フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅 Vietnam( 13 )

ハノイの旧市街を徘徊。

a0090126_2237494.jpg
              ハノイで初めて入ったカフェは大教会のすぐお隣。

a0090126_0481849.jpg
     空いたテラス席に移動して教会を眺めながら、ハノイ早くもいい感じーな事に乾杯。




a0090126_22381281.jpg
   こちらはホアンキエム湖そばのカフェ。バイクがぐるぐる走り回っている様子も存分に観察OK。

a0090126_22393734.jpg
      昨年末のハノイ旅行は思い出すだけで背筋が凍る、日本激寒極寒だった頃。
          やや肌寒かったけど外席でスムージーがいける気温に感謝。




a0090126_22411254.jpg
   旧市街徘徊中に何気に見つけ2日通ったSPA。顔に身体、連日磨いて頂いてスッキリ。
ここのお店の人とお話した時に「韓国人でしょ?」と聞かれ「日本人です」と答えたらえらいびっくりされたけどなんででしょー( ̄∇ ̄)



a0090126_22541166.jpg
大教会ご近所エリアのリネンのお店May。小さいお店の中に欲しいもの満載でくらくらしました。




a0090126_22561168.jpg
 しつこくまたもや大教会エリアのカフェ。バインミーとプリン。バインミーはちょっとハズしました(笑)。





a0090126_2259188.jpg
こちらも大教会エリア。このエリア、通い過ぎてあてもなく徘徊っていうよりさくさくパトロール状態。

a0090126_234528.jpg
テラスから見た店内。写真に写っている仏像のお隣席だったのでお顔とお胸を撫でまくりました。
この後お隣のテーブルにドイツ語を話す欧米人男性7人組がご来店。
30~40代チームと思われる身長180cm超えの7名様、内5名がつるりんこのスキンヘッド。
そして注文したドリンクが皆さんのいかついイメージとは大違いの可愛いカクテル。そのギャップ魅力的ー( ̄∇+ ̄)


a0090126_23105979.jpg
       この旅では(も?)、お酒と言えばモヒート。教会を眺めつつ乾杯!




a0090126_23123793.jpg
     どんだけーーって話ですが、、、、、この日も大教会エリアをパトロール。
   カフェで小腹を満たし中、聞こえた言葉はイタリア語、英語、フランス語にベトナム語。



季節的な事も有るのか、ハノイでは欧米人方がたくさーんいらっしゃいました。
行くとこ行くとこ視界に必ずいらっしゃる欧米人方。旅行者と思われる方、住んでるのかなーな方。
そのせいか、わたし達がふらーっと入ったカフェや外国人がお買い物しそうなお店の店員さんは
外国人のお客さんと英語をぺらっぺら話してました。

そして入ったカフェはwi-fiもバッチリであちこちでネット三昧。旅行者には有り難いーーーー。
ハノイにまたいつか行けたら、やっぱり色んなカフェでだらーーーっとするんだろうなぁ・・・・
あ、それは日本でも日本以外の国でも同じでした( ̄∇ ̄)



[PR]
by lotta-miz | 2013-05-18 01:15 | 旅 Vietnam
絶対にわたしだけですが、昨年末のハノイ旅行ブログが中途半端になっていたのが
気になっていて・・・。
後々自分のブログを見返してあの時は楽しかったなーとか美味しかったなーと存分に
二ヤニヤするのが趣味なので突然のハノイネタ復活。

a0090126_16663.jpg
ハノイの旧市街にすくっとそびえ立っている大教会。1887年に建造されたカトリック教会だそう。


a0090126_15220100.jpg
 教会の中に入れました。観光客ももちろんですが、地元ハノイの方と思われる方もたくさん。


a0090126_153345.jpg
  そして教会を正面に見て左側のエリアをふらついてみました。ヨーロッパっぽい光景です。


a0090126_1543342.jpg
        これは学校でしょうか? 壁のしっとりオレンジ色が可愛い。


a0090126_1552163.jpg
 クリスマス後で新年カウントダウンだったこの時期だからなのか・・・キラキラ柳風お飾り。


a0090126_1554539.jpg
               おどろおどろしい風合いに仕上がってる建物。


a0090126_15114244.jpg
          こちらもキラキラ柳飾りがパラパラと下がっています。


a0090126_1573023.jpg
      いやー、それにしてもほんとこの感じ、ヨーロッパの街角みたいです


a0090126_1565894.jpg
                   夜の教会、これもまた荘厳で素敵です。


a0090126_158870.jpg
           ここからは教会の右側エリアです。飲食店や洋服・雑貨屋さんなどが点在。


a0090126_158495.jpg
         電線のごちゃごちゃーっとした束がやっぱりアジア。この束懐かしい。。。。。


a0090126_1591577.jpg
       上はアパートなんでしょうか? どんなお部屋なのか覗いてみたい。


a0090126_1510849.jpg
            ドア絶賛プレゼント中ーーーってわけではなかったお店。


a0090126_1594724.jpg
  ロミオとジュリエットごっこが出来そうなバルコニーの感じが可愛いくて上ばかり見て歩いてました。


a0090126_15103184.jpg
        教会周辺、バイクブーブーの音からからちょっと離れられた場所でした。


[PR]
by lotta-miz | 2013-05-09 19:51 | 旅 Vietnam

いっぱいの街。

お初ベトナムで行った数年前のホーチミンで圧倒されたのが、街の中を一日中
走り回っているバイクの数。


a0090126_23364596.jpg
今回のハノイにもバイクがいっぱい。走っているだけでなく道端にもいっぱい停車中。


そしていっぱいなのはバイクだけでなく。
a0090126_011383.jpg
              道端に座って飲食してる方いっぱい。



a0090126_2340473.jpg
    道端の自転車にはどんなニーズにもこたえられそう品揃えのかごがいっぱい。



a0090126_0171788.jpg
        かごと言えば、こちらは鳥かごがいっぱい。鳥かごの下ではオジサマ方が将棋&飲食中。



a0090126_0185873.jpg
         鳥たちもどれに止まるかよりどりみどりで電線がいっぱい。



 
a0090126_019334.jpg
                 絶賛販売中! お花もいっぱい。



 
a0090126_020674.jpg
             いやいや、わたしなんてもっとお花いっぱい。


a0090126_23443692.jpg
           そんないっぱい度甘い甘い~~! わたしなんて風船がいっぱい。



 
a0090126_0204981.jpg
ちょっとちょっとわたしのいっぱいっぷりがキングですから。ぬいぐるみこれだけいっぱいですから。



a0090126_23431555.jpg
         ぬいぐるみに負けじと枝もいっぱい垂れ下がっております。



a0090126_23435127.jpg
        下がるのは枝やぬいぐるみだけでなく。洗濯物もいっぱい。




ハノイの街中、飲んで食べて喋って走る人達でいっぱい。
賑やかで忙しくて、でもなんだかのんびりした方もいっぱい。
とにかくどこを見ても写真映えする景色でいっぱいです。




[PR]
by lotta-miz | 2013-01-17 00:34 | 旅 Vietnam

ハノイの素敵ホテル。

宿泊していたヒルトンからほんの数分の場所にある素敵ホテル。


a0090126_21345968.jpg
ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ。ハノイ最古の老舗ホテルでオープンは1901年。


a0090126_21361845.jpg
20世紀初頭はヨーロッパ人の社交場、50年代のベトナム戦争時は報道機関としてハノイの歴史の
表舞台を飾ってきたそう(byるるぶベトナム)。今はトナカイがプールのある中庭を飾っております。


a0090126_21401921.jpg
どこもかしこもしっとり素敵。
リノベーションをしたとは言っても100年以上の歴史有るホテルならではの重厚感。


a0090126_21521888.jpg
ちょいとごはんを頂きに。プールを臨む位置にあるLe Club
中庭の木々などのキラキライルミネーションが室内でも存分に味わえて心華やかーーー。


a0090126_21553643.jpg
Le Clubにて頂いたホットなモヒート。モヒート大好きでよく頂くしモヒート飲むために家でミントを
栽培してますが温かいモヒートは初めて。冬はお酒も温かいのが嬉しい冷え症なわたし。
左はオニオングラタンスープ。美味しかったです。


a0090126_21594765.jpg
わたしもだけど、夫は更にこのホテルがお気に召したようで僕毎晩ここで食事してもいいよ!と。
あたしゃ、ローカルなベトナム料理屋さんも行きたいのよ・・・とわたし。
この夜やってきたのはANGELINA。イタリアンステーキハウスだそうです。


a0090126_2245322.jpg
2フロアに分かれているこのレストラン。1FのBARで一杯頂いた後は2Fに上がりディナースタート。
わたしの前菜はお魚ちゃん。野菜も盛り盛りボリューミー。


a0090126_2271887.jpg
続きましてフォアグラドン!のリゾットにはトリュフがぱらりんこ。
ステーキ&イタリアンレストランだって言うし、この後いけそうならお肉もやっちゃうよーと
思っていたけど前菜から結構な量でもうここで満腹。
前日のLe Clubも結構ボリューミーで小食のわたしは1品キャンセルしてしまいました(泣)。
夫はお肉系の前菜、そしてパスタ食べたところでギブ。今年こそ目指せ胃拡張!


a0090126_22184974.jpg
クリスマスから新年までのこの時期だからなのか、それともいつもこうなのか・・・・眩いです。


a0090126_22202872.jpg
これは今の時期だからこそ!のロビーのクリスマスツリー。


a0090126_22223470.jpg
ハノイに来れることが有ったら絶対泊まりたい!と思っていたこのホテル。


a0090126_23445448.jpg
いつかまたハノイに来ることが有ったらその時こそ! 願い事はせっせと口にしてれば叶うもんね!



[PR]
by lotta-miz | 2013-01-11 23:05 | 旅 Vietnam
改めまして、、、2012年12月27日よりハノイへ行ってきました。
帰りの飛行機はハノイ発12月31日PM23:55。
バタバタと機内に乗りこみわけわからんちんのまま年越し。
成田には1月1日朝6時半頃着。年越し感皆無の元旦でした。


冬でも暖かいホーチミンと比べるとしっかり冬が有るというハノイ。
ハノイの街並みを一度見てみたい!と言う夫の強い主張で決まった今回のハノイ旅。
わたしもいつか行きたい街だったけど夏の暑い時に行きたかったなー・・・と旅行前はかなりやる気薄め。
なので買ってあったベトナムガイド本も、ちゃんと読んだのは行きの飛行機の中( ̄Д ̄;;

と、ハノイに対して控え目な姿勢だったわたしですが行ってみたら・・・ハノイ楽しかったです!
ちょいちょいヨーロッパっぽい街並みとアジアのごちゃごちゃ感がMIXされた風景とか
良い意味で色あせたような雰囲気がすごく好きになってしまいましたヽ(▽⌒)
ずぇったいまた行きたいハノイ! 今回行く前やる気薄めだったお馬鹿なわたし・・・ハノイごめんね!



a0090126_1834281.jpg
まずは今回宿泊したヒルトン。コロニアル様式の外観です。ちなみにこちらは裏口。

a0090126_18364774.jpg
シンプルisベストなあっさりしたお部屋ですが広さは十分。シャワーブースとバスタブも別でした。
そうそう、綺麗にお部屋を整えて下さる女性フタッフの皆さんとよく廊下でお会いしましたがどなたも
とってもフレンドリー。挨拶はもちろん、ひとこと二言何かしら気遣いの言葉を掛けて頂きました。


a0090126_18383410.jpg
日本だったら門松デン!の時期ですがハノイはまだまだクリスマスムード。
ロビーのツリーの飾りは和紙の提灯。和風ですー。


ヒルトン7階にクラブラウンジが有り、そのラウンジが無料で利用出来るカテゴリーのお部屋に
宿泊しました。そうすると朝食から夜までラウンジでの飲食が可能です。
中途半端な時間にハノイの街なかで食べてしまいホテルに8時前に戻ってきた夜、お腹ほぼ
満腹だけど口さみしいし・・・じゃラウンジ行っとく?と。これがおデブ化への道に誘う悪い習性( ̄ー ̄;
a0090126_19413650.jpg
夫はワインにスイーツ、わたしはビールに前菜menu的なモノやらチーズにドライフルーツ。
ほぼ満腹と言っておきながらそのほぼはどこ行った~~~(-"-;A
ドリンクもスナックメニューもビュッフェ。主に米系日本系の宿泊者方で賑わってました。
ちなみに夜のスナックタイムは8時半までだったような・・・。
もっと遅くに行った時はソフトドリンクとコーヒー紅茶類だけの提供でした。



a0090126_18572799.jpg
ヒルトンホテル、正しくはヒルトン・ハノイ・オペラと言います。
なんでオペラか・・・と言うのはきっと↑のこちらがお向かいにデデーンとあるから。
ハノイの大劇場(オペラハウス)、ドン!
仏領時代を象徴するコロニアル調のこの劇場、パリのオペラ座を模して1911年建造だそうです
(byるるぶベトナム)。
夜中にホテル着で大劇場とは反対側の入り口からホテルに入ったわたし達。
朝になってホテルから一歩出てこちらのお姿をしかと見た時、既にハノイいいかもー!と興奮。

a0090126_1973031.jpg
うーん、この感じぃ、、、アジアのやっパリ・ハノイ!

a0090126_1983739.jpg
こちらは帰国日大晦日の夜。わさわさハノイの皆さん集って大劇場でイベント絶賛開催中!
テレビ局も中継車出して、大音響で音楽ガンガンかかってました~。
う~この後2時間でここを去らねばならぬとは・・・・・・・無念すぎ!だった夜。


a0090126_1911478.jpg
そんな帰国の夜に見つけた大劇場ご近所の可愛くこ洒落た洋服屋さん。
ハノイ、洋服のお買い物は無いかなーと思っていたもののこちらのお店は置いてるものも
インテリアも都内のセレクトshop風で思わず試着。
サイズが合わず断念しましたが洋服の素材もしっかりいい感じ。
ちなみに洋服の色は白黒茶色のみの潔いお店でした。



今回の旅では写真500枚撮影。見返すのは時間かかりますが見る度に楽しかったあの日々again。



[PR]
by lotta-miz | 2013-01-09 20:01 | 旅 Vietnam

お茶タイム。


a0090126_1143475.jpg

ハノイで幾つか買ったお茶の一部。ゴーヤ茶にハス茶、そしてジンジャーティー。
ハス茶の甘い香り、ゴーヤ茶は黒豆茶っぽい香ばしさ、ジンジャーティーは甘味も
しっかりだけど生姜のピリピリ感がいい感じ。

我が家はただ今、色んなお茶在庫が賑やかで出番待ち状態なので今回のお茶はさっくり頂ける
ティーパックタイプをスーパーでget。ジンジャーティーは粉末でした。
ハス茶、色々種類が有った中からカフェなどでよく見かけたKim Anhと言うメーカーのお茶を。
ゴーヤ茶は今わたしが一番好きな四文字熟語「脂肪燃焼」効果が有ると聞いてもれなく
お持ち帰り( ̄∇ ̄*) 生姜好きにつきジンジャーティーも連れてきました。


a0090126_11413514.jpg

お茶の後ろにある物体は同じくハノイでgetした刺繍が可愛いティーコゼー。↑はそのアップ。
このティーコゼーをgetしたのはMayと言うリネン雑貨のお店。
このお店がわたし的にえらいツボで、あれもこれも手に取りそしてどれも欲しくなり
まーだーぁ???と暇そうな夫を完全に無視しウホホと興奮で小鼻の穴全開にし、あれこれチェック。

色んな布関係のお店と比べてもMayは細かいとこも丁寧仕上げだし使われてるリネンも
いい感じ〜・・・とこのティーコゼーもお土産用に幾つかget。
家に帰って何気に見比べたら白と銀色の糸使用のお花の刺繍が白糸だけのものが有ったり、
お花の大きさもモノに依って大きく違ったり…とバリエーション豊か(  ̄▽ ̄)
ゆるい手作り感がまーたいい感じです。



[PR]
by lotta-miz | 2013-01-08 23:29 | 旅 Vietnam

フォーの後は世界遺産。

a0090126_1341018.jpg
ホテルの朝食、昨日もおとといもフォーで始めてみました。
わたしはベトナム料理好きなので早いとこ街中のベトナム料理屋さんに通いたいのですが
ここに来て夫が実はベトナム料理は苦手、とか言ってあり得ないしぃー(⌒-⌒;)
タイ料理苦手なわたしはバンコクに行ってもタイ料理パスして終わった事が有ったけど( ̄▽ ̄)
なのでフォーも未だホテルでしか食べておらず。。。
今日こそどこかでフォーったり春巻きったりしたいですー(´ε` )


a0090126_937386.jpg

昨日ハノイから車で4時間近くかけてやって来た、ベトナム初の世界自然遺産ハロン湾。
お天気も良く晴れて暑いくらいだった昨日。
ハロン湾、ちょっと霧がかかった中で見る奇岩が幻想的だったと思うけど、すっきり青空の
下でのクルーズは気分も晴れ晴れして気持ち良かったです。

陽射したっぷり浴びて自然大満喫! 冬だけどメラニン色素もきっと大増殖!
昨日も楽しい1日でした。



[PR]
by lotta-miz | 2012-12-30 08:08 | 旅 Vietnam

出国中。

a0090126_082346.jpg
ただ今旅行中です。
↑は昨日27日夕方、出発前の成田空港。素敵なパリのインテリアについてお勉強。
我が家のインテリアに活かせるものなら活かしたいけど・・・わたしがやるとどうにも
こうにもやっパリ(−_−;)・・・みたいな。


a0090126_093564.jpg
そして今日。えんやこらやって来た旅先を散策。
素敵なカフェの有る街。ダンディーなムッシュはどこかいなー?


a0090126_010157.jpg
しっとりした街並み。うーん、パリはホントにいいですねぇ。。
しかし電線がお邪魔だわね、、、、ってパリで電線ってそんなに見かけませんしぃ(⌒-⌒; )


と言うわけで、パリはパリでも東洋のやっパリ・ベトナムはハノイに来ておりますー。
数年前にお初ベトナムのホーチミンでバイクの多さに度肝抜かれました。
ハノイはホーチミンと比べるとバイクは少な目に思います。
なのでわたしでも比較的スイスーイ、時々ギョっとしながらガンガンやって来るバイクの合間を
ぬって道路を横断しております。

ハノイ、極寒日本比べたらありがたやーありがたやーの15,16度。
夫、日中はテラス席でビールを頂いておりました(´ε` )
明日もまずまずのお天気になりますように。。。。



[PR]
by lotta-miz | 2012-12-28 23:15 | 旅 Vietnam
a0090126_2373413.jpg
                 ホテルのお部屋のウェルカムフルーツ。

a0090126_2384356.jpg
                      ベトナムのコーヒー。

a0090126_2414651.jpg
             築100年以上の邸宅を使っているというAQ Cafe。

a0090126_2433455.jpg
                      AQ Cafeの床のタイル。

a0090126_244572.jpg
                       Hotel Majesticの階段。

a0090126_2462262.jpg
                       戦争証跡博物館で。                  
a0090126_1293945.jpg
                  HCMCのメインストリート、ドンコイ通り。
 
a0090126_2472484.jpg
        一度だけ1時間くらいスコールが。雨上がりの空は澄んでて綺麗でした。
 


☆ベトナムの人、特に女性は小柄でみーんなスリム。太った人を見た記憶が殆ど無いかも。
☆あごとかのほくろから生えてる毛をすごく長くのばしてる男性を数人見かけました。
 20cmくらいある毛で風でそよいでるけど・・・。開運とかのおまじないなのでしょうか?
  ハノイのhanaeさん、これってベトナムの男性に多いのかしら? 
☆マッサージに行った時。担当の20代前半くらいの女のコが背中マッサージ中に
 おもむろに私の背中の吹き出物(にきび?)をいきなりギューって指で潰してくれて(涙)。
 で、血が出たのだけどそれを私が着てたタンクトップでぽんぽんって吸い取ってました(号泣)。


     また絶対行きたいな、ベトナム。

[PR]
by lotta-miz | 2007-10-03 21:05 | 旅 Vietnam
a0090126_1561214.jpg
宿泊したのはHotel Majestic(マジェスティック)。
お部屋のバルコニーからはこじんまりしたプールが良く見えます。
誰かがゆったり泳いだり日光浴したり、時には弾けるような笑い声で水掛け合ったりする姿を
わたしも朝の光の中のんびり眺めて・・・・・ってのぞきかいな?(笑)
コロニアル建築のこのホテル、とってもいいホテルでした。


a0090126_032022.jpg
Majesticのロビーとお部屋。
お部屋は天井が高くとってもキレイ! 木の床に木の家具にクリーム色の壁が居心地良好。
最初、第一希望のホテルが満室で取れず、Majesticにするかもう1つの大型ホテルにするか
ものすっごく迷ったけどこっちにして正解。
宿泊された方のコメントでシャワーのお湯の出が悪いと書かれてるのをネットで読んで気になって
たのだけど滞在中は絶好調でお湯出まくりで安心。
洗面台が小さくて使いづらいとこも有ったけどそれもいっか・・・みたいな心地良いお部屋。
いつかまたHCMC行ってもやっぱりここに泊まってしまうかも。



a0090126_143422.jpg
だけどここ↑も是非ぜひ泊まりたい!
05年OPEN、こちらもコロニアル調のデザインのパークハイアットサイゴン
太い円柱が印象的なロビーに入った瞬間、興奮しました。
優雅なこの感じすっごくいい! ちょっと館内うろうろしただけでものすっごくわくわく感。
目に入るモノがアジアン&ヨーロッパMIXな感じで、全て気に入ってしまいました。 
ホテルはこういう高揚感いっぱいになるような雰囲気が、わざわざ来た甲斐も有って嬉しいです。
ところで夫XくんはOPEN直後のハイアットに出張で宿泊済み。お部屋もNICEだったとか。


a0090126_18967.jpg
椅子の背もたれのクッションカバーも可愛かった右上の
ラウンジでハイティーを。ハイティーはう~ん・・・。
メニューはサンドイッチにケーキに・・・・・春巻きだったような。

a0090126_1102169.jpg






         この紅茶のポット→が可愛くて。
         ド・ストライクに気に入ってしまいました。


a0090126_1171082.jpg

明日はHCMCからシンガポールに戻る・・・という
この日。まったりお茶をハイアットで楽しめて良かったです。で、また夜もお食事に再来訪。
ベトナム最後の夜はハイアット1Fのイタリアン。
ここで頂いたニョッキはわたしの人生で一番美味しい
ニョッキでした。

Majesticもだけど、ハイアットのスタッフもすごく
教育されてる印象。
サービスがさりげなくてお客さんに対しとっても目を
配っているのがわかります。ちょっとカメラ出してると
お撮りしましょうか?とにこやかに声掛けてくれるし。


くつろげるお部屋で毎晩過ごせて、モダンなホテルでお茶やお食事も出来て大満足な滞在★

[PR]
by lotta-miz | 2007-10-01 22:33 | 旅 Vietnam