フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:切り絵・貼り絵 ( 16 ) タグの人気記事

Happy Happy New Year 2014。

a0090126_16391696.jpg


明けましておめでとうございます!
昨年、この拙いブログにチラ見でもなんでも目を留めて下さった皆様。どうも有難うございました。
更新のろのろブログですが、今年もチラ見のぞき見して下さると嬉しいです。
そして皆様にとって、日本にとって、世界にとって平和で穏やかな1年になりますように。。。。。


↑は珍しく年末大掃除に没頭した日の夜に作った、なまはげ切り貼り絵。
なまはげは大晦日に悪い子はいねぇがーと家々をまわるそうですので、年明けにこのなまはげは
ビミョーにずれてますが・・・。
でもなまはげ切り絵貼り絵作りは髪の毛ハイライト加減や目の下アイラインの入れ具合い、
顎の盛り上がりライン作りなどなど自分だけが気づく細かいこだわりが楽しい時間でしたので・・・
今年もそんな楽しい時間が少しでも多く持てますように・・・・・。

[PR]
by lotta-miz | 2014-01-07 19:01 | ご挨拶
シンガポールの素敵な素敵なホテル・ラッフルズホテル。
a0090126_17545866.jpg
こんな真っ白な制服を着たドアマンの方がいつも立っていらっしゃいます。
写真はAll Aboutよりお借りしました。
南国のギラギラ日差しに映える真っ白なホテル、いつか泊まってみたい・・・・・・・。


a0090126_1828456.jpg
シンガポールの事をうっとり妄想しつつ、真っ白な制服がまばゆいドアマンさんの切り貼り絵を
作ってみました。
この制服って白のまばゆさと着てらっしゃるドアマンさんのキャラに目を奪われていて今まで制服の
細かいとこ見ていなかったけど、軍服を基にデザインされたとかで思ってたよりずっとシンプル。
それにしてもお腹のでっぷりしたラインが不揃いですね・・・・。


a0090126_18114070.jpg
もしゃもしゃ髭はギラギラの宝石の写真を拝借し、成り金お髭に。
自己満足ポイントは目の下に細く切って貼ったグレーの紙とターバンのしわを表わした何本かの
細い紙。こういのが有ると無いのとではビミョーに印象が変わるので・・・いいんです、自己満足なので(´・艸・`)


今年もシンガポールに行けるといいなぁ・・・・・先日の七夕の頃、ご近所スーパーで募集してた
短冊に『シンガポールに住めますように』と書いたけどいつ叶えてくれるんでしょう~(。’A`)

[PR]
by lotta-miz | 2013-07-18 20:18 | 日々のこと

妄想ハワイ。

a0090126_2156067.jpg

雨雨雨で気分もどよーーーーーーーーん。
こんな時はこの前買った雑誌のハワイ特集のすっきり青い空青い海を見てハワイ旅妄想。

a0090126_22049100.jpg

ハワイと言えば、のフラダンスしてるつもり・・・の切り絵。
うーーーん、お顔が思っているのとちと違う・・・。
レイ(のつもり)もちょいと救命胴衣っぽく見えるし、身体のバランスもビミョー。
時間かけたのにイマイチな切り絵貼り絵になっちゃって、余計にどよーーーーん。
すっきり晴れた日に心新たに修正しよう( ̄▽ ̄)






[PR]
by lotta-miz | 2013-06-26 22:07 | 日々のこと

清師匠。

きよしさん・・・と言えば。

a0090126_21504169.jpg
           夫ママにとっては間違いなくズン、ズンドコきよしさん。

a0090126_21531865.jpg
              夫ならきっと、小さな事からコツコツきよしさん。

a0090126_21535666.jpg
            わたしはもちろん切り絵の師匠、児玉清さん!


a0090126_21552040.jpg
先日銀座でgetした清師匠の切り絵切手。
去年の第1弾販売に続き、今年も限られた地域で限定販売です。
切手が10枚、封筒にポストカード。可愛いこの切手達、もったいなくてしばらく使えませんーーー。


a0090126_2284382.jpg
そしてこちら、2013年度版清師匠の切り絵カレンダー。
色鮮やかな、そして温かみのある切り絵の数々。見る度に幸せーな気持ちになります。

同じく清師匠の切り絵大ファンであるMyママさんに頼まれて昨日汐留のパークホテルでgetした
カレンダー。
パークホテル、11月26日~12月3日まで清師匠の切り絵展をやっていたそうです。
わたしがそれを知ったのは12月4日・・・残念~~~~! 
師匠の作品にこれでもか、とかぶりつきたかったですーーーー。

だってパークホテルの方に伺ったら、作品の印刷物の展示とかではなくリアル切り絵そのものの
展示だったので、紙の重なりとか見れて素敵でしたーとかおっしゃるし・・・・・・。
生でご覧になれた方、ジェラシーーーー!
マメに児玉清さんのHPチェックして次の機会を楽しみに待ちたいと思います!



[PR]
by lotta-miz | 2012-12-07 22:53 | 日々のこと

Happy Happy New Year 2012。

a0090126_1851310.jpg

すっかり遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
昨年末から今日まで半月以上更新をしておらず、お友達hanaちゃんからは「いつまでたっても
ハウパーヴィラ授乳写真だし!」と叱咤激励(笑)されておりました( ̄∇ ̄)

年末年始はせっせと夫実家、夫祖父宅、わたしの実家・・・と通い、ある時はお餅ついたり
ある時は大吟醸散々頂いたり、ある時はお寿司にしゃぶしゃぶ食べ過ぎて胃薬飲んだり・・・。
そして義弟家の可愛すぎる甥っこの前でいいとこ見せようと、ブランコの立ちこぎなんて事を
久しぶりにしてみたら腿前側が激しくつって、よろよろ退散したのも新年の良き思い出。

この3連休、自宅で七草粥を頂いた後はわたしの実家に全員集合でちょい遅めの新年会。
神戸の義妹ちゃん宅で年末年始を過ごしていた弟夫婦、元日に会った兄夫婦,両親と共に
わいわい楽しく過ごした1泊2日。

昨年は世界にとって日本にとってあまりに大きな出来事がたくさん有り、平和な穏やかな日々を
過ごせることの難しさ、そして有り難さを感じました。
わたし個人的にも昨年はちょっと気にかかることが色々持ちあがり、時々気持がちくちく
痛んだりするような日々も有ったりで余計にそんなことを思ったり。
今年も引き続きつい頭の片隅で色々な事を考えてしまいがちですが、前進有るのみ!


皆様にとって、世界中の人にとって、笑顔の多い穏やかな優しい1年になりますように。
多くの問題が1歩2歩と良い方向へ進んでいきますように。

こんな拙いブログを読んで下さる皆様、いつも有難うございます。感謝祭常に開催中です。
うっかりたどり着いちゃったという皆様、そんな偶然が嬉しくてそしていつか又たどり着いて
頂ける事をお待ちしております。
今年もどうぞよろしくお願い致します!


年末年始の楽しい集い、あんなに有ったのに全く写真を撮っておらず。。。
数年前にちょきちょきぺたぺたした姫だるまの切り絵を載せてみました。



[PR]
by lotta-miz | 2012-01-09 16:30 | ご挨拶

マーライオン、進化中。

a0090126_22492816.jpg
いつか切って貼りたかったビジュアル系のこの方。シンガポールと言えば、のマーライオン様。

a0090126_2394833.jpg
マーライオンの正体は・・・。ギョギョーッ!上半身がライオン、下半身が魚という斬新さ。
可憐な人魚(ギョーッ)ではなく、勇ましいライ魚(ギョーッ)。

a0090126_2252257.jpg
ちょきちょしてみたものの。やや・・・と言うかかなり前のめり気味のマーライオンでバランス悪っ。
つんのめりな体勢&ちょっと困り顔なせいか、気分悪いんですか?と聞きたくなるような(苦笑)。
お加減すぐれないマーちゃんのお口から出ているのは水ではなく胃液のよう(汗)。


a0090126_22554064.jpg
リアルマーちゃんの下半身はうろこが素敵ですが、この切り貼りマーちゃんはヒョウ柄やら
スワロ&ダイヤのきらきら(の写真の紙)で出来ておりファッション性を追及( ̄∇ ̄)

a0090126_22572714.jpg
たてがみ部分も立体感出るように色の違う紙細~~く切って貼りつけて。
誰にも求められていないのに、こんなところにこんなことして自己満足、そして自己完結。


a0090126_2362947.jpg
こちらは初代マーちゃん。
最初はこれで完成!としてたのだけど、くるりんぱとなるはずの尾っぽ部分が
胴体とくっついちゃってるし、頭大きすぎて転びそうだし・・・。
と、このマーちゃんを基に改良をしてみました。

a0090126_2394833.jpg
でも・・・色々手を加えてもまーだバランスがおかしいし、何かこうしっくり愛せない
切り貼りマーちゃん・・・。厳しいマーライオン様切り貼り絵の世界、頑張って修ギョーッ。
[PR]
by lotta-miz | 2011-06-27 22:49 | スキなこと・もの

スシ食いねぇ!

おととい、肉タリアンの夫と近所の和牛焼き肉屋さんへ。
夜8時過ぎでお腹ぺっこぺこだったので「に~く!に~く!」とテンションUP。
なーのーにー食べてる途中からだんだん胃なのか腸なのかのビミョーな位置が痛くなり・・・。
あまりに空腹で行って食べるペース早過ぎたのか・・・要はガッツキ?
それとも今月焼き肉3度目だけどせめて2度にするべきだったのか・・・要はやり過ぎ?
それともお肉のジューシーな脂は身体が受けつなくなったのか・・・要は加齢? 


a0090126_22403350.jpg
                  そうそうお肉もいいけどI Love sushi。



a0090126_2236425.jpg
このシャリ、つや感出すために確かパールとかスワロフスキーとかの広告をちょきちょき。
右はいくらの軍艦のつもりだけどつぶつぶ感出すために紙を小さく切り貼り立体感を。
左のイカはちょっとグレーっぽい紙を選んでネタとシャリとの色合いの違いを出そうと。
自作の切り絵・貼り絵なので毎度わたしにしかわからない(笑)完全自己満足ポイント( ̄w ̄)


a0090126_22393063.jpg
一番右端はエビのようなシャコのような・・・。
これ1枚っぽく見えるけど実は細かく色んな紙カットしてペタペタ貼って艶っぽく。
お隣の赤味ものっぺり見えないようやっぱり小さくカットした赤系のキラキラ紙貼って新鮮な感じに。



昨日の家ごはん、メインはカツオちゃん。
あ~この時期のカツオさっぱり~美味しい~。生姜やニンニク乗せて更に美味しい~~。
副菜達もいつも通りお野菜&海藻などなどヘルシー食材大集合の我が家の食卓。
焼き肉は当分パス・・・・・・・・・な~んて言いつつこの気持ちいつまで続くのやら( ̄∇ ̄;)


[PR]
by lotta-miz | 2011-05-23 22:52 | 日々のこと

素敵紳士。

a0090126_0515826.jpg
こちら、ずいぶん前にちょきちょきぺたぺた作った切り絵・貼り絵。
一応・・・パリのカフェのギャルソン。てきぱききびきびしたお仕事っぷりが素敵なムッシュ。



a0090126_0271197.jpg
ここから一段と思いっきり自己満足コーナー!
お気に入りポイントとして・・・エプロンにちょい遊んでつけてみたフリンジ。
そしてぴかぴかに磨かれた感を出したかった靴。
ファッション誌の広告ページを使って切り貼りしているのだけど、イメージ通りの紙が見つかり
いい感じにはまるとにやにや。自己満足街道爆走で楽しいひととき。



a0090126_0311921.jpg
お気に入りポイントその2。
最初は白シャツ着せてみたけど、何かしっくりこなくてもやもや柄の紙を見つけそちらにチェンジ。
シャツがもやもやな分、白カフスで爽やかさきりっとさちょい増し。




a0090126_0343891.jpg
児玉清さんの切り絵作品&作り方を紹介したこの本に出逢ったのは5、6年前・・・いやもっと前?
こんな切り絵も有るんだ!とわくわく何度も見返して、即せっせと切り貼りかなーりはまりました。
地震の後、久々にこの本を眺めたくなりこのところよく手に取っていたのはただの偶然?
偉大な切り絵のお師匠さんとして、尊敬していた素敵すぎるムッシュ児玉清さん。
心よりご冥福をお祈りいたします。


[PR]
by lotta-miz | 2011-05-19 01:14 | スキなこと・もの

HOPE。

a0090126_23222475.jpg

ある日の午後。
いろんな紙ちょきちょきペタペタ切って貼って自己満足のみの切り絵・貼り絵作り。
テーマは希望。
左下のカラフルな曲線は愉快なかまくら・・・ではなく希望の橋、虹のつもり( ̄_ ̄ i)
右下の白いお花はガーベラのつもり(; ̄ー ̄)。 白のガーベラの花言葉は希望だそう。


a0090126_23245264.jpg

つもり、のガーベラの上の鳥は福島県のシンボルの鳥。
キビタキ、という鳥だそうです。
黄色とオレンジ、そして黒に白の配色が可愛い初めて知った鳥。
リアルキビタキは羽の部分はこんなに白い斑点状ではなく、もっとすっとした太い線柄だったので
これもまぁキビタキ風・・・(-。-;)


よれっとなった画用紙に貼りつけてそれをデジカメで撮った写真なので相乗効果で一段と
よれよれ感が出てます(TmT)。
でも、つやつや光沢紙に印刷したらなかなか可愛かった! て、もちONLY自己満足!
お友達方にはポストカードに印刷して送りつけよう( ̄▽ ̄)!


HOPE FOR JAPAN!!!

[PR]
by lotta-miz | 2011-04-02 23:46 | 日々のこと

Laduree Salon de the 。

先週のとある日。お友達とランチしようと日本橋三越のラデュレへ。
ランチセット的なmenuが有ったのでそれにしてみました。

a0090126_12552957.jpg

この日デジカメ忘れてしまい、携帯カメラはやる気無しの性能なのでランチmenuは撮影せず・・・。
代わりにいろんな紙ちょきちょきして切り絵で表現しました・・・・って全然わかりにくいですが。
大きいお皿の真ん中上、カップに入ってるのはポテトグラタン、時計回りにサンドイッチ2種(1つは
タラモサンド、もう1つは・・・忘れました)、スモークサーモン、ベビーリーフのサラダ。
2人で2つ小さいパンがついて、さらになんとか茸(これも忘れました)のポタージュ。
そして更に紅茶がポットで。

日本橋三越店、銀座三越店と違いず~っと空いてて静かでしっとり。
銀座店のように外の景色が見えない分、落ち着きが有って現実逃避出来そうなサロンでした。


食後、銀座へ移動。晴れ上がって空だけみてると気持ちいいこの日。
でも冬晴れは侮れない・・・。気温低くててくてく歩いてたら顔は痛くなるし表情筋固まっちゃって
顔こわばって確実に5歳は老けた自信有り(* ̄□ ̄*;
銀座到着後、バリバリに固まった顔に身体を癒すため今度は銀座三越のラデュレでお茶休憩。

a0090126_12555033.jpg

つぶれたカレーパン頂きました・・・的ですけど一応フレンチトーストです。
そんなに通ってるわけではないけどラデュレではケーキより断然フレンチトーストが好きです。
一緒に行ったお友達も同意見で2人ともフレンチトーストをオーダー。
上の切り絵はほわほわしっとりのフレンチトーストにほわほわホイップクリームたっぷり載せて
メープルシロップもかけてそれがブリオッシュの下にたまってる・・・な幸せな図のつもり( ̄m ̄)
口の中で溶ける~なフレンチトースト。生クリームも美味しくて・・・週1で食べたいです。


[PR]
by lotta-miz | 2011-01-21 21:15 | 日々のこと