人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポールのローカルフード。

シンガポールのローカルフード。_a0090126_14285017.jpg
興味無くないし喜んで受け入れたいけど今迄あまりシンガポールのローカルフードを
食べたことが無く。
初バクテーは1年半前。美味しい!とあの時えらい気にいったバクテーが恋しくなり。
夫Xくんはローカルフードは全然興味無くてバクテーも好きじゃないなんて言うので
「ここ(松發肉骨茶)なら絶対美味しいって言うから!」と強引に引っ張ってきました。
と言うか他のバクテー屋さんを知らないとも言うけど、でもこちらのはマイルドなお味で万人受けしそうです。
Xくんも「前に他で食べたのとは違う」と拒絶反応ゼロ。他のお客さんの食べ方や頼んでるもの
観察しまくりで楽しそうでした。


シンガポールのローカルフード。_a0090126_14451528.jpg
卵やコナッツミルクが材料のジャム、カヤジャム。
お土産に買ったことは有っても(はっ、と今急に思いだして家の冷蔵庫チェックしたら開封済みカヤジャム発見。
今迄どんだけ見えてなかったのか・・・てか果たしてまだイケるのか・・・。)
お店でのカヤトーストは未経験。

小腹空いたし歩き疲れたな~と1人でモールをぶらぶらしてた時ちょうど目の前に出てきた
亜坤(Ya Kun) Kaya Toastに入ってみました。
1口食べてみたら・・・想定外でバターが冷え冷え。家では溶かしバターとカヤジャムで
合わせてたのでまさかこんな冷たいバターぴら~っとは思いもせず。
なんかバターが主張しすぎのようですけど・・・本場はこういうモノなんだと勉強になりました。

ドリンクはコピ(練乳入コーヒー)で。コーヒーか紅茶かと言われたら絶対紅茶だけどここは1度は
頂きたかったコピで。バターいっぱいの口の中をごまかしてくれて(笑)美味しかったです。
店内に3枚貼って有った亜坤(Ya Kun) のポスター。お店HPのトップにも有りかなーり可愛かったです。


シンガポールのローカルフード。_a0090126_1582580.jpg
今回はXくんのお友達・同僚方と食事をする機会が数回有り。
お友達のシンガポール人ご夫婦方+現地在住の日本人の元同僚の方がデンプシーの
フィッシュヘッドカレーのお店に連れて行ってくれました。

魚の頭どんっ投入のカレー。存在は知ってたけど食べるのも生でお会いするのも初めて。
カレー他数種類、おかず系もろもろ(チキンティッカやマトンなど)をオーダーしてくれて、
カレーもライスもその他おかずもみんなお皿代わりのバナナの葉の上に載せて頂きます。

1口食べたら「辛っ!」だったカレー。カレー以外も基本辛っでぶれてません(笑)。
辛いのが苦手なわたしなので食事1ライムジュース7の割合で頂く感じ。
このスパイシー攻撃、申し訳ないけど食が進まない・・・と思ったけど途中から味覚センサーが
壊れたのか、またはある意味スイッチONになったか全然OKラーになって結局1番食べてたような。
英会話についていけず耳がドア閉じちゃってつい食べることに夢中になってた気もするけど( ̄ー ̄;

よりによってカレーにこんな立派な魚の頭入れなくたって・・・カレーinした最初のきっかけ何?と
今迄思ってたけど、食べてみたら日本のカレーより好きだったかもヽ(´▽`)/
葉っぱの上で食べるってのもワイルド風で、やっぱり何事も経験しないとです! 


ローカルフードと言えばチキンライスが好きで、結局それ食べちゃうから他のローカルフードに
チャレンジしてこなかったような。
そのチキンライス、今回食べてません・・・。丸5日もフリータイムだったのに・・・。残念!


by lotta-miz | 2011-01-24 23:11 | 旅 Singapore