フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夕方からの勝沼。

a0090126_0202895.jpg
ほうとう→ぶどう狩りの後は、一度来てみたかった勝沼のワイナリー・原茂ワインさんへ。
ぶどう棚と白い壁のコントラストがいい感じですー。

a0090126_094364.jpg
2階建の1階部分がワインショップ。
わたしもデラウェアのワインなど甘系を2種類程試飲させて頂きました。

a0090126_0104798.jpg
ワインショップの上の2階はカフェレストラン・Casa Da Noma。木の梁が味わい深い店内です。


a0090126_0135249.jpg
こちらの、手作りパンとお野菜もりもりランチの写真をよく見ていたのでお昼時なら是非
お食事をしたかったのですが・・・もう夕方につきここはワインとデザートで。

a0090126_023187.jpg
ドライバーAくんには申し訳ないけれど、勝沼の青い空そして目の前に広がるぶどう畑を
眺めながら頂く甲州ワイン。充実の1日に感謝!


a0090126_0272879.jpg
原茂ワインさんを後にして、次は温泉!
富士山が真正面に見れるという海抜700mにある温泉・ほったらかし温泉にやって来ました。
日がどんどん暮れて行き、お風呂につかる頃にはとっぷりと夜。
夜空のムコウに見える富士山を眺めつつ、眼下に広がる夜景も眺めつつ。
なかなかの混みっぷりでしたが、雄大な景色を前に入る温泉は当然良かったです。
今度は明るい内に来て、くっきりはっきり富士山を眺めながら入ってみたい!


a0090126_0371183.jpg
温泉後は甲府方面へ移動して焼肉ディナー。
Aくん、1日運転ありがとう! 夫婦そろって目の前で当たり前のようにワインだビールだ飲んでて
ごめんなさいね(笑)。
Aくんはそんなわたし達に悪態はつくものの、喜んでるわたし達を笑顔で満足気に見守ってくれる菩薩のような人です。

青空広がる夏のような1日。そして食べて飲んで狩りして温泉入って・・・と充実度どんだけ。
帰りの高速が渋滞してても、そんな中夫が突然の便意で次のサービスエリアまでとても
間に合わないともぞもぞしだし、お手洗い探しの為に高速を降りなければならなくなっても
文句を言っていたらバチが当たるなーな楽しい1日でした。


[PR]
# by lotta-miz | 2013-10-27 20:23 | 日々のこと

10月の勝沼。

毎年9月にお友達ご夫婦と行っていた山梨・勝沼でのぶどう狩り。
今年はお友達ご夫婦がご都合悪く、わたしも9月は何かと忙しく・・・・今年はもうぶどう狩りに
行けないんじゃとヤキモキしましたが、10月に入りめでたく訪問。
今回はわたし達夫婦&お友達Aくんとの3人で勝沼へ。
体育の日がらみの3連休初日。途中渋滞激しかったものの運転はAくんにすっかりおまかせし
車中グースカ寝ていて気づけばそこはお天気良すぎる勝沼! 30度有るね!暑っ!(嬉)

a0090126_2248190.jpg
勝沼に着いてまずはお昼ごはん。
Aくんのリクエストでほうとう屋さんへ。人気&有名店の皆来さんへやって来ました。
お天気良すぎた勝沼、ほうとう待ちのお客さんもたくさんで30~40分程待って入店。
暑い日に熱いほうとう、美味しく完食しました!

そしてここでお友達hanaちゃんのご主人様とばったり遭遇するミラクル。
前日にhanaちゃんから、翌日ご主人も会社のお仲間と勝沼に行ってぶどう狩りするんだってーと言う
お話は聞いていたものの、どこでお昼食べるなんて話は聞いておらず。世間は狭いです~。



a0090126_2333735.jpg
そして本日のメインイベント、大々園さんでのぶどう狩り!
お友達ご夫婦に初めてこちらに連れきてもらったのが2007年。
無農薬&減農薬のこちらのぶどうの美味しさが素晴らし過ぎてそれから毎年通い、今年で
7回目の訪問です。
でも園主のオジサマによると1シーズンだけで7回来られる方もいらっしゃるんだとか。
同じシーズンでも来る時期がずれればぶどうの種類も変わるんだから何度もおいでよーと
オジサマ談。
確かにいつも9月に来ていたわたし達、今回初めて10月に来ましたがいつもは「まだ早いから
獲れないよー」と言われるぶどうも色々で新鮮! 良かった!
ちなみに写真はピッテロビアンコ。あまりの甘さに(しかししつこくない)腰がくだけました(^u^)

ポリフェノール効果なのか、年を重ねてもいつもお若い大々園園主ご夫婦。
特に奥様のアンチエイジングっぷりが今年も冴え冴えで、そんなお話をお2人にしていたら話の
流れで今の体重と20年前の体重を教えてくれ(笑)、お2人のお人柄の明るさも魅力の
ぶどう園です。


大々園お初だったAくんも色々狩り取り、そして我が家ももちろんこんもり収穫。
また来年の収穫を楽しみに、これでもか!とばかりにぶどう食べ納めの日々なのでした。


[PR]
# by lotta-miz | 2013-10-26 23:37 | 日々のこと

秋のアート&映画鑑賞。

a0090126_1755382.jpg
アメリカン・ポップアート展@国立新美術館

大好きなアンディ・ウォーホルの作品を始め、これ好き!というアーティストの作品がざくざく。
有名すぎるキャンベルのスープ缶はもちろん、見ていてわくわくする作品がたくさんでした。
イヤホンガイドは小林克也さんで、更に上原ひろみさんが公式テーマ曲を演奏していて
そちらを聞きながら作品も鑑賞出来て、それもまた気分を盛り上げました。



a0090126_188553.jpg
マジック・マイク

あらすじ: 実業家を名乗って複数の仕事を抱えるマイク(チャニング・テイタム)は夜になると
男性ストリップクラブ「エクスクイジット」のスターダンサーとして活躍。
ひょんなことから知り合った、19歳のアダム(アレックス・ペティファー)に女性を惹きつける天賦の
才を見いだしたマイクは、彼をクラブへと連れていく。
異様な世界に驚きながらも、ステージに上がった彼は女性客たちの圧倒的支持を得て
ダンサーの一員に。
弟分のようなアダムの面倒を見てやるマイクだったが、彼が金の絡んだトラブルに
巻き込まれたのを知る。(シネマトゥデイより)


男性ストリッパー界も色々有るのね・・・チヤホヤされて天狗になっちゃうコはドラッグに溺れて
女性関係もだらしなくなりイカンね・・・・。
男性ストリップ界と言う、ちょっと特殊な世界だけどわかりやすい青春ムービー。
それにしてもチャニングのキレキレのダンスに、目も冴え冴えで良い目の保養になりました(笑)。

一緒に見にいったお友達と、その後一緒に丸の内のとあるお店のテラス席で夜ごはん。
前を通り過ぎる男性方を見ながら、この映画でキレキダンスを踊るならどの人か探しを真剣にやるわたし達(笑)。
楽しい夜でした(^u^)



a0090126_18194520.jpg
ウルヴァリン:SAMURAI

ヒュー様は好きですが、今までこのシリーズを見たことも見ようと思った事も全く無く(汗)。
日本が舞台ってところでちょっと興味が有って勢いで見てみました。
映画が始まる直前に一緒に鑑賞したお友達からレクチャー受けつつ、ウィキペディアでX-メンに
ついて速攻でお勉強。
新幹線の上での格闘シーンとか冷や冷やシーンも有ったけど、やっぱりX-メン素人のわたしには
ハードル高かった・・・・。



a0090126_18291964.jpg
大統領の料理人

あらすじ: ある日、フランスの田舎でこじんまりとしたレストランを経営するオルタンス
(カトリーヌ・フロ)のもとにフランス政府の公用車がやって来る。
彼女はパリ中心部にあるエリゼ宮殿と呼ばれる大統領官邸へと招かれフランソワ・ミッテラン
大統領のプライベートシェフに任命されたのだ。
だがこれまで女性料理人がいなかった男社会の厨房ではオルタンスはよそ者でしかなく……。
(シネマトゥデイより)


ランチ前に行って、美味しそうなフレンチを大画面で見て案の定お腹グーグーでした。
次から次へと美味しいお料理がこれでもかと出てくるかと思いきや、それよりもっと女性料理人の
仕事に対するこだわりとかがクローズアップされていて、それはそれで楽しめたし爽やかなお話。
大統領の料理人を辞めた理由が思っていたより普通だったけどそれも仕事に対するこだわりゆえ。

それにしてもこの女性料理人さんが愛らしくて。いつもタイトスカートでハイヒールで料理をして
ロングのネックレスを何重にも巻きつけ、時には2種類のネックレスMIXとか。
そんな女性らしさ溢れる姿が素敵でお料理はもちろん、そんなとこもとても惹きつけられました。



a0090126_18373521.jpg
そして父になる

あらすじ: 申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山雅治)。
順風満帆な人生を歩んできたが、ある日6年間大切に育ててきた息子が病院内で他人の子どもと
取り違えられていたことが判明する。
血縁か、これまで過ごしてきた時間かという葛藤の中でそれぞれの家族が苦悩し……。
(シネマトゥデイより)


途中の展開が、それあっさりやっちゃったら子供達が可哀想・・・第一親もそれでいいの?と
思うことも有り。最終的な結論は・・・・・。

この映画を観に行ったとお友達方に言うと「で、最後どうなるの?」と100%聞かれるけど
もちろんここでは書きません(笑)。
見終わった後にいろいろとあーだよねーこーだよねーと誰かとお話したくなるので、お友達と
一緒に見に行って正解でした。

取り違えなんて無ければ子供たちの人生はもちろん人格も全く変わっていたはず。
そういう事を考えると環境が人を育てるんだなぁ・・・と当たり前の事を改めて思ったり。
自分も周りの環境をせっせと浄化しよう!
それにしてもリリーさんの子煩悩ぶりが微笑ましく。しかーし見た目的には福山さんの美しさが
たまりません・・・・。美しい人が冷たい役をやると妙にはまりますね。


[PR]
# by lotta-miz | 2013-10-24 20:03 | 日々のこと

食欲の秋。

a0090126_21313054.jpg
青山のフレンチレストラン・ランベリー。そのランベリーの店内にOPENしたビストロ、Bis

ワイン好きなお友達方と3人で先日集合。
飲んで食べて喋って笑ってのエンドレスで、何を頂きどんなお料理だったのかいつも通り記憶が
飛んでおります。写真左は確か栗とお芋のなんちゃら(汗)。
でもお食事もお酒も美味しくお店の雰囲気も素敵でまた是非伺いたいと思います。


a0090126_15371287.jpg
こちらは別のお友達と、銀座のオーバカでランチの後ウエストでプリン休憩。
銀座のウエスト、ひょっとしてわたしはお初来店かも。
昭和ムードむんむんの店内にはマダム方がたくさん。
絶賛アラフォー中のわたし達、この日のウエスト銀座店では最年少ペアでした。

なかなか深ーーーい話をすることが多い仲のお友達で、この日は2人してちょっとしんみりしたり。
でも彼女との集いは、お互い色んな情報交換して笑ったりも忙しく。
お別れ後はいつも次はいつ会えるかな―!と楽しみすぎます。まるで初恋かいな?( ̄w ̄)

秋は美味しいモノがたくさん。そして美味しい集いが出来るお友達方がいることに感謝!



[PR]
# by lotta-miz | 2013-10-23 20:07 | 日々のこと

ひとり休憩中。

いつの間にか10月下旬。あっという間に暦の上ではディセンバーになるような勢いです。
そして日々の寒さには震えも来ます・・・(TwT。)
夜もちっとも寒くなくぶらぶらするのにナイスな気温だったあの頃が懐かしい。。。。


a0090126_15395454.jpg
そんな気持ち良い気候の頃、ふいにお暇になった日にさっくり乃木坂へ。
メルセデンズベンツのショールーム、mercedes-benz connection。


a0090126_15544847.jpg
このベンツ素敵ねー、、、とペーパードライバーのわたしがベンツの品定めに来たわけではなく。
こちらの2階のレストランUPSTAIRSでランチ。
前菜、そしてメイン、食後に紅茶。おひとり様だったわたしに店員さんがちょいちょい声を掛けて
下さったり、年の差カップルのマンウオッチングにいそしんだりのお食事。


a0090126_15585296.jpg
こちらはやっぱりひとりでふらついていた日の六本木ヒルズ。
そろそろ帰ろうかなーの前に、ちょっと休憩しようとELLE CAFE
ちょっとのつもりが置いてあったELLE最新号をここで完読し、マフィンも食べて結構長居。



a0090126_167132.jpg
そしてここは丸の内。新丸ビル入口脇のちょい飲み処STAND-T。
用事を終えてさっさと帰ればいいのに帰宅拒否症なのか(笑)帰る前に一杯。
シードル飲みつつフェタチーズ&オリーブつまみながら、周りでうきゃきゃ騒いでいる20代の
グループを観察。
その中の男子が遅れて現れた可愛い子ちゃんにテンション上げた様子をにやにや見守りました。


なんやかんやでブログを20日以上更新していませんでした( ̄Д ̄;;
わたしなんぞの日常のブログの更新を待ってくれているのはMyママさんを始め身内くらいと思うのですが、
わたし自身も去年の今頃は何してったけーと過去ブログを読み返したりするのも色々思い出し笑い出来るので・・・・・
さりげなく再開してみました( ̄∇ ̄)



[PR]
# by lotta-miz | 2013-10-22 21:26 | 日々のこと

沼津のお土産。 kawaii

a0090126_14261644.jpg

ご主人のご実家が沼津、というお友達に頂いた沼津のお土産。
創業明治40年のお煎餅屋さん・花見煎餅さんのお煎餅。
可愛いい富士山の箱から出てきた富士山モチーフのお煎餅でその名はふじせん(fujisen)。

白いお砂糖の雪が山頂にかかったふじせん。小さい頃からザラメなどお砂糖系の
お煎餅好きなわたし。
食べだしたら止まらないー止めたくなーい)^o^( ハイペースで頂きました。

味良し見た目良しで嬉しい個包装。甘いお砂糖の雪とお醤油味の山のバランスがいい感じ。
誰にあげても可愛いー!美味しいー!と喜ばれそう。ごちそうさまでしたo(^o^)o

[PR]
# by lotta-miz | 2013-09-29 10:30 | スキなこと・もの

いざ聖地へ!

シナモンズ後で相当満腹のお友達とわたし、重いお腹を抱え、しかし心は浮き立ちまくりで
とうとうやって来ました!
どこへかって? ぬわんと夢の国立! あー百恵&友和カップルの住むくにたちね、、、ではなく
こ・く・り・つです!!
なんでかって? ぬわんと夢のアラフェス参戦! あー、アラフォーのフェスね・・・・ってオイ!
フェスはフェスでも嵐のフェスです!!! キャーーー!キャーーーーーーー!

嵐のファンクラブ会員のお友達が人生最大の幸運で当てたアラフェスチケット(=´∀`)
幸運なそのお友達と一緒に行くはずだったお身内が行けなくなり次にお誘いした方も
都合が合わず。
そんなこんなでアラフェス3日前に思いがけずわたしのところにお誘いが来るミラクル! 
お友達からのアラフェスお誘いラインを見てじぇじぇじぇーーーー!! こんなお誘い断るワケ無いし! 
興奮して鼻血出そう~~~! いや、まじにちょっと出ちゃったか!?


a0090126_22221553.jpg
鼻からだけでなく喉からも血が出るかと思うくらいギャーギャー騒いだ3時間半。
嵐サイコーーーーーー! 国立7万人の一体感サイコーーーーーー! ↑は会場外のオブジェです。

a0090126_2224224.jpg
スタンド席とは言え、生きてる内に嵐の生声が聞けて歌ってるとこを拝めるなんて・・・・(涙)。
聖火も灯り、花火も上がり、噴水ジャージャー、風船もわんさか飛んで感動で涙も出た
野外のお祭りサイコーーーー!


a0090126_22313578.jpg
松潤が着ていたシャツをばばっとはだけ上半身露わにするサービスショットくれた時
あまりの超絶かっちょ良さに、わたくし一瞬で身ごもったかと思いました(笑)。
そしてその後に翔ちゃんのキラースマイルにやられ、早くも第二子が\(//∇//)\
嵐ファンのお若い皆さん、淋しいおばちゃんの戯言&妄想ですので許して下さい( ̄▽ ̄)
いやーー嵐はやっぱり全員好きだぁ。。。。でも僅差で特に好きなあのお三方、No1選べないわぁ。。。。


アラフェス前日に別のお友達に借りた嵐の国立ライブDVDで予習したものの所詮嵐LIVE素人。
お隣の席の女の子が嵐LIVE慣れしているようで、彼女の合いの手盗み聞きしつつ、あーここで
イェイ!なのねーとか、または彼女の手の振り方盗み見して、あーここでは手は横振りなのねーと
アラフォー2人組精一杯頑張りました。

楽し過ぎてあっという間の3時間半。ペンライトにうちわ振り振り、双眼鏡ものぞきつつ前のめりで
ヤバイ!かっちょえー!ヤバイ!エンドレスだった夢のような3時間半。

あれから数日。嵐のメンバーをTVで見る度にまだまだ興奮蘇りまくり。
そしてニュースゼロでスーツきちんと着てアラフェスニュースを伝える翔ちゃんを見て
色々楽しい妄想激しくデレデレしてしまいました。
幸せを分けてくれたお友達、2013年No1の興奮をありがとう!



[PR]
# by lotta-miz | 2013-09-25 21:16 | 日々のこと

パンケーキfromハワイ。

じりじり暑かった3連休初日。
先月8月末、表参道にOPENしたCinnamon's Restaurant(シナモンズレストラン)に
行ってみましたー。
OPENしてちょっと日は経ったけど、連休中だしお天気良いし、この日朝の情報番組で紹介も
してたし・・・混んじゃう?と思ったものの14時から並び30分ほどで入店できました。

a0090126_16431513.jpg
ハワイのベスト朝食賞2012年&2013年金賞受賞というハワイのCinnamon's Restaurant。
食べるならコレ!と決めていたグァバシフォンパンケーキ。
甘酸っぱいグァバソースがどろりっち。そして生地はかなりもっちり。もっちり過ぎてちょい生なのか?感も。

a0090126_16532378.jpg
お友達と2人で行って、パンケーキ4枚のホールサイズ&↑のオムレツ(トースト付き)を半分こ。
ちなみにパンケーキはハーフサイズ(2枚)も有り。


パンケーキ生地の相当生っぽいもちもち感がちょっとわたしにはヘビーでした。。。
グァバソースは美味しかったけどもちもち生地の上にたっぷりで、食感がどろーっとしてしまい。
でもこれは好みの問題なので、このもちもち感がサイコーという方もたくさんいらっしゃると思います。
パンケーキの種類が幾つか有るのですが、種類が違えば生地の感じも変わるのでしょうか?
とは言え、NEWスポットにて、食べてみたかったグァバのパンケーキ食べれて初志貫徹。
そして粉もの満腹度マジックのお陰で、4時前に食べ終わって以来一切空腹感感じずこの日は終了。

そしてそして満腹感MAXのまま超BIGイベントへ向かいます!



[PR]
# by lotta-miz | 2013-09-23 22:16 | 日々のこと
a0090126_1101240.jpg
台風が去った今週。朝晩は寒っとなる日も有りますが昼間はまだじりじりの陽射し。
そんな今週、お友達と東京ミッドタウン内のレストラン・ボタニカ集合。
1ヶ月半ぶりに会うお友達とは話題が山積みで・・・お料理詳細は定かではなく(汗)。


a0090126_0585771.jpg
ボタニカ、ミッドタウンが開業後すぐに来ましたが、今回はもしやそれ以来⁈の来店。
お友達とやいのやいの語り合うにはぴったりのお店、そしてお席でした。
↑はわたし達の室内のお席からテラス席を撮った写真です。


a0090126_0592097.jpg
ミッドタウン後国立新美術館へ。そしてまたミッドタウンに戻った後はアンリルルーでお茶。

a0090126_0594878.jpg
この日のお友達は迷っていたりする時にナイス助言やヒントを与えてくれます。
わたしも彼女に素晴らしい名言差し出したいけどなかなか生み出せない。。。
とあるお友達が以前言った「主婦の悩みの9割はお金が有れば解決出来る」を超える名言(?)を
早く呟きたいです( ̄▽ ̄)


爽快な青空の日、1日中楽しかった!と思える日が有って幸せ。



[PR]
# by lotta-miz | 2013-09-21 01:52 | 日々のこと

満月の十五夜。

今夜のお月様は真ん丸満月。月明かりでぼーっと照らされているベランダがいい感じです。
月と言えば・・・ロケット。ロケットと言えばこの本(強引)。

a0090126_22494372.jpg
池井戸潤さんの下町ロケット。
実家のママさんが池井戸潤さんファンで、先日実家に行った時に家に有ったこの本を借りてきました。
ハードカバーでかさばって重かったけど3日間持ち歩いて電車の中でせっせと読みました。
時にスカッと、時にじわじわ盛り上がり、爽快ーーー( ´ ▽ ` )ノ
苦しみながらものづくりにかける人、支える人、チっと舌打ち難色を示す人。
なんやかんや有っても爽快ー。


池井戸潤さんと言えば、わたしの周りでは視聴率100%ドラマ半沢さんの原作者。
ママさん宅に半沢さん本も有るというので最終回直前のこの週末、満を持して次はそちらを
借りてこよう!
実家半沢さん本もまたハードカバーだそうですが、重くてもせっせと持ち歩いてしまいそうです。



[PR]
# by lotta-miz | 2013-09-19 23:43 | 日々のこと