人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい3ショット

美味しい3ショット_a0090126_2313485.jpg夫Xくんがせっせとカレー(←唯一問題無く作れる&作り
たがる料理)を作ってくれたとある夜。
わたしは海草と野菜数種でサラダを。
ドレッシングにつかったのはリピート買いしてるこちらの
ごま油、ラー油、お酢←。

ごま油とラー油は千葉県佐原市の油茂製油のもの。
創業350年のこのお店、とっても手間をかけて作っているという無添加のごま油。一番絞りの油だけを使っている
からかほんっとごまのいい香り。油なのにさらっと。
ちょっと舐めても油っぽさを感じません。

美味しい3ショット_a0090126_23154014.jpg


で、そんなごま油で出来たのがこのラー油。
辛いの苦手なわたしもここのラー油はOK。
もちろん辛いのだけど、びりびりくるようなただ辛いだけの
味ではなくてもっと深い味。
餃子の時だけではなく色々なお料理に合ういいスパイス。

先月佐原の油茂製油にいった時の写真→。古い木造の
店構え。販売スペースは小さくてご家族で経営されてる
のかな・・・といった雰囲気。


お酢は京都の村山造酢の米酢。ツンとくる酸味のお酢ではなくまろやか~な味わい。
こちらもいろいろなお料理にとっても合います。


ちなみにわたしはお酢大好きなお酢ラーです。
トマトジュースやりんご、オレンジジュースなどにバルサミコ酢や時には黒酢入れて
毎朝毎晩ごくごくーっと。
きれいな(?)茶色に染まるバルサミコ&黒酢ジュース、お友達方はあまり魅かれない・・・と。

by lotta-miz | 2007-05-17 00:19 | スキなこと・もの