人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀座で初めて行ったcafe。

銀座で初めて行ったcafe。_a0090126_168349.jpg
先日、雑誌・ソトコトが銀座にプロデュースした巴馬(バーマ)ロハスカフェでお友達とランチ。
中国南西部に位置する巴馬村というところが長寿の村として注目を集めているそうで、
そこで多く使われ食べられている火麻を使った火麻料理の専門店・・・なんだそうです。
そして火麻とは栄養価の高い麻の実・・・とのことです。

要するに身体にいいモノたっぷり出して頂ける有り難いお店のようで、天井からはお祓いの時に
わっしゃーわっしゃー振り回す道具がぶら下がっていてインテリアも有り難い系ね!と。
しかし、残念ながらこちらはお祓いモノではなくとうもろこしの皮を乾燥させたものなんだそう。
ご利益無しか・・・残念。

銀座で初めて行ったcafe。_a0090126_1625898.jpg
写真左はわたしのメイン、海老の塩麹炒め。春色なお料理、美味しく頂きました。
この他に右の飲茶やら小鉢やらスープ、お粥、食後にデザート。

お料理にはどれも火麻が使われているそうで、お好みでテーブルの上にセットされている
火麻油をプラスしてお使い下さい・・・とのこと。
身体にいいと聞けばそりゃ足すもんね!とお粥に垂らしてみましたが、手元が震え明らかに
入れ過ぎてしまい・・・まるでカフェラテアート並みに入れてしまいました。
お陰で火麻油の味を存分に楽しむことになりましたが、この香りがちょいと草っぽくて
わたし的には入れ過ぎ厳禁でした。何事も適量で!が大事です。

このお店、噂通りお料理出てくるの早ーーーい。オーダー後ちとお手洗いに行って戻ってきたら
あっという間にテーブルの上満載で、どんだけお手洗いに長居してしまったのかと一瞬焦りました。



銀座で初めて行ったcafe。_a0090126_16321616.jpg
そして同じく銀座で、老舗フレンチのレカンの新店・ルシャスリヨン
元キルフェボンのあった場所で1階がカフェ&ワインバー、2階がレストランです。
わたしとお友達、1階のカフェにてお茶休憩へ。グリーンの椅子が明るく可愛く、てんとう虫だとか
モンシロチョウが似合いそうな爽やかカフェ。

銀座で初めて行ったcafe。_a0090126_16413061.jpg
お友達はアップルパイ、わたしはフルーツタルト。
セットの紅茶はポットでのサービスでは有りませんでした。残念~。

こちら、夜のメニューが美味しそうなので夜もいつかチェックしてみたいなぁ・・・と。


この日のお相手は美しい方だったので、わたし的にはその方のお顔眺めながらのお食事に
お茶が最高のごちそうです。あら、このブログの存在知らないお友達なのにわたしったら上手いこと言っちゃった( ̄w ̄)
いつも同感!なコラムを書かれる斎藤薫さんが、フィガロ2月号で「美人の女友達を持つことが
大人美肌をたるませぬコツ」と書いておられました。
なーるーほーどーーーーたーしーかーにぃーーー。
1日綺麗なお顔眺めながら、感覚や趣味が似ているお友達とお互い興味有ること話してると、
こちらの気持ちも満たされ自分の笑顔もこんな綺麗なのかと錯覚も。だから錯覚だし誤解なんだけど!

大人美肌は美女友が必要として、たるみお腹にたるみ背中肉はどうしたものか。
こんなお腹、あの彼に見せられない!と思うようなお相手がいればダイエットに励むけど、
我が家にいるのはわたし以上に肥えたお腹を持つ夫。
なので入門ですか?の力士並みに立派な夫のお腹見ちゃうとわたしなんまだまだ小太りの域と
つい安心感。
薄着の春が来る前に、もうちょっとあちこちひきしめないとやばーい身体を持つ夫婦なのに
この週末まさかの2日連続焼肉ナイト。ダイエットは明日から考えます。


by lotta-miz | 2012-03-18 21:04 | 日々のこと