フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

My First 神戸 ③

  良妻としては大掃除したくてしたくて仕方ないのに(?)もうちょっと続けたい神戸ネタをUP。
         ただ単に掃除から逃れるための現実逃避・・・だったりして。

大晦日にお届けするのにぴったり(?)な神戸の夜景。行って驚いたけど海がすぐ近くなのに
    振り向けば山も有り。ほんとにいいとこ取りな街。いつか住めたりしたら嬉しい。
a0090126_12172439.jpg
 ハーバービュー。 TOKYOで言えばお台場っぽいところかな。観覧車にモールが有って。
         そこから神戸のシンボル、赤く光る神戸タワー方面を見た景色。
   タワーの横の高い建物は泊まったホテル。エメラルドグリーンの建物は海洋博物館。



a0090126_12352740.jpg
神戸の中華街、南京町。中華系のお店がぎゅぎゅっと。
横浜中華街より規模は小さいけど逆に廻りやすくて
いいです。あちこちから美味しい匂い。

昼間も行ったけどきっと夜もキレイだろうなーとぶらり。 
ランタンの灯で昼間とは全く違った大人ムードに。


a0090126_12364767.jpg




  南京町の中心広場にはこんなあづまやが。
  昼間は観光客の大記念スポット。
  もちろん私も撮らせていただいて。

  昼間はこの周りの屋台やお店に大行列で
  大賑わいだったけど夜は静かでしっとり。
  ちなみに私たちも昼間は並んで肉まんや
  フカヒレラーメン戴きました。
  神戸でコラーゲン摂取。明日はお肌ぷるぷる?




a0090126_13255998.jpg夜景ではないけどお正月間近ってことで
縁起モノを。
南京町広場に昼だけ現れる神様で触ると幸せになるそうだけどホント!? なでまくりでした。
しかしこのビミョーな表情がいい。
穏やかな微笑みがモナリザっぽい?
神様はこうでないと。
このブログをちょっとでも覗いてくれた皆さんに、来年も素晴らしいことがたくさん有りますように!と、この神様がおっしゃってました。
来年もHAPPYな1年になりますように。
来年も見にきて下さいね。神様もそれが開運の鍵、と
言ってたような・・・。では良いお年を!

[PR]
by lotta-miz | 2006-12-31 12:47 | 旅 Japan

年越しカウントダウン!

2日で新年なんて考えられない!月日が経つのが年々早くなっていく気がして
恐ろしいくらいなのだけど・・・。日々無駄に出来ないです!

今日はお友達2人と表参道のOFFICNA di Enricoへ。
シェフ、エンリコ氏は英国王室総料理長、米国・ホワイトハウス総料理長、世界各地の
名門ホテル・レストランの総料理長として活躍した人なんだそう。
ダイアナ妃も好きだった、というお料理。ものすごーく期待して行ってみました。

a0090126_2263936.jpg写真はお店のHPよりお借りしました。
メニューは3コースのみ。5800円、8800円、12000円(別途
サービス料10%)くらいだったかな。
HPには3800円のコースも紹介されてたけど今日は
そのコースは無く。
5800円のコースと、お昼だけどグラスワインをお願いしました。


味、サービス、インテリアとかを見ると残念ながら100点のお店ではなく…。
ちょっと辛口?でもあくまでもお値段からすると・・・なので。
メニューは多彩でプリフィクス。前菜からとっても悩んだので食べ比べたら面白いかも。


a0090126_2435076.jpg
夕方になると表参道はライトアップ。高さ6mの塔の灯りによる8年ぶりのライトアップ。
けやき並木のライトアップしていたのはもう
8年も前のことだそう!
ほんとに年月が経つのは早い・・・。

和な感じのこの塔。灯りの色がグリーンに
なったりオレンジになったり。
優しい色みの塔がずらーっと並び、車道の上には明治神宮の提灯もずらーっと。

師走ってせわしない季節のはずだけどこの
灯りを見ているとのんびりした気持ちに。
まぁ、私はいつでものんびりしてるけど(笑)。


今日は気温も低く風も冷たい1日。でも歩いてる人たちの顔はリラックスモード。
年末の慌しさよりも、ゆったり感が感じられて穏やかーな空気。
2006年もあとわずか。明日もHAPPYに過ごして楽しい新年を迎えます。

[PR]
by lotta-miz | 2006-12-30 23:58 | 日々のこと

神楽坂 s.l.o


a0090126_103458.jpg土砂降り&雷だった嵐の火曜日。翌日水曜日はとってもキレイな青空。
富士山もくっきり。 富士山がキレイに見えるとそれだけで気分高揚。

そんな暖かい水曜の夜、神楽坂のwine &
dining s.l.o(スロー)に行って来ました。
麻布十番に有るCWG(カリフォルニアワイン
ガーデン)の系列。
CWG同様、こちらもお食事美味しかったです。

神楽坂エリアのOL、Y子と食べて食べて
食べて飲んで飲んで笑って。
スパークリングワインで乾杯した後
ニュージーランドの白ワインをお願いして
2人で1本、さっくりと。


a0090126_1083548.jpg→は鴨のパテにレバーのムースにリエット。塩味しっかりいい感じで
自家製の美味しいパンに載せると幾らでもいただけそう。
お喋りしながらぱくぱくお食事して楽しい夜。
店員さんも感じ良くて居心地良く。

それにしてもこの後も色々食べてまた食べ過ぎ・・・。
お喋りしながらだとどうしてこう食が進んでしまうのか・・・。
これからお正月が控えてるのに恐ろしい・・・。




師走の神楽坂、しかも仕事納めカウントダウン。いつもに増して人がざっくざく。
でもこの時期のお楽しみ、酔っ払いウオッチングは面白い。
だからといってそこの20代サラリーマン!今夜は暖かいけど一応冬ですよ!
アスファルトの上で寝ちゃうのはどうかと・・・お仲間が顔に水かけてるし・・・。

倉本聰氏脚本&嵐の二宮くん主演で、神楽坂が舞台のドラマが来年始まるそうです。
ジャニーズの中ではV6の岡田くんの次に二宮くんが好きな私です037.gif
あらら、今私を良く知るお友達の皆さんの舌打ちが聞こえたような・・・(笑)。
でもスキなものはスキだから仕方ない・・・006.gif

[PR]
by lotta-miz | 2006-12-28 10:51 | 日々のこと

My First 神戸 ②

明治から大正時代にかけ外国人がたくさん住んだ街、北野。
その外国人が住んでいた洋館(異人館)が今も残り、一般に公開されています。
北野は坂の街。坂道をとことこ上っていくと海と神戸の街が見渡せていい景色。

わたし達が見学したの異人館は全部で6,7館。
そんな中、ショッキングだったおうちが1軒有りました。通称ベンの家、と言われているおうち。
英国の狩猟家ベンの旧邸。このベンが世界各地で射止めちゃった猛獣、珍獣のはく製が
おうちのあちこちにずららーっと。


例えば・・・(注 動物愛護的にはちょっと悲しい写真有り)
[PR]
by lotta-miz | 2006-12-27 01:11 | 旅 Japan

My First 神戸 ①

最高ですかー? 最高でーす!・・・・・・何がって? 神戸です。
関東のヒトの憧れの地(と私は思っている)神戸。
そんな神戸にさっくり行ってきました。
夫Xくんが25,26日神戸出張なったので。急遽22日金曜日夜から行ってみる~?とお誘い。
でもその話を決めたのが19日火曜。泊まるのはクリスマスイブがらみの金土日。
どこも連泊では取れず、結果3泊とも全部違うホテルになりました。
でもホテル好きだからあちこち泊まれるのはかえって嬉しいかも。

金曜夜神戸着、月曜お昼東京着なので神戸滞在は丸2日。とーっても充実した2日間。
神戸の印象はお台場&代官山&銀座&渋谷&横浜エリアがまとまった街。
街の中は廻りやすくて住みやすそうなとっても素敵なところ。
海が有って、でも近くに山も有って。神戸大好きっコになりました。
可愛い雑貨屋さんやカフェがたくさん有って興奮で鼻の穴膨らませっぱなしの2日間。


さてそんな神戸でのクリスマスイブディナーは・・・・・・・・
有名シェフのイタリアンでもなくー高級フレンチでもなくーしっとり懐石料理でもなくー・・・・・・




                       お好み焼き~。
a0090126_22234715.jpg
                       
美味しかった~!!思い出すだけでよだれが出ます。
この日お茶したカフェの店員さんに、美味しいお好み焼き屋さん教えて下さい~と
お願いして教えてもらったお店なんだけど大当たり。可愛いカフェの店員さんに大感謝!

左から豚キムチチーズ焼き、豚梅しそネギ焼き、豚納豆焼き。
ネギ焼きって初めて食べた。キャベツの代わりにネギを使っているのがネギ焼きだそう。
薄くてさっくり。ポン酢で頂きました。
お好み焼きで納豆っていうのも初めてかもー。とってもGood。知らなかった世界。
豚キムチチーズは大好きな定番。チーズがとろけてキムチといい感じ!


a0090126_22544989.jpgここのお好み焼き、私の人生の中でベスト3に入るお好み焼き!
生地が美味しいのです。ふわふわ柔らか。
長芋にスキムミルクを使った生地だとか。
それがこの美味しさの秘密!?
サイズも大きいのだけどお店の方が焼いて持ってきてくれるので
焼く時の失敗も無し。 

お好み焼きの本場って関西だと大阪?
大阪、半日しか滞在したこと無い未開の地。
ここを超えるお好み焼き屋さん有るのか? かなり食べ歩きたい!

それにしてもクリスマスの今夜。Xくんはそうゆうわけでまだ神戸。
自宅にひとりで戻ってきた私の今夜のディナーはりんごにバナナ。
なんだかとっても動物園のゴリラっぽい淋しさ漂うヘルシーなメニュー・・・。
お好み焼きの写真でも眺めながらお茶でも戴こう…(涙)。
           
[PR]
by lotta-miz | 2006-12-25 22:33 | 旅 Japan

a0090126_1956676.jpg先週木曜日。
行ってきましたーディズニーシー。
シー、5周年だそう。オメデトウ!
そして私、シーはやっと2度目。
前回は数年前の2月、午後2時頃来て
めっちゃ寒いし混んでるしでテンション低ーく
そして殆ど何も乗れずに終わりました・・・。

今回はお昼少し前に来て閉園までたっぷり。
夕方からはちょっと混んできたけど
昼間は思ったより空いてたので
色々楽しめました。


a0090126_2083970.jpg
天気予報ではお昼から雨、と言ってたけど
日頃の行いが良いせいか(?)雨は降らず。
雲りだったけどでもそんなに寒くなく。

そしてこちらがシーのツリーとNEWアトラクション、
タワー・オブ・テラー。フリーフォールです。
暗闇の中上がって・・・急降下。

いやぁキャーキャー、とゆうかギャーギャーと
大騒ぎ。もっと乗ってる時間長ければね!
なので昼と夜の2回乗り楽しみました。


a0090126_20182119.jpg
夜8時過ぎから始まった水上クリスマスツリーの
点灯式。
40分前から場所取りしてより良い場所キープ。
でも最前列はとっくに席取り済みでした(汗)。

それにしても幻想的。
水中からみるみるツリーが伸びてきて
ミッキーやドナルドなどを乗せた大きな船、
キャンドルをたくさん灯した小さな船が何艘も。

水面にキャンドルの灯りが反射されてゆらゆら・・・。



a0090126_20273683.jpg
アトラクションも好きだけどショーも大好き。
ミッキーなどキャラクターがたくさん
出てくるショーは見てて可愛いと思うけど
ほんとのダンサーの方を見てるのが好き。

何気にキャラクター達も大集合だったので
キャラクター好きな友達も満足。




ランドにも数年ごぶさただけどディズニーってほんとに夢と魔法の国。
アトラクションの細かい造りとか、建物の可愛さとか見てるだけで楽しめます。

ディズニーシー、なかなかいいとこでした。
最初から最後までテンション高めキープな1日。

[PR]
by lotta-miz | 2006-12-25 21:08 | 日々のこと

IL BORRO TOKYO

a0090126_108340.jpg

毎日バタバタしていて更新が遅れてしまいました。
古ーいネタになってしまいますが先週水曜のコトを。

六本木に出来たコンクリート打ちっぱなしの外観の建物、HONEY'S GARDEN TOKYO。
チャペルが有るこの建物の中にレストランIL BORRO(イルボッロ)TOKYOは有ります。
IL BORRO はイタリア・トスカーナに有るフェラガモ所有のワイナリーリゾートだそうで
このIL BORRO TOKYOはフェラガモが監修しているんだとか。

中庭に面しているレストラン。予約した時に中庭に面した席をお願いしていたので
写真の中庭を眺めながらのお食事。
この中庭、暖かくなったら絶対外食事、または外お酒気持ちいいはず!
右の写真もこの中庭の一角。店内でお食事している時からかなーり気になってた空間。
こんなテラス欲しい・・・。

お食事は前菜8種くらいの中から好きなモノをお好きなだけ。なので全種を少しずつ。
パスタも食べてメインも戴いて(私は仔羊、今日のお相手のエヴァちゃんは魚介のフリット)。
最後はデザート。これも6種の中からお好きなだけ。かなーり厳選して4種選択。
6種のうち4種選んでるのは全然厳選してないような気もしますが(笑)。

お食事も美味しかったし店内は白い壁に天井、家具やファブリックはベージュ、
ダークブラウン、白でまとめられていて落ち着きます。
高い天井は開放感有るし大きい窓が有って明るく。夜はまた全然違う雰囲気になりそう。

それにしてもお昼から食べ過ぎです・・・。だってこの日晩御飯要らなかったし。
食べすぎで苦しかった・・・。ちなみに小食な方のためにメイン無しのコースも有ります。



a0090126_10402936.jpg
食後はヒルズへ移動。
けやき坂にティファニーのブルーボックスの
オブジェが。
ティファニーのこの水色大好きです。
中身を入れてもらえたらもっと好き。
おーっと!いけない!ついついこんな
欲張り発言をしちゃうから鎌倉の
銭洗弁財天で洗ったお金で買った
ミニロトもハズレちゃったんだ・・・(涙)。




a0090126_1055125.jpg



アメリカのアリゾナから、この秋2年ぶりに
帰国したエヴァちゃん。
ヒルズのこの綺麗なブルーのイルミネーション、
初めて見て大感激。
ブルーの木の列の向こうに東京タワーが見える
この景色、いい!

景色もキラキラ、歩いてる皆さんもなんだか嬉しそう。
わたしもとっても幸せーな気持ちに浸ってしまいました。

[PR]
by lotta-miz | 2006-12-25 19:07 | 日々のこと

12月の鎌倉


a0090126_2373963.jpg久々に、ほんっと何年ぶりかにいざ鎌倉へ。 
と~っても楽しかった!

見所も素敵なお店(特に食系)もたくさんで
何度来ても楽しめそう。
こんなに長い間来てなかったことを後悔!
これからは四季折々に来よう!


銭洗弁財天。ここの湧き水でお金を洗えば
何倍にもなって戻ってくる・・・・・?
そんな素敵な神様がいらっしゃいます。

a0090126_238617.jpg



お隣にいた方はお札をざぶざざぶ洗ってました。でもここでは欲張りは禁物らしい、と一緒に
行ったお友達が助言を。
なので私は可愛く500円硬貨を3枚洗濯。
早く倍倍倍倍倍になって帰っておいで~。


ちなみにここで洗ったお金はすぐ使った方が
いいらしい、とまたお友達の助言を頂き
その後小町通りで見つけた宝くじ売り場で
宝くじを買ってみました。
何だか大きく当たりそうな予感! 


a0090126_2326401.jpg

鶴岡八幡宮。
樹齢1000年以上といわれる大イチョウ。
まだまだ黄色い葉がもりもりでキレイ!

数年前の台風で枝を落としちゃったのに
でも十分大きい!えらい!


a0090126_23464388.jpg





  
                      紅葉は落ち葉もキレイ。            
                    木の根元には黄色い絨毯。
               虫さえいなければ飛び込みたい!                               



a0090126_044879.jpg
         大仏様。おぉ~っ。夕方の薄明かりの中、ちょっと幻想的。
              
 



a0090126_0145798.jpg何気に見つけた甘味処でお友達が頼んだ
ゆで卵丼・・・ではなく白玉あんみつ。
この白玉がぷるる~んと美味。
ちなみに私はクリームみつ豆。
久々にみつ豆食べたけど美味しい。
お盆の上にはそれぞれみんな
違ったお花が一輪添えられて。
目にも美味しいお店です。



お煎餅に豆菓子にクリームサンドなど色々お土産も買って王道な鎌倉旅。
前日にお買い上げしたガイドブック、帰ってきてから熟読したらあーここも行きたかった~と
いう甘味処やCafeやレストラン、雑貨屋さんなどをたくさん発見。
お寺もゆっくり行きたいところがまだまだたくさん。奥深い美味しい楽しい鎌倉。 

教訓:ガイドブックは行く前に熟読すべし。当たり前!?

[PR]
by lotta-miz | 2006-12-20 01:36 | 日々のこと

食べて飲んで笑って♪

a0090126_23415978.jpg
                   先週後半の出来事をいくつか。
     ちなみにこちらは水曜日にお友達たちとランチをしたホテルのロビーのツリー。 
          大きいツリー、ついついツリーの周りをぐるっと一周。



a0090126_00398.jpg水曜からプチ出戻りしていた私。こちらはその時
実家で食べた仙台の駅弁、鮭はらこ飯。
お醤油風味ご飯の上に鮭とイクラがたっぷり。
ママさんがお買物してたお店で全国駅弁フェアを
開催していてついつい買ってしまったとか。
駅弁フェアって行ったことないけど私はデパート
とかの北海道物産展は絶対参加。
九州物産展も素通り出来ないです。



a0090126_19565092.jpg木曜日の夜。お友達のC子ちゃんと2人で飲んで食べて喋って・・・を
5時間。いったい何をそんなに盛り上がったかよく覚えてないけど
いっぱい喋って笑って楽しかった!
ちなみに左は山芋チーズ焼き。ぺろりと戴きました。
そういえば靴脱いで上がるお店だったのだけど隣に座ってた
サラリーマン風2人組、かなりご機嫌な様子でお帰りになる時
足元ふらふらで思わず前転1回転。店内でのマット運動、
危ないですよ~。でも私たちには大ウケだったけど。



a0090126_21151382.jpg金曜日。夫Xくん、多分今年最後の出張からサプライズお土産と共に
帰国。ちなみに写真はそのお土産が入っていた紙袋です。
そのお土産とは、先月のドイツ旅行中に見てて可愛いな~欲しいな~を
連発するもXくんに無視されてたBAG。
本人もその時は全然気にしてなかったようで、何となーくこんな感じ
だったかなー程度の記憶でゲットしてきてくれたそう。見事ビンゴ! 
〇〇の△△を買ってきてーとお願いすればちゃんとゲットしてきてくれるけど(主に化粧品
ですが)こんなサプライズギフトをくれるのは滅多に無いこと。
とゆうのも以前、やはりBAGをサプライズで買ってきてくれたのだけどそれは趣味が全く
合わず結局Xくんママの手に渡ったことが有ったもので(笑)。
その時、本人かな~り悲しかったらしいし。
でもママさんは喜んでたから結果はいい親孝行(笑)。

だけど、BAGも嬉しいけど無事に帰ってきてくれたことが一番のギフト!
なんて・・・美しくまとめてみました(笑)。 

[PR]
by lotta-miz | 2006-12-18 21:20 | 日々のこと

プレゼント for me


a0090126_20244564.jpg最近お友達2人から戴いたギフト。

バスタオルとキャンドル。
タオルはやっぱり白ですね。
しかも大好きなワッフル地。
うちのタオル、全部白のワッフルに
替えたいです。

キャンドルも甘くていい香り。
癒されます。





a0090126_2046233.jpg フラワーデザイナーのお友達からは
 生木リース。
 去年もいただいてドアの外に飾ってました。
 今年のリースもとっても可愛くて今年は
 リビングに飾ってみました。
 寒い外の方が長持ちするそう・・・ですが。

 IKEAで買ってあったシルバーの
 きらきらワイヤーをいびつなハート型に
 して一緒に飾って。

 クリスマスまで後10日を切ったけど
 それまでこの綺麗な緑色キープ!

[PR]
by lotta-miz | 2006-12-15 23:32 | 日々のこと