フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

台風が来る前の週末。

今回の台風18号、あちこちでごうごうと大暴れし、その被害も大きく。。。。
昨日も午前中は激しい大雨で出かけるのをためらいましたが、お昼前から急に良いお天気に。

a0090126_16482322.jpg
昨日夕方の東京駅とお月様。
駅付近丸の内エリアには観光でいらしてるんだろうなーという方をたくさんお見かけしましたが
今日帰る予定だった方は無事おうちに辿りつけたでしょうか・・・・・・。

a0090126_1664983.jpg
ちょっと予定が有って行った丸の内。いつ強風になるのか雨が降るのか読めなかったので
予定をちゃきちゃき済ませた後は新丸ビル入り口のSTAND Tでさくっとバーニャカウダ&
シードル休憩。野菜ざくざく食べて美味しいシードルごくごく飲んでスッキリ!


そしてこちら3連休初日の14日土曜日。
去年弟しんちゃんと弟妻Yちゃんに誘われて行って楽しかったベルギービールウィークエンド@
六本木ヒルズに今年も行ってきましたー。去年の様子はこちら→
a0090126_16133577.jpg
今年はお友達(お酒好き)と。夕方からの参加だったのでだんだんと日も沈む中好みのビールを
見つけて乾杯して飲んで食べて。写真↑はお友達の2杯目で確かドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。
バナナ味のビールで始めるくらいフルーツビールが好きなわたしはこのなんちゃらブルゴーニュは
スルーだったけど一口飲ませてもらったらほんのり甘くて美味しい! 名前覚えておこう!

a0090126_16243247.jpg
日も落ちた頃ベルギーバンド・アーセナル登場~。
のりやすい曲でぴょんぴょんジャンプして手を振り振りして(←意外とこういうのしっかりやりたい)
こっちもノリノリよー!の意思表示は楽しかったです。


この日は台風の影響かしっとり蒸し暑く、でも暑過ぎず外でビール最適!な夜。
お友達はうっかり長袖だったので暑いーーー汗だらりんこーとと言っていましたが。
しかし立ちっぱなしのままの飲食活動1時間半になりそろそろ座りたいね・・・と次の目的地
ミッドタウンへ移動。

a0090126_16315130.jpg
ミッドタウンのお庭で9月6日~10月6日までミッドパークスパークリングバル開催中~。
ぬるーい過ごしやすい気温のこの日、外でビールもそして泡泡もサイコー!

ヒルズでの大賑わいのベルギービール祭りと違ってこちらは遠過ぎず近過ぎずで置かれた
テーブルのため、静かーにお酒と会話と夜を楽しむ大人達。
何より嬉しいのがアラフォー2人組には限界だった足をいたわってくれる椅子(笑)。
あー座れるって素晴らしいね!でした( ´艸`)

リロリロ鳴く虫の声を聞きながら、そよそよ吹く風に吹かれながらお友達とあれこれあーでもない
こーでもないとべらべらお喋り。とっても楽しい夜は更けていったのでした。

昨日またもや蚊に2か所も刺されたわたしですがミッドタウンでは虫対策されているのか蚊に刺されることなく
羽音にびくつくこともなく穏やかに過ごせました。




[PR]
# by lotta-miz | 2013-09-16 17:43 | 日々のこと

早くも9月半ば。

9月に入り何かとバタバタ忙しく・・・・・・気がつけばもう9月も半分終了(汗)。
そして恒例のマッサージに昨日行った時にAKBのまゆゆ似担当マッサージ師可愛コちゃんに
言われた「今年も後3ヶ月ですねー」にハッとしてグーパンチ。早いーーーー!年々早すぎぃ!(滝汗)


9月前半の思い出。
a0090126_023952.jpg
長野の美味しいお蕎麦に食材、お酒が頂ける川上庵@青山。

a0090126_092154.jpg
お蕎麦屋さんと言えば天ぷら盛り合わせ。さくさく美味しい天ぷらはやっぱりお塩で頂くのが一番!

a0090126_08225.jpg
半年ぶりに会ったお友達とたまりすぎた近況報告あれこれしつつ色々食べて飲んで。
そして〆はやっぱるクルミだれせいろ。この時のお酒は佐久の生酒。スッキリな味わいで、
美味しいお蕎麦も進むーーーーと言いたいとこだったけどこの時既に腹12分目。
食べ過ぎ飲みすぎで身体重いねーーところで今何時?と時間を確認したらオーマイガー!
まさかの地下鉄終電間際w( ̄Д ̄;)w
終電行かないでーーーと苦しいお腹をゆすりながら小走りで地下鉄の駅へ。。。。。
時間もお腹も余裕を持って、また美味しいお蕎麦を食べに行きますーー。


これまた9月の別の日。
a0090126_0172414.jpg
今週末からカナダのバンクーバーに行ってしまうお友達がいるのですが・・・出国カウントダウンで
大忙しの中、急遽会えることになりました\(*T▽T*)/
まずはお茶スタートでDAVID MYERS CAFE@銀座三越。

あら? こじゃれた甘食?的な見た目の↑は見た目重量感横綱級のパンケーキ。
見た目通り食べ応え十分。キャラメルソースは油断ならないほろ苦で好みが分かれそう。
お友達とわたしでお互いパンケーキを注文し、更にイモ好きお友達が譲れなかった
ポテトフライwithガーリックマヨも有ったのですが途中からイモに出す手が
止まりませんでした( ´艸`) しょっぱいのと甘いのの共存、素敵。


a0090126_0274796.jpg
この日カナダ出発前のお友達との、出発前多分最後の晩餐。
急に会ったのでどこも予約しておらず・・・金曜日の混んでる銀座を後にして丸の内へ移動。
丸の内も賑わっていましたが仲通りのGARBテラス席を運良く確保。
前を行きかう人様を眺めながら、特にイケメンサラリーマン探しに燃えながら乾杯!

他の人には言えないようなめっちゃくっだらない冗談でも彼女に言うといつもケラケラと
笑ってました。
溺愛ドラマあまちゃんの中でアメ女の持ち歌として『ペンフレンドはバンクーバー』と言う歌が
有る設定でしたがわたしもこれでリアルにペンフレンドがバンクーバー状態。
ラブレターfromカナダ、いや今だとLINE fromカナダ? とにかくカナダからの手紙を楽しみに
しています! カナダ生活、気をつけて&大いに楽しんでねーーーー! 
そして是非カナダで会いましょう! その前に早くも一時帰国予定の2ヶ月後にまた遊びましょ!



[PR]
# by lotta-miz | 2013-09-15 23:52 | 日々のこと
a0090126_2248810.jpg


タイピスト!

あらすじ: 女性にとって大人気の職業が秘書で、さらにタイプライター早打ち大会に
勝つことが最高のステータスだった1950年代のフランス。
田舎出身のローズ(デボラ・フランソワ)は保険会社の秘書に採用されるが
ぶきっちょで失敗してばかり。
そんな彼女の唯一の才能であるタイプ早打ちに目を付けた上司ルイ(ロマン・デュリス)は
二人で協力し、タイプ早打ち世界大会に出ないかと提案する。(シネマトゥデイより)



主人公ローズ、仕事に関してはおっちょこちょいでオイオーイな雰囲気も有るのですが
言うべき時はビシッと言う意思の強さも有ります。
そして上司ルイの早打ちスポ根的特訓に食らいついていく根性と素直さと。
一見ゆるキャラでまったりしたヒロインだけど、そんなキリッとした気性が魅力的。

主人公の女優さん、好みの分かれるお顔立ちと思うのですがわたしは美人過ぎない、良い意味で
ちょっと緩さが有るこの女優さんの顔は好み。
最後の方で、壇上から声援に応えてウインクするシーンには思いっきり惚れてまうやろー!
でした。


50年代のフランスファッションはサーキュラースカート三昧。
わたしには全く似合わないのは百も承知だけどあれだけヒロインが可愛く着てると自分も
こっそり着て飛んで回って飛んで回ってをしてみたくなります。
まぁ実際着たら、あまりの似合わなさで夏のホラー間違いなしですけど( ̄▽ ̄)


くすっと笑えて、ほろりと泣けて。テンポも悪くないのですがフランス語マジック恐るべし!で
たまに睡魔に襲われました(; ̄ェ ̄) 爆睡はしてないけど見落としたシーンが有るかも・・・と
先日2度目の鑑賞。そして大して見落としてなかったことが判明(笑)。
2度目でもやっぱり楽しく軽やかに爽快に映画館を出れました。



[PR]
# by lotta-miz | 2013-09-01 22:52 | 日々のこと

たまには映画鑑賞。

a0090126_095730.jpg
31年目の夫婦げんか

変わり映えのない毎日を送る結婚31年目の夫婦、ケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド
(トミー・リー・ジョーンズ)。
これまでの夫婦の生活を改めたいと考えていたケイは、フェルド医師(スティーヴ・カレル)の
カップル集中カウンセリングを知り、夫に知らせずに予約を入れる。
セラピー参加に反対していた夫を連れ、二人はメーン州のフェルドのもとを訪れた。
そしてカウンセリングがスタートしたものの・・・。(シネマトゥデイより)


多分観たのは1ヶ月以上前。ちょっと記憶も曖昧ですが・・・・。
大女優メリル・ストリープ、そこまでやっちゃう!? ちょっと痛々しい感じも・・・・。
おそらく50代のご夫婦と思われる方も観にいらしてましたが、居心地悪くなったのでは・・・。

新婚時代のウキウキ感はどこへやら、段々と夫婦の関係に溝が出来てそれを修復したいと
思うのは日本もアメリカも女性の方が多いのでしょうか。
男性は、夫婦間のぎくしゃく感に気付いてないのか、または気付いていてもそれはそれと
無関心な人が多いのでしょうか。
口を開けば喧嘩ばかりするカップル、または喧嘩にもならないほど会話も無くただの同居人に
なっているカップル・・・どちらが修復しやすいんだろう、とそんな事をぼんやり思ったり。

トミー・リー・ジョーンズのスクリーンいっぱいのアップがあったのですが相当なドライ肌。
わたしもお肌の乾燥&日焼け止め対策しっかりやろう!(笑)と思った映画でした。



a0090126_025519.jpg
謎解きはディナーのあとで

財閥の令嬢で新人刑事の宝生麗子(北川景子)と執事の影山(櫻井翔)は、久しぶりの休暇を
楽しむためシンガポール行きの豪華客船に乗り込む。
しかし出航後ほどなくして船内で殺人事件が発生。乗員乗客3,000人を乗せた船が目的地に
到着するまでの5日間に犯人を捕らえ、事件を解明しようとする麗子と影山だったが次々と事件が
発生してしまい・・・・・。(シネマトゥデイより)


ドラマの時も観ていたのですが、映画の舞台は大好きなシンガポール! 
なので我慢できず観てきました。
が、シンガポールのシーンは最後の数分。他はほぼシンガポールへ向かう豪華客船が舞台(笑)。

満腹後に観た為途中どうしようもない睡魔に襲われ、謎解きのシーンで思わず寝てしまったと言う
わたしってほんとにどうかしてるぜ!状態。
なので要さんがどうしてあんなサービスショットポーズしてたのかさっぱりわからんちん・・・・。

でも、じぇじぇじぇーって言う展開も有りそして宮沢りえちゃんはガサツなオバサマ役を演じれば
ちゃんとそう見えるし、しめると所はしめてさすが!

ちょっととは言えラッフルズホテルのシーンでシンガポールに少し妄想トリップしました。


[PR]
# by lotta-miz | 2013-08-31 20:38 | 日々のこと

銀座の良いお店。

a0090126_19362851.jpg
国産クラフトビールが頂けて、天然氷のかき氷も頂ける魅力的なお店・麦酒屋るぷりん
わたしが行った先週、残念ながら天然氷は無くなってしまったそうで純氷のかき氷にシフト。
頂いたのは番茶のかき氷。番茶の香ばしい、そしてさっぱりしたお味のこんもり大きい氷。
練乳と黒蜜をかけつつ〆のデザートとして美味しく平らげました。


a0090126_19365383.jpg
初めて伺ったるぷりんですが、ごはんも美味しくて嬉しい。
写真はバターにドライいちじくとオレンジピールを練りこんだいちじくバター、
そしてお隣は雲丹バター載せジャガ。ビール、進むぅ(⌒▽⌒)

主役のクラフトビールは6種類ほど有りました。店員さんがそれぞれの特徴を丁寧に説明して
下さり、香りの良い苦味少ない口当たり軽やかな好みのビールを頂けました。



氷と冷え冷えビールを存分に楽しむ為に、冷えに弱いわたしはお腹周り相当温めてやって
きました。なんてったって冬用の腹巻一体型おパンツ履いてたし。
しかしこの日の湿度半端なく、毛穴という毛穴から汗シャーシャー噴き出しまくり( ̄▽ ̄)
お店行く途中にお腹周りインナー汗だくで、そこで冷えた店内で冷えた物頂いてインナー関係も
しっとり冷えて・・・。結果的に冷たい腹巻巻いてる状態。夏はこういう調整が難しいです・・・。


何はともあれビール日和の日にお友達とあれこれお喋りしながら美味しい楽しい夕べ。
器が可愛かったり、白い壁に使いこまれた風の木のテーブルや椅子の雰囲気が良かったり。
カウンター席だったので店員さんと時々あれこれお話も出来て居心地も良く。
何よりこれも飲んでみたい!なビールも有るし、また行きたいなーなお店でした。



[PR]
# by lotta-miz | 2013-08-30 20:24 | 日々のこと
突然ですが記念日、で思い浮かぶのは・・・結婚記念日? 初デート記念日?
わたし的にはサラダ記念日とか。
a0090126_191365.jpg



メロン記念日とか。
a0090126_125423.jpg



と、そんな感じでしたが先日めでたくワンピース記念日を迎えました( ´∀`)
a0090126_0442127.jpg
何年も前からワンピース欲しいなーと思いながらも、結婚式などに着るとき用のワンピースしか
持っていなくてしかもそれも購入10年以上前( ̄◇ ̄;)
お呼ばれ系ではなく普段から着れそうなワンピースを探しつつも、試着する度にあまりの
似合わなさに我ながら震えがきて試着室の鏡の前で何度寒い思いをしたことか。

そんな中、先日酷暑真っ盛りだった時に見つけた薄手デニムの涼しげワンピース。
シャツの丈長くしました、なストンとした膝小僧丈デザイン&生地のあっさり度が地味な
アラフォー顔にも馴染みやすく(  ̄▽ ̄)
荒々しくない薄手デニム加減がおとなしいスギちゃん、、、な感じです。

それにしても初めてのワンピース、涼しいー!どこもしめつけてないデザインにつき解放感!
なんだか気分も足取りも軽やかーーー!
そして普段スカートを着慣れてないだけに電車の椅子に座った時につい開きがちな足(ー_ー;)
世間様にワイルドな姿見せないよう、お上品なスギちゃんの足さばきで気をつけます。


[PR]
# by lotta-miz | 2013-08-28 01:33

姉妹でデート。

a0090126_18503853.jpg
わたしの弟の奥様Yちゃんと集合@銀座のハプスブルグ・ファイルヒェン
日本人で初めてオーストリア国家公認料理マイスターになった方のお店です。

a0090126_18505426.jpg
お茶タイムでの訪問。スイーツ3点盛りにしてみました。
以前行ったウィーンではザッハトルテ三昧でしたが、こちらで他のプラムやらスパイスやらが
練りこまれたケーキも頂いてみたところザッハトルテもいいけどこっちもいい、むしろこっち!
でした。



a0090126_1851989.jpg
そして夜の部。赤坂アークヒルズのよなよなBEER KITCHEN
国産地ビールよなよなエールなどを製造しているヤッホーブルーイングのビアガーデンです。
ご近所で働いてらっしゃると思われるサラリーマンの皆様で盛り上がっておりました。


a0090126_1851362.jpg
わたしは苦味が有るビールが苦手で、、、この日頂いたビールは軽い口当たりで
飲みやすくスッキリ頂けました。


そう言えばこの日、銀座を義妹Yちゃんと歩いていたら妙にこっちに向かって手をぶんぶん
振ってる人が視界にちらつき・・・。よく見たら仕事関係の方と立ち話をしていた夫で
じぇじぇじぇー( ' jjj ' )
ご一緒の皆さんにご挨拶してその場を離れ、その後Yちゃんとイトシアのエレベーターに乗ったら
そこでまた夫ご一行と一緒になり再びじぇじぇじぇー( ' jjj ' ) 東京狭すぎー( ̄▽ ̄)

美味しいケーキを食べながら、またべったべたの湿度たっぷりの風に吹かれビールやら何やら
頂きながら義妹Yちゃんとあれこれ家族トーク。
家族色たっぷりな楽しい1日でした。

Yちゃん、前日からお心遣いありがとー! また近々遊びましょー★



[PR]
# by lotta-miz | 2013-08-26 20:11 | 日々のこと

表参道休憩。

a0090126_17335739.jpg
NYからやってきたFREEMANS SPORTING CLUB@表参道。
素敵な外観の建物の1Fはカジュアルウェアのお店、2Fはテーラー、3Fはバーバー。
そして地下にレストラン。
↑は地下に降りて行く途中の階段からレストランスペースを撮影。ヘラジカの剥製が迫力。

a0090126_17472135.jpg
わたしはスモークサーモンランチを頂きました。サラダとベーグル、ドリンク付きです。


a0090126_17465295.jpg
地下テラス席、目の前にそびえるのは青虫達大喜び確実の葉っぱもりもりの壁。
見上げればそこは青空なので明るさは十分。でも地下なので日の入り方が穏やか。
そして地下だからなのか(&もち空調効果で)外は35度なのが嘘のように涼しさも十分。



ランチにしては時間が中途半端だったせいかお客様も少なく静か。世間と切り離された別世界な
雰囲気。

修道院や教会に行った時に感じる、柔らかい静かな空気。
軽やかなグリーンの壁、床の石の質感、高い天井。
日差したっぷりの明るいカフェもいいけれどこちらの穏やかな明るさもまた素敵。




a0090126_1756428.jpg
FREEMANS SPORTING CLUBの緑の壁でプチ森林浴した後はまた灼熱の世界へ。
あっちこっちふらふらして、ちょくちょく寄ってるKATE SPADE SATURDAYへ。
小さなcafeスペースがあるこちら、今までお茶した事は有りませんでしたが今回寄った時あまりの
喉の渇きに休憩。
このKATE SPADE SATURDAYのグラス、可愛いなーと思っていたけどこうやって使っているとこ
見るとやっぱり可愛かったです。


[PR]
# by lotta-miz | 2013-08-22 20:00 | 日々のこと
a0090126_1624225.jpg
わたしは草間彌生さんが大好きです。そして水玉柄も大好きです。
そんなクサマー&ミズタマーにとって、かなり嬉しいイベント@六本木ヒルズ。

a0090126_16263944.jpg
8月8日~今日18日までの期間限定OPEN! 草間さんコラボカフェ「私の大好きな私」。
同じくクサマーなお友達と両鼻の穴全開の鼻息ブーブーでやって来ました。

a0090126_16295518.jpg
店内お玉ちゃんだらけ。クサマーでミズタマーなわたしには鼻血モノです。

a0090126_16324595.jpg
水玉ロールケーキなど水玉スイーツメニューも有ったけど早くも完売・・・・。
なので草間さんグラスに入ったドリンクだけを。ちなみにテーブルも水玉で賑やか。
買うことも出来たこのグラス、お友達はgetして帰りました。

a0090126_16433322.jpg
そしてカフェ内の展示。草間さんデザインのカップにお皿達。写真撮影OKの有り難い展示です。


a0090126_172812.jpg
カフェ内ではTシャツやお菓子に諸々グッズ販売も。
渋谷ヒカリエにも草間さんグッズが売られていますがそこにあるものはここにも有った・・・ような。
取りあえずカボチャカードにクリアファイル、ボールペンget。


a0090126_1649425.jpg
カフェのお次は水玉溢れるビアガーデン。天井からぶらさがるこのお方はヤヨイちゃんだそうです。
ヤヨイちゃん、真下から見上げたらもしやスカートの中丸見え?・・・もしそうならこれまた鼻血ブー。
と、下から見上げてみましたがヤヨイちゃんにそんなセクシーな心配はご無用でした。

a0090126_1717366.jpg
先日ヒルズに寄った時は何も食べず飲まずヤヨイちゃんだけ眺めて終わりましたが
今回は水玉かき氷を食べてみました。
トッピングが水玉と言うことらしいのですが・・・・ビミョーに転がりちょっとフツーに(笑)。


a0090126_17234674.jpg
カフェの方は草間さんファンのクサマーさんが多いように思えましたが、こちらはこの暑さで
ビール飲まないとやってられない系の方が多いよう。一段と賑やかでワイワイガヤガヤ。


a0090126_17213765.jpg
天井の水玉ちゃんの向こうはギラギラの青空。
この日40度超えした高知もですが東京も37度とかで激暑。真夏にぴったりの楽しいイベント万歳!



[PR]
# by lotta-miz | 2013-08-18 20:55 | 日々のこと

お盆週間。

ゆるーい夏休み空気が漂っている今週。
わたしのお仕事先はお盆は関係ないですが、世間様に合わせてわたしもいつも以上に
ゆるーく、おぼん・こぼんな感じに(←どんな感じ?)。

a0090126_758864.jpg
車に乗れば潮騒のメモリー熱唱したり。但し鈴鹿さん並の音感なので完全自己満足で陶酔。

a0090126_7591533.jpg
スイカ好き夫婦は毎週スイカ買ってますが、この夏一番のデカスイカを夫が買ってきたり。

a0090126_7582991.jpg
15日の夜、毎年恒例で夫の実家に集合。甥っ子達とそして叔父さんと花火をしたり。
花火の前に甥っ子と公園でブランコ乗って久々に立ち漕ぎしたら酔いました・・・。加齢だから?( ̄◇ ̄;)


a0090126_759416.jpg
そしてまた潮騒のメモリー熱唱したり。今夜はあまちゃんダイジェスト「朝まであまテレビ」最終夜。


冬は寒くて引きこもりする分、夏は何かと忙しく慌ただしく出掛けております。
そして猛暑につき毎日ノースリばかり着ているのですが、20代前半の時にこしらえた
肩のシミ達が黒々さを増し、しかも大きくなっている事に今日気付き動揺しました( ̄◇ ̄;)
夏のシミとコバエの繁殖っぷり、侮れません・・・。



[PR]
# by lotta-miz | 2013-08-17 22:45 | 日々のこと