人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの日から2週間。

毎日、悲しいニュースが減る事は無く。
増え続けるお亡くなりになった方の数。
孤立により、原発の風評被害により、救援物資が満足に行き渡らないと言う報道。

あの日助かった命がその後避難所や病院で絶え、そして原発事故の影響もどんどん広がり。
命懸けで作業して下さっている方が被曝により病院に搬送されました。
毎日のそんなニュースを聞くとわたしの心の中は行ったり来たりざわざわしています。



愛する家族を失い家を失い仕事を失い街を失い、瓦礫となった家の前で未来なんて考えられない。
穏やかに過ごせる家を街を、何より穏やかな心を取り戻すためにどれだけの時間が
かかるのでしょう。



6年前の5月。5月とは思えない程寒かったあの日。
行ってきます、といつも通り仕事に出掛けた義父はその日還らぬ人となりました。
義父の亡骸を前に義母の泣き叫ぶ声、出棺の時に棺に手を掛け泣き崩れた夫。
泣きながらもこのことが現実では無いような気がして仕方なかったことを今でも覚えています。


昨日まで存在して言葉を発していた人が、何を聞いてももう答えてくれないなんて。
命は本当にひとつだけ。当たり前に有ったものが当たり前ではなくなった日。


いつも笑顔でわたしを歓迎してくれた義父はお友達に恵まれていて、驚く程大勢の方に
見送られました。
義父が亡くなった1週間後に自宅へ戻り、ぼーっと見ていたテレビに映っていたのは
1週間前と全く変わらない世界。
当然の事だけど、泣くしかなかったこの1週間は自分達以外の人にとっては何も変わらない
毎日だった事が少し淋しく。



わたしがこれからするべき事。
被災地に、被災した方々に、原発に翻弄されている原発の周りに住む方々に、
長く長く心を寄せること。
そして復興には何十兆円も必要と言われています。募金も長く長く続けていくこと。


今こうしている間にも世界中至る所で起きている災害。そして人対人の憎しみ合い。
どこで何が起きても不思議じゃない。
様々な有事に対して遠いどこかの国の事で済まさず関心を、時には行動も示して行くことが
大事なんだと思う日々。





先週、家の近所を歩いていた時にふわっと漂ってきた沈丁花の甘い香りに心が暖かくなりました。
季節は少しずつ動いています。
悲しいニュースだけでなくほっとするニュースも聞こえてきます。
毎日を必死に過ごされている多くの方が、少しでも癒されることが日々有りますように。




by lotta-miz | 2011-03-24 21:07 | 日々のこと