フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:FOOD&DRINK ( 204 ) タグの人気記事

肉タリアン。

a0090126_16524221.jpg
大晦日と元旦は泊まりでみんなでわたしの実家集合。
弟奥様・神戸出身の義妹Yちゃんが年末神戸帰省時に神戸牛をたくさんgetしてきてくれて(嬉)。
そのお陰で大晦日は神戸牛ですき焼き。神戸牛の柔らかさ、甘さ尋常じゃ無く。
ひたすら美味しい!と(v ̄▽ ̄) Yちゃん、その他お正月食材にお酒もたんまりお持ち込み有難う!


a0090126_16482623.jpg
12月のお友達方との忘年会。銀座の火鍋・小肥羊へ。
思いがけず2週連続、違うお友達方とこちらに通いました。
どっさり羊ちゃんに鶏に豚頂いて、小さく肥えた羊・・・なんて可愛いものでなく大きく肥えた
中年に( ̄Д ̄;;


a0090126_16595512.jpg
お友達のお誕生日祝いディナー@赤坂の焼肉店みすじ。青山の有名焼肉店よろにくの2号店。
やっぱりここ美味しい! うちの近所の、行くとなぜか胃もたれする焼肉屋さんとは違いすぎる・・・
いやそれでもきっとリーズナブルさに負けてご近所焼肉に胃もたれしに行ってしまうけどΨ( ̄∇ ̄)Ψ



a0090126_1718649.jpg
元旦は実家で、2日は夫の実家で引き続きの山盛りお食事三昧。
家族の集いは出だしから食べるのに忙しすぎて写真を1枚も撮っていなくて・・・残念。
12月からの食べて飲んで続きの胃に優しい七草粥は昨日の朝ごはん。湯気でレンズが曇りボヤーっと
してます(汗)。



a0090126_17391127.jpg
家族やお友達方との集いが多かった師走にお正月、色んな美味しいお酒も頂きましたが
つい先日こんな素晴らしいお酒発見!
わたしの愛する男梅がサワーになってた! しかも去年秋にとっくに発売ですと!
数日前まで全然知りませんでした・・・・無念。2014年、これからイヤってほど男梅で楽しもう!



[PR]
by lotta-miz | 2014-01-08 19:47 | 日々のこと

スタバカスタマイズ。

a0090126_21134281.jpg

スタバで飲むホットドリンクはかなりの確率でティーラテです。
オーダーする時に特にあれこれカスタマイズしたことは無かったのですがお友達hanaちゃんに
いいこと教えてもらい今回オールミルクで、とお願いしてみました。

何でもお湯で紅茶煮出してそこにミルク加えて作るところ、オールミルク注文にすると
全部牛乳で煮出してくれるんだそう。

主に冬、家では小鍋で牛乳温めて紅茶煮出してるわたしですがスタバでこんな技注文した事
無かったです。
どうやらやってる方は既に多いオーダーの仕方だったようで出遅れてましたー(~_~;)

早速今夜のスタバにてオールミルクのほうじ茶ティーラテ。
お湯出しよりクリーミー度が増してるようです。


11月1日のスタバ、早くもクリスマスムード。
お友達が飲んでるのはクリスマスブレンド、店内BGMもクリスマス化。
そして今夜どこかのお店の前で早くも見かけたクリスマスツリー。気が早いーー焦るーー( ̄◇ ̄;)
ハロウィンでかぼちゃとオレンジ染まった街中がこれからは赤と緑とピカピカイルミネーションに
染まりますね。。。そして冷たい北風が吹き荒れます。。。。。
想像するだけで怖いホラーな季節はすぐそこ!(◎_◎;)



[PR]
by lotta-miz | 2013-11-01 22:37

10月の勝沼。

毎年9月にお友達ご夫婦と行っていた山梨・勝沼でのぶどう狩り。
今年はお友達ご夫婦がご都合悪く、わたしも9月は何かと忙しく・・・・今年はもうぶどう狩りに
行けないんじゃとヤキモキしましたが、10月に入りめでたく訪問。
今回はわたし達夫婦&お友達Aくんとの3人で勝沼へ。
体育の日がらみの3連休初日。途中渋滞激しかったものの運転はAくんにすっかりおまかせし
車中グースカ寝ていて気づけばそこはお天気良すぎる勝沼! 30度有るね!暑っ!(嬉)

a0090126_2248190.jpg
勝沼に着いてまずはお昼ごはん。
Aくんのリクエストでほうとう屋さんへ。人気&有名店の皆来さんへやって来ました。
お天気良すぎた勝沼、ほうとう待ちのお客さんもたくさんで30~40分程待って入店。
暑い日に熱いほうとう、美味しく完食しました!

そしてここでお友達hanaちゃんのご主人様とばったり遭遇するミラクル。
前日にhanaちゃんから、翌日ご主人も会社のお仲間と勝沼に行ってぶどう狩りするんだってーと言う
お話は聞いていたものの、どこでお昼食べるなんて話は聞いておらず。世間は狭いです~。



a0090126_2333735.jpg
そして本日のメインイベント、大々園さんでのぶどう狩り!
お友達ご夫婦に初めてこちらに連れきてもらったのが2007年。
無農薬&減農薬のこちらのぶどうの美味しさが素晴らし過ぎてそれから毎年通い、今年で
7回目の訪問です。
でも園主のオジサマによると1シーズンだけで7回来られる方もいらっしゃるんだとか。
同じシーズンでも来る時期がずれればぶどうの種類も変わるんだから何度もおいでよーと
オジサマ談。
確かにいつも9月に来ていたわたし達、今回初めて10月に来ましたがいつもは「まだ早いから
獲れないよー」と言われるぶどうも色々で新鮮! 良かった!
ちなみに写真はピッテロビアンコ。あまりの甘さに(しかししつこくない)腰がくだけました(^u^)

ポリフェノール効果なのか、年を重ねてもいつもお若い大々園園主ご夫婦。
特に奥様のアンチエイジングっぷりが今年も冴え冴えで、そんなお話をお2人にしていたら話の
流れで今の体重と20年前の体重を教えてくれ(笑)、お2人のお人柄の明るさも魅力の
ぶどう園です。


大々園お初だったAくんも色々狩り取り、そして我が家ももちろんこんもり収穫。
また来年の収穫を楽しみに、これでもか!とばかりにぶどう食べ納めの日々なのでした。


[PR]
by lotta-miz | 2013-10-26 23:37 | 日々のこと

沼津のお土産。 kawaii

a0090126_14261644.jpg

ご主人のご実家が沼津、というお友達に頂いた沼津のお土産。
創業明治40年のお煎餅屋さん・花見煎餅さんのお煎餅。
可愛いい富士山の箱から出てきた富士山モチーフのお煎餅でその名はふじせん(fujisen)。

白いお砂糖の雪が山頂にかかったふじせん。小さい頃からザラメなどお砂糖系の
お煎餅好きなわたし。
食べだしたら止まらないー止めたくなーい)^o^( ハイペースで頂きました。

味良し見た目良しで嬉しい個包装。甘いお砂糖の雪とお醤油味の山のバランスがいい感じ。
誰にあげても可愛いー!美味しいー!と喜ばれそう。ごちそうさまでしたo(^o^)o

[PR]
by lotta-miz | 2013-09-29 10:30 | スキなこと・もの

台風が来る前の週末。

今回の台風18号、あちこちでごうごうと大暴れし、その被害も大きく。。。。
昨日も午前中は激しい大雨で出かけるのをためらいましたが、お昼前から急に良いお天気に。

a0090126_16482322.jpg
昨日夕方の東京駅とお月様。
駅付近丸の内エリアには観光でいらしてるんだろうなーという方をたくさんお見かけしましたが
今日帰る予定だった方は無事おうちに辿りつけたでしょうか・・・・・・。

a0090126_1664983.jpg
ちょっと予定が有って行った丸の内。いつ強風になるのか雨が降るのか読めなかったので
予定をちゃきちゃき済ませた後は新丸ビル入り口のSTAND Tでさくっとバーニャカウダ&
シードル休憩。野菜ざくざく食べて美味しいシードルごくごく飲んでスッキリ!


そしてこちら3連休初日の14日土曜日。
去年弟しんちゃんと弟妻Yちゃんに誘われて行って楽しかったベルギービールウィークエンド@
六本木ヒルズに今年も行ってきましたー。去年の様子はこちら→
a0090126_16133577.jpg
今年はお友達(お酒好き)と。夕方からの参加だったのでだんだんと日も沈む中好みのビールを
見つけて乾杯して飲んで食べて。写真↑はお友達の2杯目で確かドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。
バナナ味のビールで始めるくらいフルーツビールが好きなわたしはこのなんちゃらブルゴーニュは
スルーだったけど一口飲ませてもらったらほんのり甘くて美味しい! 名前覚えておこう!

a0090126_16243247.jpg
日も落ちた頃ベルギーバンド・アーセナル登場~。
のりやすい曲でぴょんぴょんジャンプして手を振り振りして(←意外とこういうのしっかりやりたい)
こっちもノリノリよー!の意思表示は楽しかったです。


この日は台風の影響かしっとり蒸し暑く、でも暑過ぎず外でビール最適!な夜。
お友達はうっかり長袖だったので暑いーーー汗だらりんこーとと言っていましたが。
しかし立ちっぱなしのままの飲食活動1時間半になりそろそろ座りたいね・・・と次の目的地
ミッドタウンへ移動。

a0090126_16315130.jpg
ミッドタウンのお庭で9月6日~10月6日までミッドパークスパークリングバル開催中~。
ぬるーい過ごしやすい気温のこの日、外でビールもそして泡泡もサイコー!

ヒルズでの大賑わいのベルギービール祭りと違ってこちらは遠過ぎず近過ぎずで置かれた
テーブルのため、静かーにお酒と会話と夜を楽しむ大人達。
何より嬉しいのがアラフォー2人組には限界だった足をいたわってくれる椅子(笑)。
あー座れるって素晴らしいね!でした( ´艸`)

リロリロ鳴く虫の声を聞きながら、そよそよ吹く風に吹かれながらお友達とあれこれあーでもない
こーでもないとべらべらお喋り。とっても楽しい夜は更けていったのでした。

昨日またもや蚊に2か所も刺されたわたしですがミッドタウンでは虫対策されているのか蚊に刺されることなく
羽音にびくつくこともなく穏やかに過ごせました。




[PR]
by lotta-miz | 2013-09-16 17:43 | 日々のこと

お盆週間。

ゆるーい夏休み空気が漂っている今週。
わたしのお仕事先はお盆は関係ないですが、世間様に合わせてわたしもいつも以上に
ゆるーく、おぼん・こぼんな感じに(←どんな感じ?)。

a0090126_758864.jpg
車に乗れば潮騒のメモリー熱唱したり。但し鈴鹿さん並の音感なので完全自己満足で陶酔。

a0090126_7591533.jpg
スイカ好き夫婦は毎週スイカ買ってますが、この夏一番のデカスイカを夫が買ってきたり。

a0090126_7582991.jpg
15日の夜、毎年恒例で夫の実家に集合。甥っ子達とそして叔父さんと花火をしたり。
花火の前に甥っ子と公園でブランコ乗って久々に立ち漕ぎしたら酔いました・・・。加齢だから?( ̄◇ ̄;)


a0090126_759416.jpg
そしてまた潮騒のメモリー熱唱したり。今夜はあまちゃんダイジェスト「朝まであまテレビ」最終夜。


冬は寒くて引きこもりする分、夏は何かと忙しく慌ただしく出掛けております。
そして猛暑につき毎日ノースリばかり着ているのですが、20代前半の時にこしらえた
肩のシミ達が黒々さを増し、しかも大きくなっている事に今日気付き動揺しました( ̄◇ ̄;)
夏のシミとコバエの繁殖っぷり、侮れません・・・。



[PR]
by lotta-miz | 2013-08-17 22:45 | 日々のこと

冷たいもの三昧。

毎日あーーーーつーーーーいーーーーーーーーーーー。
汗湧き、身体ひからびる毎日なので冷たいモノがすすみます。


a0090126_10295486.jpg
台湾でタピオカミルクティー発祥のお店として知られている春水堂が日本上陸。
先月末代官山に1号店をOPEN。汗吹き出しながらちょっくら行ってみました。

a0090126_10285727.jpg
待つこと数分、わたしのアイスジャスミンタピオカミルクティー登場!
使用する素材は全て無添加で、香料・フレーバー・防腐剤などは一切不使用、、、だそうです。
今年春に台北の松山空港で初めて寄った春水堂。こんなお味だったな・・・・と遠い目だった
わたしですがブログを読み返してみたら冷たいのを頼んだのは旅友K子ちゃんで、わたしはホットを頼んでました(汗)。相変わらずいい加減なわたしの記憶・・・・(-∀-`; )

この代官山の春水堂でお茶を作れるのはトレーニングを受けてテストに合格したお茶マスターだけ
なんだそう。連日大盛況だという春水堂、マスターさん方頑張って!
そして台北の春水堂で頂いた麺やらご飯モノメニューもこちらに登場したら嬉しいなぁー(・ω・´)ノ



a0090126_1224395.jpg
この暑さ大歓迎のわたしととあるお友達。
彼女、都内、千葉、埼玉などで台湾かき氷の移動販売をしていて連日大盛況!のようです。
スケジュールをチェックして、食べに行けるイベントを探しているのですがなかなかタイミングが
合わず今回久々の訪問。
マンゴー盛り盛りで美味しい~~。春水堂と言い、台湾ぷりぷりマンゴーにマンゴーソース食べて
ますます台湾に行きたくなりますー。

お友達の、可愛いピンクの車のかき氷屋さんは今日明日はサマソニ会場で出店。
きっと今日も長蛇の列だろうけど氷かきかき張り切って!



a0090126_11565284.jpg
春水堂と同じく代官山。蔦屋書店でのスタバクールライム休憩。
暑いのでたるんだ二の腕も、そして同じくたるんだ膝小僧も思いっきりさらけだしてたこの日。
気づいたら左右のふくらはぎ仲良く2か所ずつ蚊に刺されたわたし。。。
周りにもミニスカやショーパン女子がたくさんいてわたしなんかよりよほど綺麗なすべすべ足を
むき出してるのになぜわたし? 蚊もホラーを求めてわたしのザラついた足を選んだのか・・・。



昼間はもちろん、夜になってもそよそよと吹く風が熱風な毎日。
今日はまたとんでもなく暑くなるそうで、どうぞご自愛下さい。。。



[PR]
by lotta-miz | 2013-08-10 12:55 | 日々のこと

肌寒い夏。

a0090126_2039240.jpg
まだ7月なのにもう秋が近いかのような涼しい毎日です。
夕方になると一気にさーーーむーーーーいーーーーー。ノースリなんかじゃいられないーー。
ハイボールもすすまなーーーーい。

夕方行ったマッサージでは肩と首が相変わらずコリコリと言われ、そのコリ冷えから
きてるのかも、、、と。
冷たい風入る中窓開けっ放し&タンクトップで寝た昨日の夜を反省(; ̄ェ ̄)

a0090126_20384131.jpg
マッサージ後はご近所のサムギョプサルのお店へ。
豚肉ビタミンB1たっぷり摂って、ビタミンB1を吸収しやすくするニンニクやネギ類も
わんさか乗せて巻いての疲労回復メニュー。ドリンクはマッコリからのハイボール。



a0090126_21343876.jpg
ごはん時の話題はドラマ・半沢直樹について。
セクシー壇蜜さんとイチャイチャしている東田社長の陰にどうやら黒幕がいるようですが、
きっとあの黒幕は大阪西支店の浅野支店長なんだろうなーと思っていたわたし。
ところが昨日お友達hanaちゃんが「あれってミッチーだと思う」とわたしが1mmも
思っていなかった事言うからじぇじぇじぇーーー(‘ jjj ’ )!!!
夫に今日緊急アンケートしましたが夫もわたしと同じく支店長じゃないのー?と。
支店長じゃ安易なの? 確かにお話的にはミッチーだったらインパクト大ーーー!
でもあんなに親身になってるミッチーが黒幕だったらショックすぎて金麦も飲めないー( ̄◇ ̄;)
実はモロ師岡さん・・・とかでもビックリですけど(−_−#)
黒幕は誰なのか・・・明日は選挙デイで半沢さんの5億回収活動お休みだそうで残念‼


[PR]
by lotta-miz | 2013-07-20 21:52 | 日々のこと

紫外線対策。

a0090126_19144791.jpg
紫外線バリバリ。このままだと髪の毛もバサバサ。。。
なので毎朝ケラスターゼの紫外線ケアオイルミスト・ユイルジェネルージュをシュシュっと。
しっとりタイプのこのオイル、手のひらに2プッシュくらいシュシュっとして髪に
もみもみなじませてます。
最初使った時は髪の毛へダイレクトに結構な量シュシューーーっとしまくったら髪の毛
全然洗ってませーん洗いたくありませーんみたいな宅八郎さん的ウェットヘアに( ̄◇ ̄;)
ちゃんと適量守ってからは快適ー。宅さん的ヘアはまたいつかーーー( ´θ`)ノ


a0090126_19151010.jpg
帰宅後お風呂でさっぱりしたらニベアのホワイトニングリペアボディクリームを。
紫外線浴びた肌を美白してくれるそうで、家を出たら日焼け止めを塗り直したりしない
わたしには有難いお品。
美白効果がどれくらいなのかは使い出したばかりなので未知の世界ですが、塗らないより
いいよね!美白活動は参加する事に意義が有るよね!の気持ちでせっせと塗りたくってます。


a0090126_19154718.jpg
そして洗髪後のすっきり頭にはケラスターゼのユイルスブリム・モリンガイモーテル。
ハッ( ̄◇ ̄;)これは紫外線効果は特に謳っていませんが・・・さらっと仕上がりいい感じ。


a0090126_1916443.jpg
美白効果がある食べ物と言えばトマト。しかーしわたしの大好物果物スイカも
その効果が大で、しかもその効果はトマトと並ぶとかはたまた超えちゃうとか。
我が家の近所のスーパー、今年は丸スイカより楕円スイカにはまっているようで先日買いに
行ったら8割方楕円スイカが占めてました。
楕円でもまん丸でもこの夏は美白の為に一段とスイカ食べまくり!



高気温高湿度が大好きなわたしですが、ちびっ子やお年寄り、炎天下でお仕事されている方、
人様のお世話や介護をされている方、力仕事の方などにはこの暑さは厳しいですよね。。。
どなた様も熱中症にはお気をつけ下さいm(_ _)m

[PR]
by lotta-miz | 2013-07-08 20:58 | 日々のこと

初夏の軽井沢。

先週土曜日、お友達Aくんに連れられてわたしと夫の3人で日帰り軽井沢へ。

a0090126_10383657.jpg
車中、おかしいくらいにグーグー寝て、、、ハッと起きたら新緑まぶしい軽井沢着ー。
お昼は東間さんというお蕎麦屋さんへ。

a0090126_16512253.jpg
お庭でもお食事を頂けるそうです。
爽やかすぎる素敵な気候なのでお庭の緑を眺めながら頂くことに。

a0090126_10394121.jpg
牛刺しのにんにく味噌漬け、ごぼうのから揚げがやってきました。
運転手のAくんの目の前で、軽井沢高原ビールを頂きながら牛刺しにスライスにんにく&白髪葱
巻いてごぼうはパリパリと頂きました。


a0090126_16363525.jpg
毎日石臼で挽いた粉で作っているというお蕎麦登場ー。透明感有るお蕎麦、美味しかったです。
好みが分かれるそばつゆは、薄いの好きなわたしにはちょっと濃い目でした。


a0090126_1040551.jpg
お昼後は軽井沢銀座辺りを歩きたいというAくんと夫に連れられぶーらぶら。
旧軽井沢銀座通りの喫茶店シブレットさんで湧水を使った天然かき氷で休憩。
晴れていたとは言え、20度くらいのこの日。かき氷にはフライングな気温で、しかも登場した氷は
かなーりジャンボ! うわー大きいー!のわたし達のリアクションに店主さんと思われるオジサマも
嬉しそうでした。そして氷はふわふわーーー。美味しかったです。



a0090126_1139458.jpg
氷で冷えたね・・・・と言いつつシブレットさんを出てちょっと歩いたら柏倉製菓さんを発見。
昭和38年創業の和菓子屋さん、こちらの花豆赤飯を是非食べてみたかったので即get。
軽井沢周辺ではお赤飯には小豆ではなく甘く煮た花豆を使うんだそう。
大きな花豆が小豆と違ってインパクト大ーーー。ごろごろっぷりが可愛いです。

翌日蒸し直して朝ごはんに頂きました。
花豆、ほんと甘いー。食べ慣れている小豆のお赤飯と比べるとこの花豆の甘さにはまる人と
はまらない人分かれそう。ちなみに夫はあまり・・・だったみたいです( ̄∇ ̄)
わたしは、もちもちご飯も美味しかったしゴマ塩ぱらぱらふって頂くとお塩のしょっぱさと花豆の
甘さのバランスが良い感じーーでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 


a0090126_10472879.jpg
軽井沢の〆は楽しさスーパーなマーケット・ツルヤ
地元のお野菜にお米、そしてツルヤオリジナル商品を中心に色々get。


3月に行った時は雪が残っていた軽井沢。5月末の今、新緑と日差しが気持ち良かったです!


車に乗ると短距離でもぐーすか寝てしまった後部座席のわたし。そして助手席で同じく寝てる夫(^_^;) 
そんな中Aくん、一日運転お疲れ様でした! 有難う!
それにしても5月は妙に眠い、眠すぎる・・・・。思わず「5月 眠い」で検索しました。「6月 眠さどんだけ」「7月 眠さ半端無い」で検索する日も近いのか・・・・( ̄Д ̄;;
 

[PR]
by lotta-miz | 2013-05-28 21:06 | 日々のこと