フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:BOOK&MAGAZINE ( 23 ) タグの人気記事

満月の十五夜。

今夜のお月様は真ん丸満月。月明かりでぼーっと照らされているベランダがいい感じです。
月と言えば・・・ロケット。ロケットと言えばこの本(強引)。

a0090126_22494372.jpg
池井戸潤さんの下町ロケット。
実家のママさんが池井戸潤さんファンで、先日実家に行った時に家に有ったこの本を借りてきました。
ハードカバーでかさばって重かったけど3日間持ち歩いて電車の中でせっせと読みました。
時にスカッと、時にじわじわ盛り上がり、爽快ーーー( ´ ▽ ` )ノ
苦しみながらものづくりにかける人、支える人、チっと舌打ち難色を示す人。
なんやかんや有っても爽快ー。


池井戸潤さんと言えば、わたしの周りでは視聴率100%ドラマ半沢さんの原作者。
ママさん宅に半沢さん本も有るというので最終回直前のこの週末、満を持して次はそちらを
借りてこよう!
実家半沢さん本もまたハードカバーだそうですが、重くてもせっせと持ち歩いてしまいそうです。



[PR]
by lotta-miz | 2013-09-19 23:43 | 日々のこと

ナイスおまけ。


a0090126_10304762.jpg

今発売中のELLE girl 10月号の付録、COACHのバックハンガー。
ハンガー部分が本体にくるっと巻けるので使わない時はコンパクト収納OK。

ポーチ系の付録はもうお腹いっぱいだけどこれは実用的で可愛いー使えるーナイスー。
アンダー500円の雑誌のおまけだなんてイエーイ( ̄∇ ̄*)ゞ
じゃんじゃん荷物掛けまくろうと思いますー。




三連休中日の今日、只今お友達御夫婦と毎年恒例の山梨県勝沼での葡萄狩りへ向かっているところ。
中央道渋滞中ーーーの車内からのアップです。
葡萄ちゃーん、たっぷり狩ってあげるから後少しぶら下がって待ってちょー( ´θ`)ノ



[PR]
by lotta-miz | 2012-09-16 09:45 | 日々のこと
a0090126_1332185.jpg
星乃珈琲店でスフレパンケーキダブル。焼き上げるのに20分。出来上がりはふわふわ。

a0090126_1334350.jpg
コーヒーカップが可愛いです。
白地に青の絵文字に、そしてストンと真っ直ぐでないこの形が結構好き。

a0090126_134377.jpg
お茶のお供は雑誌・GINZA5月号のプチシンガポール特集。
掲載されてる好きなお店に場所、気になりつつ行けてないお店、そして初めて知るお店を観察。


未だに低気温in日本。裏地無しのペラペラ上着しか無いわたしにとっては油断ならない毎日。
こんなに寒くて春のじらし方どんだけ〜 ( ̄◇ ̄;) わたくしそんなに忍耐強くいれませんのに(T_T)
強い日射しと生温い空気の中ビール飲めたら最高!とお腹にカイロ貼ってたこの日も、シンガポールの
写真眺めながら南国移住をふわふわ妄想ニヤニヤでした。

[PR]
by lotta-miz | 2012-04-22 20:25 | 日々のこと

雪の日はインドアで。

昨日の夜の雪。今朝は地面は真っ白、空はすっきり晴れ渡り。
こんな日はヒッキーに限る・・・とばかりに今日は家からほぼ出ないで終わりました。
a0090126_2216583.jpg
ヒッキーはヒッキーでもいい歌うたう歌姫の方でなく、ひきこもりの方で( ̄ω ̄)

録りだめしている日本&海外のドラマやバラエティがたくさんたまっているのでヒッキーDAYも
退屈とは無縁。そして今はこれも↓まーた楽しみ。
a0090126_2223691.jpg
FOXが観れるお友達K子ちゃんがせっせとダビングしてくれた(感謝!)glee season2
season1より歌のシーンのセットや衣装にお金がかかっていて、一段と迫力!
そして相変わらずちょいちょい笑い有り、ちょいちょい涙有りでgleeはやっぱり
楽しいし元気出るし!と毎話毎に再確認。
gleeコンサートMOVIEでブレイン率いるウォブラーズにぐいっと惹かれたけど、ドラマで
やっと確認出来て嬉しい! season2観終わったらまたコンサートMOVIEおさらいせねば!


a0090126_22325072.jpg
TVばっかりでなく読書もね!ってことで大好き漫画・稲中卓球部も( ̄∇ ̄)
お友達方とお喋り中にひょいっと稲中の話になって「稲中久々読みたいな~」とつぶやいたところ
その場にいたお友達siroちゃんがまさかの全巻コンプリートと言うので即貸出依頼(≧ω≦)
稲中、アホらしくてやっぱり面白い・・・。立派な大人なわたしだけど、(コンタクトの為に行った)
病院待合室とかでもつい稲中持参で読書。
人様の視線にさらすにはお恥ずかしいページがちょいちょい有るので、細ーく開けて
時に盗み見な感じで(笑)。 


gleeも稲中も半分観終わり&読み終わり。
どちらもどんどん観て読みたいような、でも終わってしまうのが淋しくてそうしたくないような・・・。
と、雪の翌日の寒い日に楽しいインドアな1日でした。


[PR]
by lotta-miz | 2012-01-24 23:00 | 日々のこと

最近の付録。

a0090126_0444512.jpg
只今発売中のELLE 2月号の付録はヴァネッサ・ブリューノのオーガニックコットンTシャツ。
色んな雑誌についてくるポーチの付録は飽きてる中、Tシャツなんて新鮮~。
来週28日発売のELLE3月号の付録は水玉ストッキングだそうで、またまた衣類系。

a0090126_0484438.jpg
SPUR 2月号。こちらはレイビームスとのコラボの★柄ポケッタブルトートバッグ。
これ、折り畳むと相当小さくてなかなか便利。
先月香港に行く時に成田で買って、旅行中お店うろうろ歩いている間にどんどん増える荷物を
どさどさ入れて早速活用。
ちなみに来週月曜に出るSPUR 3月号の付録はルブタンとのコラボのシューズケースだそうで
それも買ってしまいそう・・・・。付録マジック、今年もはまるのか・・・。



[PR]
by lotta-miz | 2012-01-20 23:58 | 日々のこと

素敵紳士。

a0090126_0515826.jpg
こちら、ずいぶん前にちょきちょきぺたぺた作った切り絵・貼り絵。
一応・・・パリのカフェのギャルソン。てきぱききびきびしたお仕事っぷりが素敵なムッシュ。



a0090126_0271197.jpg
ここから一段と思いっきり自己満足コーナー!
お気に入りポイントとして・・・エプロンにちょい遊んでつけてみたフリンジ。
そしてぴかぴかに磨かれた感を出したかった靴。
ファッション誌の広告ページを使って切り貼りしているのだけど、イメージ通りの紙が見つかり
いい感じにはまるとにやにや。自己満足街道爆走で楽しいひととき。



a0090126_0311921.jpg
お気に入りポイントその2。
最初は白シャツ着せてみたけど、何かしっくりこなくてもやもや柄の紙を見つけそちらにチェンジ。
シャツがもやもやな分、白カフスで爽やかさきりっとさちょい増し。




a0090126_0343891.jpg
児玉清さんの切り絵作品&作り方を紹介したこの本に出逢ったのは5、6年前・・・いやもっと前?
こんな切り絵も有るんだ!とわくわく何度も見返して、即せっせと切り貼りかなーりはまりました。
地震の後、久々にこの本を眺めたくなりこのところよく手に取っていたのはただの偶然?
偉大な切り絵のお師匠さんとして、尊敬していた素敵すぎるムッシュ児玉清さん。
心よりご冥福をお祈りいたします。


[PR]
by lotta-miz | 2011-05-19 01:14 | スキなこと・もの

今年のラジー賞は?

もうすぐアカデミー賞の発表です! 毎年列席者の衣装やら受賞者の涙と笑いのスピーチやら
番組中に披露される歌やダンスのショーやら、司会者の出来やらとにかく楽しみです!
わたしならあんなゴージャスドレス着てこんなスピーチするね!・・・と一段と妄想半島を暴走する日でもあります。

そんな素敵なアカデミー賞の前夜に発表されるのは最低映画を選ぶラジー賞。
今年のラジー賞のノミネート、SEX AND THE CITY2がずいぶんと頑張ってます( ̄。 ̄;)
主演女優賞に4人全員、他に作品賞、脚本賞、監督賞・・・と計7,8部門ノミネート。
映画内でぐいぐい惹きこまれた歌にダンス披露してくれたライザ・ミネリも助演女優にノミネート。
ラジー賞は半分冗談ぽい賞と言われているし、ファンにとってSATCはどんな内容でもOK!( ̄▽ ̄)ノ 


a0090126_17244189.jpg
そんなわけでラジー賞発表前に久々眺めた映画版SATCオフィシャルガイドブック2冊。
下がPart1(出版:ランダムハウス講談社)、上がPart2(出版:宝島社)でどちらも厚さ2cmほど
有って写真たっぷり。重量感もたっぷり。 

a0090126_17285567.jpg
SATC2の全109コーディネート詳細収録とのことで洋服や靴、バッグなどのブランドも紹介。
Part2の中ではこのスタイルが一番好きかも。すごくキャリーっぽいこのスカートはザックポーゼン。



a0090126_17322651.jpg
カラオケシーンでのこのスタイルも絶対着こなせないけど好きでした(てか、2の衣装は難易度高め!)
可愛いこのブラウスはステラマッカートニー。ヴィンテージのヘッドアクセは他のシーンにも登場。


a0090126_17342930.jpg
ミランダはドラマ途中から段々お洒落さんに。更に前作の映画でまたセンスが広がり。
この映画は中東が舞台で肌の露出控えめな事も有って、ミランダがこんな格好しちゃうんだ!の連発。
写真右上の白いJKに白いロングドレスも今迄のミランダからしたら意外だけど、元々身長も有るし
頭小さいのでバランス良く着こなしちゃってて羨ましい! 
ちなみにこの白ドレスはエルメスだそうで、それもやっぱり羨ましい!


a0090126_17411410.jpg
BIGとキャリーのゴージャスぅな家も8ページに渡って紹介されていて
家具はもちろん小物もなんかもよーく観察出来て楽しい限り。


a0090126_17433135.jpg
ここからはPart1の本。
衣装や部屋やホテルなどの装飾系の紹介が中心のPart2の本と比べると1はストーリー中心。
映画の展開に沿ってとてもたくさんの様々なシーンの写真や、場面場面のストーリーが載っています。
更に映画のセリフや出演者やスタッフからの裏トークも記載で楽しみどこてんこ盛り。
なのでこの本読み終わるとこの映画を見終わった時のような良い話見ちゃったよぉ・・な充実感。


a0090126_17464526.jpg
1人で年越ししようとしているミランダの家に急ぐキャリー。
2人のかたい絆に想いをビシバシ寄せてしまうこのシーンも好きでした(*´∇`*)


a0090126_17482947.jpg
キャリーのアパート。この部屋を作るにあたっての苦労話なんかを読むと、
その後映画を見る時も細部も凝視。


a0090126_17505531.jpg
映画内での衣装紹介のページ。2の本と比べると1着1着が小さい扱い。
シャーロットが破水した時に着てた水玉ワンピはオスカー・デ・ラレンタ、コートはプラダだそうです。



普通は受賞しても受賞者が誰も現れないというラジー賞。
でも去年のラジー賞には翌日アカデミー賞も受賞したサンドラ・ブロックが登場して大いに笑える
スピーチをして会場をわっしゃわっしゃ沸かせてました。
もしSATC2が受賞したらシャレがわかる大人ってことで是非ご本人登場してほしい( ̄w ̄)
わたしだったら絶対行って元気にスピーチするけどね・・・・とこちらも妄想。 

[PR]
by lotta-miz | 2011-02-26 22:06 | スキなこと・もの

FIGAROの週末海外主義。

a0090126_14472227.jpg

今発売中のFIGAROjapon3月号。
本屋さんで紐掛けされてて中身チェック出来ず。
でも表紙の週末海外主義 シンガポールの幸せ休日・・・で即買い。
期待大きすぎて思ったよりあっさりの内容だったけど、紹介されてるレストランはどこも美味しそう。
行きたいな~と思ってたお店も有ったので、予定全く未定だけど次回のシンガポール旅では是非。

メークもファッション関係も春っぽい内容のFIGARO。明後日の立春過ぎたら気分は春に大きく前進です。
でも今日みたいなまだ低い気温の中、デニムをくるぶしより上までロールアップして生足に
パンプスだった方には尊敬・・・。わたしならチキンもびっくりなくらい鳥肌立ちまくり確実です・・・。

[PR]
by lotta-miz | 2011-02-02 23:02 | 日々のこと
a0090126_13284585.jpg
小説やマンガが原作の作品の映像化って、本も読んでない映画も見てないだと
先に映像を観るべきかそれとも原作を読むべきか迷うところ。
食べて祈って恋をしては先に映画を観て、その後原作を読みました。
原作の中に出てくる風景の描写とかが、先に映画を観ていたお陰で想像しやすく頭の中に
その景色が広がって・・・特にバリの景色・・・・・良かったです。

原作を読んでいる時に主人公リズとジュリアロバーツの顔がダブることは無かったけど、
バリのクトゥとフェリペは映画での2人の印象が強かったのでちとダブりました。
でも映画の2人、好きなキャラなので問題無し。
映画はやっぱり小説をコンパクトにまとめてるので(でもうまくまとめるのね~と感心)小説で
更に広い旅をした感じです。


a0090126_13394050.jpg
本屋さんに置いてある紙のしおりはもらわないか、はさんであっても大抵捨てちゃうのだけど
これは敢えてもらってきたゴッホの自画像しおり。
ゴッホ展@新美術館、まだ混んでるんでしょうか? 12月20日迄だそうなので是非行きたいです。

[PR]
by lotta-miz | 2010-11-15 22:21 | 日々のこと
a0090126_1545438.jpg
只今の室内履き・・・某お店でお買い物時に思いがけず戴いたモノで、ラブリーな見た目&配色が
ジェラートピケ
で、この日。足がだる~重~だる~重~・・・とエンドレスだったので、(起きてたけど)寝ながら
メディキュット
を履いたら足元の色味がますますラブリーで、わたしの足じゃないみたい( ̄∇ ̄*)ゞ
これを機にキャラ替えの秋到来?037.gif


a0090126_15135523.jpg
ジェラートピケと言えば、「あ、これ絶対買っちゃう」と先月号の時から思ってたSPUR11月号
SPUR×ジェラートピケのオリジナルBag in Bagが付録です~。
普段のわたしのBag、大きいのはあまり持ってなくてむしろ小さめ。
なのでいかにうまくモノを配置するかいつも苦戦。入りきらず飛び出してること多々なので結局敗戦・・・。
で、たまに大きいBag持つとテキトーにモノ入れちゃって、レジ前でお財布どこっ!とか
駅の改札でSuica見当たらないっ!とかブルブル振動してるのに携帯はいずこへっ!とがそごそ。
そんな時こんなBag in Bagが有れば便利~。と、言いつつ荷物はあまり重くしたくないしぃと
今までBag in Bagってスルー気味。でもおまけで貰えるならこれはラッキー(/^^)/チャチャチャ。
アナスイのバッグハンガーの時と同じ事言ってますが・・・結局タダで貰えるなら何でもいいのかいな(笑)。

このBag、旅先とかで身軽に出掛けたい時はこれ1つでいいかも。但しバッグのサイズ的に荷物は厳選で。
両面にポケット有って、裏面のポケットはファスナー付き。付録にしてはしっかり者のナイロン生地です。
どうでもいいけど(笑)只今の携帯ストラップ、青色マトちゃんでBagの色とリンク。



ところでペイズリー柄のこのBag。
このペイズリーは全然抵抗無いけどどうも昔からペイズリー柄ってミドリムシとかミジンコを
連想しちゃってちと苦手σ(^_^;)
Myママさんがペイズリー柄の洋服が好きだったようで時々着てたのを見ては「なぜにそれを
チョイス?」と子供ながらに不思議でした(笑)。
ペイスリー大好きな方がもしこのブログをご覧になっていたらごめんなさいです。勝手な連想です(汗)。
で、一体ペイズリーって何モチーフ?と思い今調べたら松かさやパーム(やしの葉)、糸杉、
マンゴー、生命の樹などを図案化した模様のこと(All aboutより)と知ってビックリ!
そっか~そんな生き生きフレッシュ系のお柄で、しっとりちまちまプランクトン系とはさっぱりきっぱり
関係無かったのか・・・(当たり前?)。
わたしの中で出来上がってる間違ったイメージ、changeしていかないと( ̄ー ̄;

[PR]
by lotta-miz | 2010-10-07 20:40 | 日々のこと