人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのお伊勢参り。

初めてのお伊勢参り。_a0090126_210384.jpg
春分の日がらみのの連休、名古屋に2泊旅してきました。
夫Xくんの名古屋出張にからめて急遽先週火曜日に決めた旅。
金曜の夜に名古屋に到着。Xくんと合流し去年9月の初名古屋で
食べて好きなmenuの1つになった味噌煮込みうどんde夜ごはん。
半年ぶりのこの香ばしい味。う~ん、やっぱり美味しい・・・。


初めてのお伊勢参り。_a0090126_2115213.jpg



そして翌日は名古屋から伊勢神宮へ電車でGO。
初めて行く三重県。そして伊勢神宮。
先週は何かと忙しかったりで伊勢の情報はお友達の
siroちゃんから借りた2006年版ガイドブックのみ。
ネットでの情報収集もほぼ皆無で来てみました。
本によると伊勢神宮って離れた場所に内宮と外宮とが有り
外宮からお参りするのが習わしだそう。わた達も外宮から。
写真の石は外宮に有って皆さんが手をかざしていた石。
何か良い気が出ているような・・・!? 写真はXくんのごつい手。


初めてのお伊勢参り。_a0090126_2113391.jpg外宮のお参りを済ませ、内宮へ。
写真やTVで見た事が有った
五十鈴川に架けられたこの宇治橋。
20年に1度架けかえられるそうで
今の橋は去年11月に新しく
架け替えられたばかり。

まだ真新しい橋から見る五十鈴川。
水好きな魚座のわたしは、この景色
だけでちょっと感動。
心がすっきりきりっとするような水の
有る景色。


初めてのお伊勢参り。_a0090126_2134627.jpg
五十鈴川御手洗場で川を眺め手を浸し。水際に立つとやっぱり神聖な気持ちになりました。
カメラのホワイトバランスをこの時変えてしまい実際より青味がかった色の写真になっています。


初めてのお伊勢参り。_a0090126_21271658.jpg
                 大きな木の間をぬって目指すは御正宮。


初めてのお伊勢参り。_a0090126_2151295.jpg
      3連休初日のこの日。人出ざっくざくです。 列にならび無事にお参り終了。



初めてのお伊勢参り。_a0090126_21463745.jpg御厩には白馬の御神馬。
フラッシュ禁止と書いてあったのにあちこちで光るフラッシュ。
その影響も有るのかはわからないけれど
心なしか元気が無いような・・・。
心配です。



初めてのお伊勢参り。_a0090126_2262146.jpg




神苑にはにわとりがわらわら。
どのにわとりものびのび歩きまわってました。
伊勢神宮ではにわとりは神様の使いだそう。
写真のこの方は綺麗な艶々した羽の美形。






空腹に負けて内宮をややショートカット気味でまわってしまったのが心残り。
でもパワースポットとして名高い伊勢神宮。
予備知識無く訪れてみてこの雰囲気を味わうと神宮内の大木や五十鈴川からの涼やかな気など
自然の持つすがすがしさが心を更に穏やかにしてくれるのかな・・・と。

そして伊勢神宮の後は美味しいお店にお土産屋さんがたくさん有るという内宮の門前町、
おはらい町におかげ横丁へGO!です。
美味しくて楽しそうな場所のようで、別の意味で更なるパワースポットの予感037.gif

by lotta-miz | 2010-03-23 22:51 | 旅 Japan