フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月ももうすぐ終わり。

a0090126_18514982.jpg


昨日8月29日は焼肉の日( ´θ`)ノ
毎日激暑くて外出れば汗だらりんこ。ノースリ三昧で夏がひたすら続いている気分だけど
昨日が29日ってことは今日は30日、そして明日は31日、、、。
なーーんと明日で8月も終わり。早っ!( ̄▽ ̄) 夏の月日の進み、ボルト並にハンパなく早いー。
どうりで夜7時過ぎても明るかったのがいつのまにか日が短くなって7時なんて真っ暗で淋しいし。
昼間は暑くても夜中は肌寒いくらいの時も有るし。摺り足で秋が静かに忍び寄ってる気配。


上のひまわりは広い土地にいつも季節のお花をたくさん植えているご近所のお宅の1輪。
わんさかいたひまわり達、8月も終わりで枯れ枯れのが多い中このひまわりはとっても元気。
体調を崩して昨日から入院中の大好きな叔父がこのひまわりのように元気になりますように!


8月29日はお友達hanaちゃんのお誕生日でもありましたー。
昨日一緒にお祝いしましたが改めておめでとー。今日からご実家北海道での夏休み楽しんでねーん(^∇^)




[PR]
by lotta-miz | 2012-08-30 22:35 | 日々のこと

日曜の昼下がり。

今日、駅ホームにて。行列の最後に並び電車に乗ろうとして、さぁ車内に足一歩入れようと
したところ目の前でドアがプシューっと閉まってしまいました(−_−;)
2両程後ろでホームに出て様子見てた車掌さーん、このタイミングで閉めちゃうぅ?
わたし涙出そうなりましたわー( ; _ ; ) 日本てあわただしい国だわ。。。


そんなせっかちな今日の出来事とは大違いでゆったーりと過ごした先日日曜日。
またまた丸の内のパレスホテルにやって来ましたー。この訪問ペース、まるでプチ広告塔(笑)。

a0090126_18581815.jpg
今回はアフタヌーンティー@初室内のロビーラウンジ
テラスはもちろんですが室内も落ち着く良い雰囲気。
外席に一番近い場所に案内して頂けたのでお堀も眺められすっきり良い気分。


a0090126_18584950.jpg
こちらのアフタヌーンティーは3段お重箱で登場です。
1段ずつ抜いて、目の前にセットされます。↑は1段目抜かれたところです。

a0090126_1941121.jpg
そしてこちらが抜かれた1段目。四角いスコーンにクロテッドクリーム、蜂蜜、苺ジャム。
甘い系よりスコーンが好きなわたしにはスコーン1つは残念!
クリームなどのトッピング達たっぷり有るしせめて2個欲しいーーー。
スイカにメロンに巨峰のオンリー水分の朝食を6時間前に食べたっきりで空腹と闘っていた
わたしの切なる願いでした( ̄▽ ̄)

a0090126_1943976.jpg
2段目の炭水化物軍団。
キッシュにサンドイッチにはよく有るメニューですがレアなのは左下のオークル系のブツ。
な・ん・とお稲荷さんです。洋風アフタヌーンティーでお稲荷さん頂くなんてお初です。

a0090126_1951977.jpg
粉ものに必須のドリンクは紅茶にコーヒー、ハーブティー、日本茶に中国茶。
お茶の種類は何度でもチェンジOK。お稲荷さんに合わせて和なセレクトで2杯目は柚子抹茶に。
紅茶系はポットでのご提供です。


a0090126_1945793.jpg
ラスト3段目はスイーツチーム。
オレンジケーキにチーズケーキなどにフルーツ、チョコレート。そしてまたもや和テイストで和菓子。
求肥にうぐいす豆ギュギュっとくっつけた(和菓子興味&知識ゼロなのでこんな貧相な表現です)
この和菓子はこの段No1の甘王でした。


量的には控え目。お値段とのバランス考えると量もそしてお味ももう少しUPする嬉しいなーと
ちょい辛口(⌒-⌒; )
でもこの日ご一緒したのは数年ぶりの再会のTRMちゃんと1年ぶりの再会のエヴァちゃんで
お互いの近況報告やら美容ネタやら時事ネタ何やらお喋りして楽しく有意義に、何よりノンビリ
過ごせたので・・・良し!
TRMちゃん、軽井沢のお土産有難う! 産後ベビを初めてご主人に預けて出て来てくれた
エヴァちゃん有難う!
忙しいお2人だけどまた休日ランチにディナーしてくださーい( ´θ`)ノ
そしてリクエストにより(笑)コメント欄OPENしましたよ(^人^)



こちら、HPには予約不可と有りますがお聞きしたところ平日のアフタヌーンティーは予約を受けてらっしゃるそうです。
土日は不可との事で14時スタートの少し前に到着したわたし達、前に5組お待ちの方々がいらっしゃいましたが
15分くらいでお席の用意をして頂けました。


[PR]
by lotta-miz | 2012-08-28 21:32 | 日々のこと

おじいちゃんち。

a0090126_210151.jpg

久しぶりに遊びに来た夫のおじいちゃんのおうち。
敷地内、大きい木が多く蝉もギャン鳴き。
先日我が家のベランダの床でギャンと鳴いてひっくり返って固まってた蝉と比べたらここんちの
蝉は幸せねー。

a0090126_9422464.jpg
お庭がとっても広く、そのお庭のあちこちに宝物探し的に動物が配置。
誰が置いたのかアヒルにワンコ。おじいちゃん曰くいつの間にかいたんだよ、、、と。
何かい?ここは親族がオブジェ持ち寄って置いてマーキングでもしてるのかい?(・_・;?

a0090126_2105487.jpg
お稲荷さんてこと? キツネも発見。池にはリアル金魚に鯉。
ルール無しの無法地帯、わたしもいつかこの庭にマトリョーシカ仕込みたい( ̄∇ ̄*)

a0090126_2115774.jpg
最近夜はちょいと涼しくなったような気もするけれど昼間の暑さは前より3割増しに思えます。
おじいちゃんのおうちの上の空にはもくもくと夏の雲が広がってました。


おばあちゃんが何年も病院にいて独身の叔父様と二人暮らしのおじいちゃん。
お赤飯炊いたりお漬物漬けたり家事全般フツーにこなします。
もちろんコマメに様子を見に来ている義母のヘルプも有ってこそ。
それにしてもおじいちゃん、リアル年齢を感じさせない肌艶でいつもニコニコ。
得意技はいるだけで周りを和ますことでマヨネーズにマカロニ好きなAround90。
お庭で野菜に果物諸々育てわたし達も四季折々おすそ分け頂いてます。
これからもどうぞお元気で!!

[PR]
by lotta-miz | 2012-08-27 22:24 | 日々のこと

8月のビックリ。

去年一緒にシンガポール旅行した丸の内OLのM子ちゃんより今日貰ったLINEに衝撃の情報!
ぬ、ぬわーーーーんとシンガポールの紅茶屋さん・TWGが新丸ビルB1に近日OPENよ!と。
えぇーーーーーそんなぁーーーー日本初進出!@自由が丘の時もビックリだったのに
今度は丸の内ですかぁーーーー。
いつでも日本で買える便利さよりシンガポールで買うっていうレア感無くなるのはちょっと残念。


a0090126_225353.jpg
M子ちゃんから情報送られてきた後ちょうど今日丸の内に行く事になっていたので新丸に偵察に。
ギョギョー! ホントだわー! 絶賛開店間近! こちらはサロンではなく販売のみようですが
TWG勢い凄すぎーーーーー。
シンガポール国内でも店舗増殖だし、世界のあちこちに商品置いてるみたいだし
去年今年だけでも香港やマレーシアなどにも新展開サロンOPENして商売繁盛なご様子のTWGです。



元シンガポール駐在のAKOさーん、先程LINEした情報こちらですぅ。。。
東急系の会社が提携してるそうなのでこの次は渋谷辺りにOPEN・・・とか⁉



[PR]
by lotta-miz | 2012-08-26 23:22 | 日々のこと

今夜のお楽しみ。


a0090126_956487.jpg


現地在住コーディネーターさんがその国、都市の様々なスポットを紹介するテレビ東京の番組、
海外行くならこーでね〜と
紹介する都市によって見たり見なかったりしてる番組ですが、、、今夜はいよいよ
シンガポールルルー。ムフ。 今週来週の2週放送ー。
今夜のコーディネーターさんはシンガポールへ来星して14年、コーディネーター歴8年の
方だそうです。楽しみー(^人^)
深夜0:50からの放送につき今から録画予約しておかないと。。。 見逃したら泣く(−_−;)

写真は先日のシンガポール旅の時にスマホでパチリと。
日が完全に落ちた後の夜景や真昼間の爽やかな景色もいいけど、暗くなるの?ならないの?な
微妙な水色の景色に染まる夕方の感じがダイスキだー! と毎度思います。

はー、大好きなこの国に住めるのはいつぞや、、、遠い目、、、。いや!願いはいつか叶うはず!
フランクリン・ルーズベルトの名言「未来は自分の夢の素晴らしさを信じる人のものである」。
このお言葉で何もしてないのに早くも成し遂げた感湧いてる図々しいわたし( ̄▽ ̄)前向き万歳!
スマホに入れてる心の拠り所アプリ・名言everydayの今日の名言でした。

[PR]
by lotta-miz | 2012-08-25 10:10 | ご紹介

器なのに美味しそう。

a0090126_18264459.jpg
今月行ったシンガポールで、紅茶のお店TWGで一目惚れしたお買上げ品。
店員さん、自分用なの?それでもラッピングししとくねーと。自分へのギフトっぽくて嬉しいです(^人^)
で、綺麗に包んで頂いた包装紙バリバリ破いて箱の中から出てきたモノは、、、。


a0090126_1833544.jpg
鮮やか美味しそうなビタミンカラーがかーわーいーいーーーカップとソーサーです。
こちら目玉おやじだったら可愛い熱湯風呂にするのも良し!の耐熱で程良い厚みのガラス製。
ぼってり厚すぎずのガラスはお茶を飲んだ時の器への口当たりも良いです。


a0090126_18283554.jpg
裏にはTWGの刻印。店員さん、made inスペインの品だよーと。
カップは表面に縦のギザギザが有りますが中はつるりん。お皿は表がつるりん裏面ギザギザ。

a0090126_1834126.jpg
リムが無いこのお皿。カップ無しでお皿だけでも使い勝手良さげな、1枚で2度オイシイ系。
てわけでパレスホテルに先日行った時にお買上げしてたコーンブレッドをトーストして
バターにハチミツトッピングをピンクのお皿に。
ターコイズ色のカップには、ホットでは勇気いる真夏日につき水出しの冷たい凍頂烏龍茶を。


a0090126_18343766.jpg
今、我が家のテーブルの上に飾ってあるお花と色味がいい感じ(´ε` )
旬のアイドルのような華やかさを醸し出しております。
そんな華やかさがわたしにも欲しいわい、、、とドライフラワー系のわたしのボヤッキー。


このカップ&ソーサーシリーズ、他にも無色に緑に紫に・・・といろんな色が有ってそれはもう
迷いました( ̄▽ ̄)
シンガポールのカジノでおもいっきり勝ち越せば全色お買上げする気満々でしたが結果は
それ程の勝ち越しではなかったのでとりあえず2つget。
またシンガポールに行けたら幾つかお持ち帰りしてこよう!と楽しみが出来ました(^_^)

パレスホテル名物コーンブレッド、やっぱり美味しいー( ´θ`)ノ 写真撮った後もち追加で消費ー。


[PR]
by lotta-miz | 2012-08-22 20:02 | 旅 Singapore

積極的にトマト。

a0090126_2128447.jpg
わたしはどうしようもなくトマトが好きです。
毎朝無塩トマトジュースにバルサミコ酢大さじ1入れて飲んで、更に生トマトもせっせと摂取。
でも驚いた事に世の中にはトマト好きでない方が結構多く、夫も実はトマトは好きでないとか
言うしー。有り得なーい(−_−;)
夏野菜と言えばトマトで日々一段とトマト責めしてたら夫に拷問だとか言われ、トマト好きの
わたしには意味がわかりませーん( ̄ー ̄)

そんなトマト好きのわたしが喜びそうな飴ちゃんがあったよーと教えてくれたお友達hanaちゃん。
いつからいたのかわかりませんが近所のスーパーにしっかりおりましたー( ´▽`)
濃厚トマトなんて、書初めで書きたいくらい素敵な言葉。
そしてお味。トマトって言うよりトマトジュース味だよーと言われてたけど確かにぃぃぃ。
甘みとちょいと塩気。開封したら勢いづいてしまい何個一気してるのかは気づかないフリ中の今。
夏のお疲れお肌に大事なリコピン摂取してると思えばいいのさールルルー( ̄▽ ̄)
と、もれなく好きなお味でした。




好きなモノと言えばオリンピック。昨日の銀座のパレード、めっちゃ行きたかったですー( ; _ ; )
てか、見てたらわたしもあのバスに乗って皆さんにキャーキャー言われながら上から手を振りたくなりましたー( ´θ`)ノ
今から出場狙うならどの競技でしょ。柔道は監督怖そうだしぃ、バレーなど球技は苦手だしぃ、体操やってウッチーに
近づきたいけどレオタード姿は自信無いしぃ、、、、、。
あら。わたしが凱旋パレードする日は永遠に来なそうな気がしてきました(−_−#) 無念。。。


[PR]
by lotta-miz | 2012-08-21 22:11 | スキなこと・もの

週末ごはん。

先日伺い夏のじっとり暑い午後を過ごした、丸の内のパレスホテルに先週末またまた
やってきました( ´▽`)
皇居のお堀沿いGRAND KITCHEN。今度は夕方18:30集合で夏のベタベタな夜満喫。

a0090126_21331996.jpg
今夜のお相手、同じく夏好きなお友達M子ちゃん。
某大手企業丸の内OLのM子ちゃん、どんなに暑くてもお仕事柄ストッキング必須。
この夜の湿度ハンパ無く、ストッキングなんて履いてたら蒸れまくりで湯気出そうな高湿度。
今から会社出るね!のM子ちゃんのLINEにストッキングは破いてくるよう返信( ̄▽ ̄)

a0090126_21415577.jpg
遠くの空で時々雷が光るものの雨には降られず。そんな夜のお約束で益々高まる湿度。
そしてやっぱりこんな夜のお約束で生ビールで乾杯。
暑さに強いわたし達、そしてストッキングは脱ぎ捨て軽やかワンピのM子ちゃん。
そよそよ吹く夏の風が気持ち良く、蝉の声を聞きながらお酒もお喋りも進みソファーにどっかり
座って自宅並みにくつろぎながらお食事堪能。
夏の暑さがそうさせるのか、やたら肉肉しい気分だったこの夜。
わたしのメイン↑はストウブココットで蒸焼きにされたオージービーフ。夏バテしないよう完食。



a0090126_21173448.jpg
翌昨日土曜日。朝1で表参道にちょいと用が有った夫とオマケのわたし。
11時過ぎにはその用も終わり、空腹の夫がアメリカーンながっつり食事をお腹に入れたいとの
事でbeaconへ。

a0090126_2119148.jpg
夫が用事をこなしてる間、わたしはスタバでサンドイッチの朝食してました。
なのでそれほど空腹でなかったわたしが選んだフレンチトーストにポテトこれでもか盛り。
実はこの前にパンのサービスされて、Noと言えない日本人につきチョコマフィンも
食べてたわたし。
平成の炭水化物王の名を欲しいままにした土曜日の昼下がりでした(−_−;)


[PR]
by lotta-miz | 2012-08-19 23:40 | 日々のこと
a0090126_14342053.jpg
1日中いろんな国の朝食が頂けるお店WILDHONEY@スコッツスクエア。

a0090126_1425564.jpg
さんざん悩んでわたしはノルウェーの朝食。ポーチドエッグスモークサーモン巻。
ナイフ入刀で卵がとろーっと溶けて、こっそり隠れてるアボカドが卵とサーモンと絡みつき美味。
チラ見えしてるグリルアスパラ。普段ならスルーのアスパラまで美味しく頂きました。

チュニジアの朝食を頼んだ夫より、ここのアイスコーヒーは残念だった・・・と。そうゆことも有るさ!残念!


a0090126_1435717.jpg
暑い暑い昼下がり。デンプシーにビールを飲みにやってきました。
大きな木々の緑生い茂る南国バンザイ!なたたずまいのRedDot Brewhouse

a0090126_20452497.jpg
こちらシンガ初の醸造から運営までの全てをシンガポール人だけの手でなされている、、、と
言うビアレストランだそうです。
この緑のビールが人気なようでどのテーブルにも緑緑緑。わたしもこれが飲みたくて参りました。

a0090126_20482494.jpg
オープンエアな空間で緑に囲まれ、ビールも緑。風景からドリンクまで森林浴で爽やかー。
しかし頼んだ食べ物がフライドポテトにオニオンリングにフライドチキン。
体操界の田中三兄弟も目じゃないオイリー界を代表する脂三兄弟。注文は調理法と量をよく考えて(−_−#)


a0090126_14354752.jpg
アルコールに弱い夫が昼下がりのビールとギラギラ太陽でみるみる睡魔に襲われ、、、
同じくデンプシーエリアのCM-PBでお茶休憩。

a0090126_2154888.jpg
こちらでわたしが頂いたドリンク、果物と野菜のミックスジュースだったような。。。
そしてその野菜がキュウリだったかセロリだったか、はたまた全く違う野菜だったか…記憶に全くございません( ´△`)


a0090126_14194182.jpg
台北の人気パイナップルケーキ屋さん微熱山丘がラッフルズホテルにオープンしていると
聞いて見に行ってみました。
カフェっぽい店内で、ゆっくりしてってーと手厚い歓迎受けてパイナップルジュースから始まり
温かい烏龍茶3杯、そして飲み比べてみて!と冷たい烏龍茶も頂きました。


この頃台湾に台風が来た関係でこの日はパイナップルケーキの在庫が無いのよーとの事でした。
なので冷たい烏龍茶の作り方とか台湾やシンガポールのコネタなど世間話してお茶だけ頂いて手ぶらで
出てきちゃいました(⌒-⌒; )
台北で微熱山丘のパイナップルケーキお買上してたhanaちゃんにK子ちゃん、シンガポール行ったら
是非こちらでもお買上げを!


優しい店員さんが気を遣って下さり撮って下さったこの写真が今回の旅唯一の2ショット。
滅多に2ショット写真撮らない我が家では貴重です( ̄▽ ̄) 来年の年賀状はもれなくコレ採用!


[PR]
by lotta-miz | 2012-08-15 16:42 | 旅 Singapore

ただいまスタバにて。

わたしのお腹、腐りものには強そうですが冷えにはめっきり弱いので冷房きいてるお店では
夏でも温かいドリンクを頼む事が多いです。
昨日今日と2日続けてご近所スタバに夕方より来店中。
外席が有るのでぬるい風と夕日を浴びながら外席にて熱々のホットティー、、、、ムリ( ̄▽ ̄)
外席なら喜んで冷たいドリンク( ´θ`)ノ

a0090126_17203391.jpg

a0090126_1721147.jpg


どちらもグリーンコーヒーからー抽出されたカフェイン入りだそうです。
で、グリーンコーヒー?緑のコーヒー? 青汁的な? と、思いを巡らしていたら店内にこの
ドリンクの説明ポスター発見。
収穫された焙煎前のコーヒー豆をグリーンコーヒーって言うんだとか。
ふーん、、、、、、、はっ、まどろみすぎて寝るとこでした(⌒-⌒; )

緑コーヒーのカフェインじゃ覚めそうにない眠気。
早朝深夜のオリンピック観戦が無くなってしまった今夜からはグッスリ眠れるけど、、、
オリンピック好きとしては淋しいーーーー(T_T)
とりあえず帰宅したら感動と興奮をもう一度系ダイジェスト番組を追っかけ、朝録画してある
閉会式をチェックして淋しさをまぎらわせます(~_~;)



そしてこの後はパラリンピック。知ってる方が出場されますー。引き続きガンバレ日本!
[PR]
by lotta-miz | 2012-08-13 17:46 | スキなこと・もの