日頃の行いの善さかとってもいいお天気!
薄手ニット1枚でもOKな暖かさ。昨日までマフラー
巻いて寒い寒い言ってたのが嘘のよう。

さてやってきたのはキャット・ストリート
古くて怪しげな置物、欠けたお皿や誰が使うの?ってな古道具などが売られてる通り。


Hong Kongであっちこっち。_a0090126_2328825.jpg





  でもそんな一見ガラクタなモノって好きなヒトは
  見てるだけで楽しいです! 
  買う買わないは別にしても。
  わたしはこーゆーの見てるのが大好きなので・・・。
  レトロな絵柄のカード、チクタクにあわせて毛沢東が
  手を振る時計。つっこみどこ満載で楽しい。



Hong Kongであっちこっち。_a0090126_23553945.jpgキャットストリートのすぐそばには文武廟
香港最古の道教の寺院。
香港に来るとつい寄ってしまうのだけどいつも老若男女
皆さん熱心にお参りに来られてる印象。
何だか興味本位でカメラを向けるのは申し訳ない気持ちに
なってしまう。わたしも心の中でお祈り。

30cm以上は有りそうな長いお線香の束を頭の方に持って
いって何度も礼をされてます。

Hong Kongであっちこっち。_a0090126_23521225.jpg



有名だと思うけどこの天井のぐるぐるはお線香。
2週間ほどでお線香が燃えつきるそう。
そしてお線香が燃えつきると中にぶら下げた紙
に書いたお願い事が叶うとか。

商いと学問の神様がまつられている寺院。
地面にひれ伏すようにお祈りされてる方も多く
いらっしゃいました。

たくさんのぐるぐるお線香のもうもうとした煙に
たくさんの方の熱い思いもぐるぐるした感じで
目はしばしば痛いけどついつい長居。




Hong Kongであっちこっち。_a0090126_0514188.jpg  骨董店が多いハリウッド・ロードをぶらぶらしながらSOHOへ。
  ステキなCAFEも有ったけどわたし達のお茶休憩はクリスピー
  クリームドーナツ

  海外にいらっしゃる皆さんには信じられないようですが日本
  ではドーナツ買うのに1時間~1時間半待ちです・・・。
  プチネタ★最近出来た埼玉のお店ではあっさりGETできたという方がいました。
  がらがらだった香港SOHO店。あっさり入店してお初の味を。
  噂で甘い!と良く聞くけど以外に甘くなかった・・・ような。
  選んだモノによるとか?。
  この後食器屋さんをチェックしてまだまだ続く香港観光です。

by lotta-miz | 2008-01-17 01:23 | 旅 Hong kong・Macau