フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

魅惑の・・・。

a0090126_1462936.jpg
何が魅惑かって・・・フレンチトーストです~。

小さい頃からフレンチトースト大好き。
朝食やおやつメニューが、お料理上手なママさん
madeのフレンチトーストだったりするともうそれは
それは狂喜乱舞・・・(は言い過ぎ)。

実家を出た今は自分madeで。
もちろん美味しいけど(自画自賛)。

今日みたいにぽっかぽかの春みたいな朝は
絶好のフレンチトースト日和。



a0090126_14133540.jpg
1枚焼き上げたところで写真をパチリ↑。
でも我慢できずに思わずナイフ入刀→。

この後もせっせと焼いてフレンチトースト好きには
たまらない5段(枚)重ねとかして楽しんで。

フレンチトーストといえばメープルシロップが必須
アイテムだけど・・・残念!おうちのは品切れ。
ハチミツたら~&グラニュー糖パラパラ~で
美味しく完食。

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-31 21:05 | スキなこと・もの

美味しいキラキラ

a0090126_11184977.jpg
                   小粒ながらも輝いております~。


去年5月、京都でお買い上げした緑寿庵清水の金平糖♪ 
金平糖のお店なのだけど、金平糖の専門店って日本でこちらただ1つなんだそう。
このお店の金平糖は手間ひまかけて半月~20日ほどでやーっとやーっと出来上がり。

月ごとに季節限定の金平糖が有ってわたしが行った5月の味は大好きなトマト。
お味は・・・人工的な甘さとは程遠い自然な甘さ。上品ですっきりとしたトマトのお味。

日持ちするそうで冷凍庫に入れて貧相にちびちび少しずつ堪能してました。
え?貧相にちびちび少しずつ堪能しすぎ? いえいえ、そんな声は聞こえません。
でも上の写真撮った後に最後の粒々たち一気に全部ぺろりといただいてしまいました・・・。
オトナ買いならぬオトナ食べ。あ~もっと買ってくるべきだった・・・。

京都にわざわざ行ってお店に直接伺って買いたくなる、有り難~いオーラを
感じる粒々ちゃんたちです。
私も有り得ないオーラではなく、この金平糖のようなキラキラ有り難~いオーラを身につけよう!

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-28 21:28 | スキなこと・もの

kurkku

お友達と原宿のkurkku(クルック)へ。
kurkkuはミスチルのプロデューサー小林武史さんとかヴォーカルの櫻井さんなどが
『快適で環境にも良い未来へシフトしていくための消費や暮らしの在り方を考える』を
テーマにして出来たお店。さりげなくエコを感じるヒントがあちこちに。

a0090126_22232043.jpgカフェ、レストラン、グリーンショップ、雑貨、本屋さんが
2つの建物に分かれて有って。
ちなみに写真は雑貨屋さん。なかなか可愛い
モノが有ってココロひかれました。

時間が無くて本屋さんはチラ見だったのだけど
気になる本がいろいろ有る予感。
近いうちまた行かねば! 

カフェでランチしたのだけど和なヘルシーMENU。
カフェは天井が4,5mくらい有って2階だし明るい
ムード。レストランは1階で落ち着いた感じ。
今度は野菜たっぷりだというMENU@レストランに
TRYしたいです。


kurkkuをあとにして2人で原宿内のとあるお店にまつげパーマをかけに行きました。
結構強めにお願いしたのでキュッと鋭角に(笑)上がっております。
でもわたし、わりとすぐにまつパーが落ちます。聞いたらまぶたの形とも関係有るんだとか。
どうやらわたしのまぶたの形は目頭のまつげがかかりにくく落ちやすいらしいです。確かに・・・。

ところでこのお店、マッサージ椅子を1台導入して。
まつげにロット巻き終わったらフツーはみなさん静かに寝てますが
このマッサージ椅子でまつパーしてもらった人はそのお休み至福timeに
ほぼフラットな姿勢のままマッサージを味わえます。

わたし、ラッキーガールだったらしくマッサージ椅子ゲット。
でも友達を含め他のお客様方3人が静かーに寝てる隣で、わたし1人ウィーンという音を響かせ
時には小刻みにぶるぶるプルプル震えたり、時には首→肩→背中→腰の順でグググーっと
えびぞり気味に持ち上げられたり。はたから見たら笑える光景・・・。


でも結局マッサージ15分コースを2回堪能してみました。
まつげくるりん上向き。運気もどんどん上向き!希望。

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-25 23:31 | 日々のこと

ラスク祭り開催中

a0090126_1695727.jpg

お正月に夫Xくんママさんからラスクをいただきました。
その数、100枚を余裕で超えてました。でもわたし、ラスク大好き。
毎日小腹が減るとサクサク。減らなくてもサクサク。小太り化を促進してくれてる模様。

ある特定の食べ物に特定の期間、ものすごーくはまることがよく有って。
おやつ、フルーツ系は常に何かにはまってるけどある時おいなりさん命!の時期が有って。
1日4、5個を1週間毎日食べたり・・・。
でも、今は別に大好きってわけではなく全然食べない・・・。
あの時期は何だったのか・・・女心は複雑です。

もうすぐ節分。太巻き丸かぶりの季節。
太巻きにはまって毎日5本丸かぶり~なんてことにならないよう注意したいです。
ちなみに今年の節分、丸かぶりする時向く方向は北北西です。

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-24 22:57 | スキなこと・もの

マグカップ vs 紙コップ


a0090126_123246.jpgスタバ店内でお茶する時、紙コップで出てくるお店と
マグカップのお店が有ります。
わたしがよく行くお店は紙コップ派が多いです。

昨日行ったスタバはマグカップで出すお店。
温かい飲み物はマグで飲んだ方が断然美味しそう~
と思うのだけど。

前はマグだったのに今は紙コップで出すようになった
お店も有るし。何で? コップ洗う人手が足りない? 

a0090126_0451535.jpg




   お願いしたことないけど、紙コップで出すお店でも
   「マグカップで」と言うとそうしてくれるみたいです。

   そういえば11時までのMENUでフレンチトーストと
   パンケーキが有るんだとか。
   パンケーキ&フレンチトースト好きとしては
   食べてみたい。

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-23 00:02 | 日々のこと

気を吐く新入り ②

気を吐く。
『さかんな意気を示す。威勢のよいところを示す。気炎を上げる。』
(岩波書店 広辞苑第五版より)

もう1人うちにいます。さかんな意気&威勢のよいとこ示しまくりな新入りさんが。
身長50cmのキュートなカウボーイ。酔っ払い気味なのか妙に赤い顔。
カウボーイになる前はシルクドソレイユまたは中国雑技団にいたのでは?と思ってしまう
軽々とした身のこなし。 お得意のポーズはこんな感じ。


          しゃらら~ん。                       どすこーい!
a0090126_13104725.jpg

                                    
a0090126_1250194.jpg
          いやぁん。                         いやっほぅ!

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-22 00:03 | ご紹介

気を吐く新入り ①


a0090126_13132465.jpg気を吐く。
『さかんな意気を示す。威勢のよいところを示す。気炎を上げる。』
(岩波書店 広辞苑第五版より)

うちにも最近います。そんなヤツ。
←コレ。巨大お手洗いお掃除ブラシ&ポット型加湿器。

デザインに好きキライ有るみたいだけど私は好きだからいいんです!
Chimney・・・つまり煙突というお名前。身長110cmの煙突。
先シーズン発売した時から気になって、この冬うちの新入りに。

私の乾きまくったお肌を潤すべくもくもくと気吐いてます。
お肌以上に乾いているココロも潤してほしいところ。

以上、お友達からの「どんな加湿器使ってる?」という質問への
ブログで公開お返事でした。

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-20 01:12 | ご紹介

おわかれ

                  2月からカタールに住むことになりました。
a0090126_23361981.jpg



私ではなくてお友達のMちゃんが、だけど。
Mちゃんとはここ半年は会えてなくてメールも電話もご無沙汰しちゃって。
で、年賀状でカタール行きを知ったのでした。なので今日は『しばらくお別れランチ』。
ちなみにカップの向こうにいるのがMちゃん。

カタールのドーハに行くそう。カタールって中東のどこ? あ~なるほどね(地図帳参照中)。
カタールって秋田県くらいの大きさで、人口は70万ほどで、住んでらっしゃる日本人は
200人くらい(しか?)だそう。関空から直行便有り、にちょっと驚き。

Mちゃんの旦那サマの転勤で行くことになったのだけど夫サマは既にカタール入り。
去年Mちゃんが旦那サマのもとへ視察に行った時の写真を見せてもらったけど、街の感じは
近代的リゾート地。高いビルにょきにょき。今もあちこちでガンガン工事中だそう。

日本食レストラン&日系スーパーも無いそうで、色々不便も有るかもだけどMちゃんならきっと
街にも人にもすぐ馴染めるはず!
それにしてもカタールで暮らすって妄想好きの私でもまだ考えたことなかったです。
街やおうちの写真を見せてもらって早速イメージ映像浮かびまくり(笑)。

Mちゃん、しばらく会えないのはさみしいけど今はネットも有るし!
どんな暮らしがまってるんだろう。どきどきだけど絶対いいこと有るはず!
個人的にはあの広すぎるおうちに住めるのは羨ましい!
身体に気をつけてHAPPYな毎日を!まずは残り少ない日本をENJOYして下さい!

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-18 00:02 | 日々のこと

五豆っち

a0090126_2324376.jpg
           性格はスイート&ソフトな私。だけどパンはハード系が好き。
         このDONQの五豆っちはもっちり系。だけどお豆好きなのでついつい。
      ちなみにうぐいす豆・黒豆・小豆・白豆・紫花芸豆の5種が入ってるから五豆っち。
                   焼いたお餅みたいな不思議な食感。
                 ぱっと見、ぶちゃいくなんだとけど可愛い。
          
        豆といえば今や節分ムード。豆まき用の豆、とっくに売り出してますね。  
       早い・・・。毎年思う疑問。世間はこんなに前からお豆準備してるのでしょう?
         
        
[PR]
by lotta-miz | 2007-01-17 21:28 | ご紹介

遅ればせながら

a0090126_22523593.jpg
   初詣~。1月中に初詣に行くことが目標だったので
   初志貫徹。有言実行。今年はイイ年になりそう!

   参道をてくてく歩いてたらわき道発見。奥から灯りが。
   
   そういえばお知り合いの方からこの参道の脇を
   ちょっと入ったとこに和なカフェが有ると聞いたのを
   思い出し。ここかも・・・。



a0090126_23255628.jpg
で、入ってみたら・・・・・・・・・。
わ~、いい感じ~。

屋内と屋外の席が有るようで
外の席には寒さ対策として火鉢が。
手前の白い陶器の入れ物がそうです。

女性が歩いている四角い石の下は水が
張られてる。水面に灯りが映り優雅なムード。

奥の灯りが丸くて可愛い。
な色な形、満載。


a0090126_23173174.jpg



  わたしがいただいたのは葛きり。
  それにしてもこの葛きり、美味しい!

  何でも吉野葛に沖縄の黒みつだそう。
  葛きりビギナーなのでよくわからないけど
  吉野葛って良さそうな感じ(笑)。

  コシが有ってつるつるな葛きりに濃厚な黒みつ。
  黒みつたっぷりつけて最高。


a0090126_23343220.jpg
ところで何故葛きりビギナーかと言いますと
これが人生二度目の葛きりです。
わたし、葛きりって今まで多分好きでないなーと思い込んで食べずじまい。

というのも小さい頃食べたところ天が好きではなく。葛きりも似たようなモノなんだろうな~と
思って口にしてきませんでした。

でも去年、京都の美味しい葛きり屋さんの
話を聞いて試しに食べてみたら(デパ地下で
買った他のお店のだったけど)美味しいじゃない!と。
でもこちらの葛きりはその時のより断然美味!


    初詣に来て美味しいモノいただけて幸せ。
    やっぱり今年はイイ年になりそう!? 
    おうちで食べるように甘栗も買ったし、昨日の夜1人でほぼ1袋食べた愛する
    瑞花 の柚子こしょう煎餅も少し残ってるから夜食もOK。
    楽しかった!さぁ帰ろう036.gif

[PR]
by lotta-miz | 2007-01-13 23:59 | 日々のこと