フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0090126_215712.jpg
今回の香港旅行中の移動手段はタクシーをのぞけば毎日フェリー。
水のそばが好きなのは魚座だから・・・と固く信じているのだけど、そんな理由で水の上を
進むフェリーも大好き。
九龍島・ルネッサンスカオルーンというフェリー乗り場に近いホテルに宿泊していたのですが
晴天に恵まれた毎日、香港島側の高層ビル群を眺めながら朝のんびりとフェリー乗り場に
向かいきらきら光る水面や行き交う船を眺めながらゆらゆら揺られ香港島へ。
そしてまた夜、九龍島へ。
香港島と九龍島を結ぶフェリー、古びた感じで味が有ってほんと好きな乗り物です。


a0090126_21132195.jpg
中環をちょっとぶらぶらしてから銅羅湾にとある用事が有った日。
地下鉄でささ~っと移動しても良かったけどたまには・・・とトラムで往復してみました。
トラム、何年ぶりだろう。
行きはギューギュー、帰りはガラガラで2階席からのんびり車窓の景色を楽しんだり。
活気感じる市場に高層ビルが並ぶ金融街、という対照的な街並みの連続をトラムの
窓枠から眺めているふとした瞬間で、香港がまた好きになったり。


今回も楽しい美味しい充実の毎日でほんと離れ難く。



さてさて大晦日です。
2008年も信じられないくらいあっという間に終わってしまいます。
こんな拙いブログを見に来て下さって、時にはコメントもいただいて本当に感謝感謝です。
2009年もどうぞよろしくお願い致します。
そして皆さんにとって2009年が素晴らしい1年になりますように・・・。

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-31 12:17 | 旅 Hong kong・Macau

香港でお買い物も充実。

a0090126_14121091.jpgお友達エヴァちゃんの熱烈な(笑)リクエストにより、今回のお買いモノ写真の一部を。
そんなにキティ好きだっけ?と思いつつ・・・香港のH&Mは
キティとスヌーピー祭りをしてたのでつい。

キティ靴下、ウエットティッシュ、ボディシャンプーなど。
お友達へのお土産としてすでに配布中。
1点だけ有るスヌーピーは手鏡。柄のところを折って
←の写真のように立てられるようになっていてしかも
両開きタイプの三面鏡なので便利。
今回の旅行でスタンド式鏡を持ってくるのを忘れていたので
必要に迫られGET。ちなみにキティちゃんの鏡は有りませんでした。



a0090126_142676.jpgこちらもH&M。ドット柄カーデにロングマフラー2つ、黒い細長は指無し手袋。手袋をはずさずメール打ったりなど出来るので指無し手袋が
わたしには便利。

ロング手袋は前日七分袖JKをお気に入りのローカルのお店で買っていたのでそのJK用に。
この手袋、黒とグリーンが有り2色とも持っていたはずなのに
店内うろうろしてる間にどこかに置いてきたらしくグリーンを
購入し忘れ・・・。昨日銀座店をのぞいたけど同じモノは無く残念。
グレーのマフラーは以前銀座店で見かけ、後日購入しに
行ったらもう姿が無く残念だったマフラー。
香港で再会出来てラッキー♪
帰国後最高気温が10度以下の日本で早速活躍~。
ドットカーデ、前にスカル柄をネットか何かで見かけ香港の店員さんも着てたけど店内には見当たらず・・・残念! でもこのドット柄もかなり可愛くお気に入り。

H&M、中環店と九龍エレメンツ店に行ったけど小物系やキティ系で微妙に品揃えが違ってました。
ドット柄カーデもエレメンツ店には無かったりその逆も。空いてるのは断然エレメンツ店。



a0090126_18392591.jpg何だかんだで一番のHITはこれかも037.gif
マトリョーシカのフリースソックス。
オレンジはわたしに負けないくらいマト好きのママさんへのお土産。
日本のパッケージだったから探せば日本にも有る?
ラスト2足だったマトちゃん。出会えて感謝・・・。

a0090126_1837144.jpg








12月の香港、セール開催中です。
ガイドブックなどによると1月と比べると割引率は低いけど
その代りモノはまだ豊富に有る・・・と。
でも既に半額~60%引きとなっているお店も有って興奮。
こちらのBAG、一目惚れ。円高&セール万歳~でした。



さて今日30日の師走ネタ。夫Xくんの実家にておじいちゃんの指導のもと、毎年恒例のお餅作り大会でした。
いとこくん方やオジサマ方も集合してみんなでおもちのしたり何だり大賑わい。
いい汗かいた後は出来たてお餅でXくんママさんのお雑煮やら大根おろしとからめて頂いたり。
お手製料理もたくさん頂きお土産もいろいろ持たされ大収穫の1日でした。

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-30 23:58 | 旅 Hong kong・Macau
a0090126_16244855.jpg
今回の香港旅行でどうしても来たかった場所2つ。
まずここ、中環・プリンスビル25階のレストラン&BAR、SEVVA。今春OPENしてたらしいです。
インテリアが素敵で女子なら大喜びしそうなお店。ソファのクッションの色とかも可愛いし。
左上の写真、壁が緑色っぽくなっているとこが有るけどここ触ってみたらリアル草で。凝ってる~。

a0090126_16364158.jpg
わたし達は最初の写真の店内の席でしたが、ぐる~っとお店を囲むようにテラス席も↑。
海が見える側と、右上はオフィス階側。このテラス席もめちゃくちゃツボな心惹かれまくりSPOT。
是非夕暮れ時とかピカピカライトアップの夜に再訪したかったけどそんな時間が無く心から残念!

ちなみにわたし達はアフタヌーンティしにこちらに来ました。
土曜日だったこの日、ATは14時半~からで2人で460HK$(+サービス税10%)。
イマイチ上手く撮れてなかったのでATの写真は有りませんが三段トレーでスイーツ有り、
おかず系も有り。
スイーツ、残すことが多いわたしですがここでは完食でした。

*********************************************
a0090126_031674.jpg
旅の目的、その2。
こちらは九龍駅の真上に今秋OPENしたホテル、W Hong Kong
世界各地にあるWホテル。わたし、Wに足を踏み入れるのは初めてで嬉すぃ~。
香港のWは森田恭通さん(大地真央さんのご主人)率いるデザイン事務所がホテルの大半をデザインしているとか。
写真右↑はいわゆるギフトショップなのだけどフツーのホテルのギフトショップとは全く違って
スタイリッシュ系な雑貨やアクセなどなどが展開。
床にメッセージが出てくるガラスのエレベーターに乗ってロビーフロアに到着したのが左↑の写真。
さりげなく置いてあるイスなども可愛くてどこをどう撮ったら素敵度が伝わるのやら・・・。
絵になるこのホテル、他にもカメラ構えてる方が数人いてあちこちで撮影大会でした。


a0090126_13344742.jpg
前夜のお酒のせいで体調最悪だったこの日は朝食もまともに食べれず。
W Hong kongに来た時はお昼すぎてやや回復してきた頃。
ランチはまだ自信無かったのでとりあえずドリンクだけ・・・ということでカフェ&BARへ。
DJブースも有るこちら、2フロア分くらい有る高い天井、そしてそのデザインが面白い049.gif
壁が1枚のつるんとした壁じゃなくて、窓のように切れ込みがたくさん有ってところどころ
その窓が開いていてすごく動きが有ります。
で、たくさんの蝶が飛んでいてライトもぶら下がって・・・圧倒されました。

W Hong Kong、かっちょいい~072.gif
光が十分取り入れられているせいか明るく、そして柱などが木目なためか落ち着き感も有って
変な奇抜さは全然無し。
是非次はここに泊ってみたい!のでした。



香港ネタからちょっと離れて。一応平日月曜日の今日ですがTVは特番につぐ特番ですっかり年末ムード。
新年は綺麗な家で迎えたい・・・と日本人のDNAが騒ぐのかやっぱり掃除くらいしないとね・・・と朝から窓拭き。
ただし1部屋で力尽きました・・・・・・早っ。
今夜は銀座でお友達と忘年会。ご無沙汰の人とは年内中に会っておこうと思わせるのも師走ならでは?

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-29 12:53 | 旅 Hong kong・Macau

香港の食は充実。

a0090126_13201521.jpg
中環・麥不/大雲呑麺世家
ワンタン麺で有名なお店ですが前日の夜に別のお店でワンタン麺を食べていたので
この日は餃子麺で。スープ美味しい・・・。
一番奥は夫Xくんが食べていたジャージャー麺。このお店が発祥だとか。
そして真ん中のお皿は周りの人が食べてて美味しそうだったお肉の炒め物。ついオーダー。


a0090126_1342348.jpg
尖沙咀・ペキンロードワン内に有ってハーバービューが綺麗な王子飯店
左は季節野菜と春雨の煮込み。予想と違った見た目だったけどスープが美味しく見た目も綺麗。
右はお肉、野菜の黒胡椒炒め。一見お肉っぽい見た目な中に実はさつま芋も混じっていて。
さつま芋ラヴなので予想外のさつま芋の登場がかなり嬉しかったです。
写真には無いけど王子炒飯も頼んでどれもアタリのMENUでした。


a0090126_1424264.jpg
中環・黄枝記
マカオの歴史有る麺粥店で今年1月に行ったマカオでそんなこと知らずに偶然お店に入り
お粥が美味しかったお店の香港店。
Xくん、どうやらお店の看板MENUの1つらしい招牌蝦子撈麺を。エビの卵をまぶしているそう。
わたしはお粥好きなのでお粥。魚&お肉の肉団子入りで塩気がいい感じ。


a0090126_1421527.jpg
中環・IFCモール内の正斗粥麺専科
麺はもちろん美味しいし、たくさんの人が頼んでいた写真の青菜の炒め物もぱくぱく完食。


a0090126_14282676.jpg
九龍・Elements(エレメンツ)内のNahm。タイ&ベトナム料理のお店でした。
わたしはフォー、Xくんはベジタブルラクサ。やっぱりベトナムじゃないからかパクチーてんこ盛りでないのが残念。
左はソルティーライムホットハニードリンク。何のこっちゃ?と思いながら美味しそう~と
頼んでみたらかなり好きなドリンクでした。
ライムの塩漬け(子供の頃の愛読書・若草物語にライムの塩漬けって出てきたのがすごく気になってたのだけど多分これのコト?)をお湯に入れてさらに蜂蜜入れて・・・のようで蜂蜜の甘さと塩漬けライムのしょっぱさがMIX。


a0090126_150594.jpg
尖沙咀・オーシャンセンター(海港城)に有るイタリアンレストランSpasso
ニットだけで快適だった香港でしたがこの日の夜だけ肌寒くて上着着てたけど頑張って外ごはん。
左はわたしのラザニア。見た目はゆる~いハンバーグ、でも1口食べたらかなり美味しく。
最初に頂いたロブスターのスープもGOODで完食でした。ちなみにXくんの頼んだパスタは可もなく不可も無く。


a0090126_1518536.jpg
銅鑼灣・發記甜品
奥はXくんのマンゴーパンケーキ。手前はわたしのいちごのゼリー。
どこにゼリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?







a0090126_15212724.jpg
出てきました~仙草ゼリー。仙草はシソ科の植物でそれを煮詰めて作ったのがこのゼリー。
漢方っぽい薬草っぽいゼリーですが、アイスと一緒に食べてるせいかわたしは全然OK。
Xくんは1口食べて「薬くさい・・・」と無理でした。

今回の旅の目的の1つは今秋から香港駐在中の大学時代のお友達A子ちゃんに会うこと。
香港に着いた翌日の夜、A子ちゃんファミリーとお食事してお酒飲んで(カメラ持参で行ったのに
なぜか1枚も写真を撮っていない自分が憎たらしい・・・)笑って喋ってで、濃密に過ごせました。
その日の夜、確実に飲み過ぎてとても書けないような醜態をXくんにだけさらした翌朝の体調は
絶不調。
それでもお昼過ぎには回復して美味しい香港の食を堪能出来ました。

香港の麺にお粥、毎日食べても食べ足りない。今すぐまた出かけたいくらいです。

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-28 12:17 | 旅 Hong kong・Macau

Christmas直前の香港にて。

Merry Christmas!
昨日のイブ、今日のクリスマスとごくごく普通に暮らしています。
一応昨日は家で骨付きチキンを焼きましたが他のMENUは和食有り、中華有り。
何でも有りな食卓でいったいどんなPARTYしたいのかわからない我が家でした037.gif

話は変わって。12月19日~23日まで夫と香港に行ってきました016.gif
今年はなぜか気持ちがあまりChristmasモードになっていなかったわたしですが
その分香港でChristmasを味わってきました072.gif

a0090126_20484838.jpg
九龍島・フェリー乗り場そばからその前に建つモール・オーシャンセンターへの階段。
たくさんの時計やら飾りやらできらきらきらきら・・・。そして何より人・人・人。
香港の人はカメラにお金をかけると聞いたことが有りますが、確かに望遠レンズとか装備した
カメラを構えた方がたくさん。三脚も立ててみんなモデル並みにポーズ取って大撮影大会。
わたしも何気に撮った写真に、ものすっごくギューギュー抱き合ってるカップルが写ってて
いい思い出にな・・・・・・ってないし(苦笑)。


a0090126_20595924.jpg
かなりの大足の方向けの靴が有ったのは九龍駅直結のモール・ELEMENTS(エレメンツ)。
このモールのデコレーションテーマカラーはだったよう。あちこちに赤のオブジェがたくさん。


a0090126_21435.jpg
こちらもELEMENTS
Chiristmasに何故に象かはさっぱりわかりませんが・・・。
上の靴もこの象も触っちゃダメ~と日本では言われそうですが、香港ではベタベタし放題。
わたしも象の肩(前足の付け根)に手を置いて調教してる風な写真撮ってきました。


a0090126_217165.jpg
ELEMENTS、色テーマは赤と思われるけど飾りのテーマはよくわからず(笑)。
こちらは多分女の子の部屋とかのイメージ?
ブーツを飾っている棚が有ったり、ドレスや白いピアノが置いてあったり。


a0090126_21133897.jpg
ELEMENTSにはスケートリンクが有りました072.gif
Christmasデコレーションとは関係有りませんがスケートってChristmasっぽい雰囲気。
とはいっても、このスケートリンクは冬以外も営業しているようですが。


a0090126_2117373.jpg
香港島・IFCモール
観覧車です。実際に回っていてました。乗り込んでいたのは雪だるまやサンタ(おもちゃです)。
どど~んと大きいツリーが館内に有るのはよく見るけど観覧車ってのは意表ついて良いです。



香港。お店や街中には色んなツリーや飾りがたくさん。
食事やお買い物してお店を出る時に、店員さんが「Merry Cristmas!」と声を掛けてくれたり。
着いた翌日は気温25度湿度80%と快適。暖かい中でのChristmasカウントダウンでした。

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-25 21:51 | 旅 Hong kong・Macau

MAMMA MIA!

a0090126_18415141.jpg

黄色い葉っぱをふさふさとまとったイチョウの木がとっても綺麗。
黄色い落ち葉までもがふさふさこんもりで、街中あちこちがふかふか絨毯みたい。
なーのーにー・・・・・・・・おとといの冷たい雨のせいか気づいたらいつの間にか近所の
イチョウ並木の木はどれも丸坊主&かろうじて葉っぱ2,3枚残したくらいの磯野波平さん状態。
本格的冬に突入か!?・・・と青空に映えてる波平さん方を見上げながらまた寒くなりました。

そんな寒い季節を吹き飛ばすようなHOTな(←死語?)映画、MAMMA MIA!(マンマ・ミーア)を試写会で観てきました。  hanaちゃんご夫妻、ご招待Thank you×5でした~^^


********************************
エーゲ海・ギリシャの小島に住む二十歳のソフィーは結婚式を翌日に控えています。
父親を知らずに育ったソフィーは、母親の日記を読み自分の父親の可能性が有る男性の
存在を知ります。
父親候補は3人。ソフィーはその3人の男性に結婚式の招待状を出すのですが・・・。
********************************

めちゃくちゃ楽しめた! 笑ったし心躍りまくりだったし070.gif
最後は拍手したくなったし、観ていただくとわかっていただけると思うのだけど思わず
コール&レスポンスしたくなりました。
フツーに会話してたのにいきなり歌いだすミュージカル映画に抵抗有る方以外なら、そして
特に女性ならほんとにHAPPYな時間を過ごせるのでは? あくまでもわたしの個人的な意見ですが(笑)。

お隣で観賞していた50歳代にお見受けした女性2人組も、元気になる映画ね~と言ってたけど
ほんと母親役のメリル・ストリープ&パワフルな熟女友達を見ているとパワーがわいてきそう。
それにしても欧米のハグの習慣っていいな~と。わたしも日本でお友達にハグハグしよう!

映画館の大きいスクリーンで観ると面白さ倍増になる映画って有ると思うけど、この映画は
間違いなく大スクリーン向き。
来年1月30日公開。公開したらまた観に行くこと確実な映画でした016.gif

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-19 02:42 | ご紹介

空腹で思うこと。

昨日の夕方、可愛いすずめ達が地面でちゅんちゅん何かついばんでるのを見てたら
まん丸で美味しそう~と思っちゃいました037.gif 
実際捕獲して食べたコトは無いですよ!
夜は夜で、月が妙に黄色くてぱっと見た時めちゃくちゃタコ焼きに見えてよだれが出るかと。
まぁ、確かに夜ごはん前の空腹タイムでしたけどお腹空き過ぎ・・・のような026.gif


a0090126_17334883.jpg
そんなわけで空腹をまぎらわせるような美味しいモノを思い出してみました。
先日、お友達のTRMちゃん&エヴァちゃんと麻布十番のリストランテ・キオラに集合。
エヴァちゃんとは時々会っていたけどTRMちゃんとは8ヶ月ぶり。
近況などを語り合い、美味しいお食事を堪能。
写真左はパスタ。面白い形ですよね。初めて見ました。


a0090126_17421116.jpg
麻布十番から豆源経由で六本木方面へ移動。
豆源の豆菓子、大好き。ただ開封したら最後、調子に乗って食べ過ぎると次の日のお肌が
大変なことになるので注意が必要!
でもこんなに美味しい豆菓子、途中で食べるのを止めるのはかなり強い意志が必要。
ちなみにわたしは意志薄弱です(苦笑)。


a0090126_1747990.jpg
こちらは夫のママさんに頂いたさつまいも。
わたしの写真では伝わらないけどふかしてみたら黄色くてほんとに美味しいお芋だったんです。
ちなみにふかしたお芋はそのままでも美味しいけどバターとお塩をつけて食べるのも好き。


年末年始、家族やお友達と会ってわいわいとごはんをいただく機会が増えますよね。
大勢であんなことやこんなことで笑いながら食べるとついついお箸もすすみお酒も進み。
1年で一番体重増加確実なこれからの時期、今から怖いような楽しみなような・・・041.gif

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-16 19:35 | 日々のこと

水曜日の武道館。

a0090126_2317533.jpg

ORANGE RANGE初の武道館単独LIVE!
そんな記念すべきLIVEに昨日水曜日、張り切って行ってきました~~~。
2時間以上ほぼ立ちっぱなしでJUMPして手あげて振りまくって・・・で絶対大汗かくことが
わかっていたので洋服は真冬でも大張り切りのフレンチスリーブで。
予想通りの運動量で、一緒に行ったお友達はLIVE始まってすぐにロングブーツを脱ぎすて
裸足になってました037.gif

アリーナのかなり前の方の席。しかもステージを見た時やや右寄りの席。
右寄りってことはわたしの愛するHIROKIをガン見するにはベスポジ。
こんないい席を見事GETしてくれたお友達は、今年&来年分の幸運をここで使ってくれました。

それにしても楽しすぎました! 
HIROKIと何度も目が合ったような(←希望)。
HIROKIがわたしのためだけに歌っていたような(←妄想)。
去年の横アリLIVE以来、1年8ヶ月ぶりのORANGE RANGE。
12月の大事なイベントが終わり脱力感・・・でも大満足&笑顔で終了!な夜でした049.gif

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-11 23:52 | 日々のこと

築地市場で朝食を。

a0090126_21574116.jpg
       ユーロ安の波に乗って紅葉のきれいなParisにさっくりと行ってきました・・・・・・・・




なんてのはもちろん暴走しすぎてる妄想で、関東からすら出てません037.gif
正解は今朝行ってきた築地本願寺
こうやって見るとまるでヨーロッパの古い教会に見えなくもないような・・・006.gif

何故に築地かと言うと、朝ごはんを食べに築地市場に行ってきたから、でした。
狙うはもちろんお寿司!しかし行きたいお店は人気店につき数十分~数時間並ぶ覚悟。
どんなに遅くても現地に朝7時には到着しよう!と昨夜夫Xくんと誓い合ったのに、その誓いは
簡単に破られ起床7時半の根性無しの負け組でした(涙)。

a0090126_2275246.jpg
到着時、各お店の前にはすでに長蛇の列。
出遅れた感有り有り&あまりにも空腹で倒れ気味だったのでお寿司はきっぱりあきらめ、
洋食たけだに。でもここでもやっぱりちょっと並びましたが。
左はわたしの鮪のほほ肉のバターソテー、右はXくんの鮪の尾肉にタルタルソース。
ちなみにプラス100円でライスにカレーをかけて頂けるので2人仲良くカレーがけ。
尾肉の方がほほ肉より、より魚感が出てボリューミー。
ほほ肉は柔らかく、一瞬魚ではなく何のお肉?・・・な感じ。美味しかったです。


電動のカートのような運搬車(ターレというらしいです)がすいすいと何台も何台も走りまわり
大量の魚を運び、さばき、売買している方が大勢いるプロ集団パワーいっぱいの卸売市場内。
場外市場は観光やお買い物の皆さんの熱いパワーで大賑わい。
わたし達も鰹節にしらすに卵焼きというわたし達的な定番を無事GET。
ちなみに卵焼きはアニー伊藤さんの丸武で買ったのではないけどアニー伊藤さんはしっかり発見。


a0090126_23174070.jpg
         Parisに住んでいるお友達のアパルトマンを先日訪ねてきました・・・・・


最後もやっぱり妄想で。Parisに住んでいる知人なんて1人もいませんから037.gif
ヨーロッパの香りが漂うようなこちらもまた築地本願寺でした。

[PR]
by lotta-miz | 2008-12-06 23:55 | 日々のこと

サクラ咲く。

a0090126_15533430.jpg

数量限定発売、L'OCCITANEチェリーブロッサム フレグラントタッチ
ハケで手首などにそそっとつけるフレグランスです。

フレグランスってスプレータイプのものより、練り香水などこういう塗る系のモノの方が好きです。
なぜかスプレータイプのって使い切らないまま放置プレーになることが多々だし・・・。


お友達の方々、甘酸っぱい優しい香りがしたらわたしです。
けして酸っぱい、、、ではないですよ~。酸っぱい、、、ですよ。女子としてここ大事。



お友達M子ちゃんからのハワイ旅のお土産でした。ブログ見てないM子ちゃんだけど・・・アリガトウ!お気に入りの香りです!
[PR]
by lotta-miz | 2008-12-01 20:00 | スキなこと・もの