フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅 Japan( 52 )

神戸のごはん。

セミが毎日ジージー元気に鳴いています。昨日は我が家のベランダでひっくり返って鳴いて大騒ぎ。こちらも急いで起きるお手伝いを。
夏真っ盛りですが今年は夫多忙につき夏休み計画が無い我が家。
なのでGWに行った神戸の事をなつかしーーーーく思い出してみました。


a0090126_15382257.jpg
北野から三宮方向移動中さまよっていた時に見つけた中国料理のお店でエビチリ。



a0090126_15385419.jpg
トアロードの横っちょ、小さいお店がちょこちょこ有るエリアをさまよっていた時にみつけたカフェ。

a0090126_15405029.jpg
メキシカーンな様子のカフェでしたが、おやつ時につきフレンチトーストを。




a0090126_15414094.jpg
スペインバルでちょいちょいつまみたい気分だった神戸初日の夜。三宮のスペインバルへ。
今回の旅ではサングリアがマイブームだったのでどこへ行ってもサングリアばっかり頂いてました。

a0090126_15422832.jpg
小エビのアヒージョをヒーハーと。いい感じに煮えたぎっている熱湯風呂。




a0090126_15433491.jpg
MY弟奥様のYちゃんは生粋の神戸っ子。
お仕事の関係でちょうど実家帰省中のYちゃんと合流し、連れて行って貰った元町のイタリアン。
写真は前菜の盛り合わせ。どれもとっても美味しかったけど、中でも明石ダコの美味しさが格別!
明石ダコ→明石ダコ→バケット→明石ダコ・・・この繰り返しでバケット1本余裕でいけそう。

a0090126_15465897.jpg
パスタも大変美味しく頂きました。これは確か・・・・ウニとアンチョビのクリームパスタ・・・・。


a0090126_15491643.jpg
イタリアン後は去年もYちゃんに連れて行ってもらった三宮のBARグランパへ。

a0090126_16101861.jpg
こちらのBARのすぐそばにYちゃんイチオシの明石焼きのお店が有るのですがBAR前に
寄ったところ満席。そんな話をBARのマスターにしたところ、そちらの明石焼きの出前を
頼んでくれましたヾ(*≧∀≦*)ノ フカフカの明石焼きがギューギューで登場!

a0090126_1613730.jpg
お出汁は熱々のまま水筒に入ってやってきました。
ふわふわでうーーーーまーーーーーいーーーーー! でもってこのお出汁がとにかく美味しい!!
ペットボトルに入れて売ってほしいーーーーー! 小腹空いた時ごくごく飲みたいーーー!
そしてこの写真、スマホの待ち受けにしていつでも明石萌えしたいーーー!
マスター、出前のご配慮有難うございます。



a0090126_16171685.jpg
Bshopのカフェ。白がまぶしい! わたしのくすんだお肌も明るく照らしておくれー。

a0090126_1618936.jpg
そろそろ神戸とお別れ。〆のおやつはお好み焼。



雑貨などのお買い物も楽しいけれどごはん処も楽しい神戸なのでした。



[PR]
by lotta-miz | 2013-08-03 16:39 | 旅 Japan

神戸の街角。

今年のGWは4月28日~4月30日で、いつか住みたい街・神戸に行ってきました。


a0090126_23102941.jpg
                 快晴の神戸で見上げた北野のモスク。

a0090126_23111545.jpg
                     北野の一軒家スタバ。
ここも立派な観光地のようで行列。外観写真撮影してる方もわんさか(←わたしもその1人)。


a0090126_23135791.jpg
  雑居ビルに小さいお店がちょこちょこ入って、次から次へとチェックが楽しいトアロード界隈。

a0090126_2315426.jpg
                     蔦もからまる雑居ビル。

a0090126_2317215.jpg
                     可愛く侵入禁止アピールの窓。


a0090126_23175673.jpg
          消火栓神戸バージョン。山が有って海が有って異人館が有って。



a0090126_23204568.jpg
         雑貨屋さん密集の楽しい地帯・栄町地区。双子のような子ブタが可愛いー。


a0090126_23231533.jpg
                      栄町にて壁も窓も可愛いお店。


a0090126_23235095.jpg
         栄町エリアも雑居ビルにお店がザクザク。ここ110号室は洋服屋さん。


a0090126_2327424.jpg
               重厚で相当頑丈そうーーーーーなドア。


a0090126_23295167.jpg
栄町エリア、次から次へと雑居ビルを渡り歩き。ビル内の階段登って降りて各部屋のお店訪ねて。
  カフェで仕事をするという夫を喜んで(笑)放置し、何店訪問したんでしょーーー。


a0090126_23315552.jpg
褪せた青がいい感じ!のドアの有るビル。ここもやっぱり階段登ればお店絶賛開店中―。


a0090126_23363599.jpg
                 窓も壁もランプも可愛くまとまって素敵。



去年もGWに来た神戸・栄町界隈。
確かこの辺のビルの2階だか3階にあのお店が有ったはず・・・と思いつつ結局どこらだったのか
さっぱりわからず辿り着けなかったり。
その代わり去年は気付かなかった!出会えてめっちゃ嬉しい!というお店を見つけたり。

トアロードの西側エリアでもやっぱり路地から路地へ雑貨屋さんやカフェに洋服屋さんなどに
ふらふらお立ち寄り。
神戸楽しいー神戸に来れて嬉しいーばかり言っていた、やっぱり住んでみたい街です。



[PR]
by lotta-miz | 2013-05-29 21:44 | 旅 Japan

軽井沢のお庭散歩。

滞在させて頂いた素敵別荘のお庭散策。

a0090126_20102429.jpg



a0090126_20104670.jpg



a0090126_2011799.jpg



a0090126_20113335.jpg



a0090126_20115588.jpg



a0090126_20133231.jpg



a0090126_20123823.jpg



2泊3日もりもり緑に癒されて、いい人になったんじゃと錯覚するくらいすっかり浄化されたわたし。
帰りの新幹線が東京駅に着き自宅方面の電車に乗り込んだところ、空いてた電車で優先席に
座ってた高校生カップルと60代オジサマが小競り合い。

オジサマ「ここはお前らが座る席じゃない! どけ! オレはオマエらみたいなやつを
いじめる為に生きてるんだ! 」
高校生男子「うるせーなーーー。こうゆうオジサンいるんだよなー。○ねっ!」
ギャー! 高校生男子ぃ、、、、その2文字の言葉は言っちゃダメぇぇぇ( ̄▽ ̄;)
すさんでるわ・・・浄化されたわたしには都会の空気は怖すぎます・・・・=ε=ε=(ノTдT)ノ



a0090126_20134718.jpg
おまけの1枚。
可愛い食材店kiitosさんで見つけた高身長ピーマン。バナナピーマンと言うんだそうです。
スマホと同じくらい、またはそれ以上の縦長サイズ。
別荘でも食べましたが、自分用にも1袋買って帰宅後家でも頂きました。
簡単ににんにくと塩こしょうでソテー。普通のピーマンより苦みが少なく見た目もなーんか可愛い。
kiitosさんのFBで先日のマイブログをリンクして頂いてましたー。こちらこそ有難うございます!


旅行に行くといつもせっせと街の中移動して観光にお買い物に食事に・・・・とあくせくするけど
今回の軽井沢では家でのん気に過ごして合間に食材の買い出し行って帰ってきたら食事準備。
暮らすように過ごせた旅は贅沢に時間を使えて幸せでした。

旅友M子ちゃん、お招き有難う! 一緒にお食事作ってお酒も作ってが新鮮で楽しかったです!
すっかりお世話になりっぱなしで恐縮ですー。お陰で楽しい秋の思い出が出来ました。
お庭でやったバトミントン、元バトミントン部の腕を披露出来ず体力の衰えを感じましたが・・・。
また一緒に旅を。そしてごはん行きましょうねーーーー(=v=)



[PR]
by lotta-miz | 2012-10-24 20:59 | 旅 Japan
軽井沢の有名スーパーマーケット・ツルヤ
せっせと毎日買い出しに来てたのですがここ楽しいっつ~のぉぉぉ(= ̄∇ ̄=)
おうちごはんの食材のお買い物で来てそんな暮らす目線で食材を見ているとお野菜の
新鮮さや大きさ、お手頃さにいちいちリアクションもデカくなるわたし。
長野って海無いけど・・・だけどお魚も美味しそう~なのがわしゃわしゃ。
調味料も普段ご近所スーパーでも見かけないブランドが有ったり、輸入食材も豊富。
なので色んなモノくまなーくしつこーく、そして楽しーーーくチェック。

そしてツルヤと言えば、のオリジナルブランド食材。
パッケージがシンプルだったり可愛かったり(特に↓のジュースの鳥ちゃんのイラスト、激好み)
そしてお値段もお手頃で種類豊富。ツルヤ、やっぱり楽しいっつ~~のぉ~~~~ヾ(▽≦*)

a0090126_1544695.jpg


わたしがお買い上げした食材の一部。
ジュースもジャムもソースも各種×(かける)2とか×3とか×4とか・・・・のお買い上げ。
写真以外にも乾物やら佃煮やらお菓子、そして輸入食材などもポイポイーとカートへ。
今回は新幹線で来てたので、店内の宅配コーナーから自宅へ配送手続きをして
帰りの新幹線は身軽でした。

写真一番下はまぜごはんの素。炊けたごはんに混ぜるだけーのお手軽品。
このシリーズ、写真を撮る前に食べてしまった野沢菜とちりめんじゃこってのが有ったのですが
これが野沢菜LOVERのわたしにはたまらなく美味しかったです。

日常のお買い物もお土産も揃うツルヤ、また行っちゃうもんねーーーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ


[PR]
by lotta-miz | 2012-10-18 21:30 | 旅 Japan
イケてるお兄様所有のイケすぎてる軽井沢別荘にちょいちょい遊びに来ているお友達M子ちゃん。
そんなM子ちゃん、「軽井沢に来ても外食ってほとんどしないー」と。
軽井沢なんて美味しそうなお店たくさん有るイメージなのに家ごはんなんてもったいなーいと
思ってたわたしですがこちらの別荘に来たらM子ちゃんの言う意味がよーーくわかりました。
このおうちの居心地ハンパなーーーーい\(^▽^\) 家から出たくなーーーーい(/^▽^)/
なので今回はNo観光。行ったのは食材求めて・・・の場所のみ( ̄▽ ̄)


a0090126_23221942.jpg
M子家も軽井沢の朝はこちらのパン屋さん、と言う銀亭(しろがねてい)さんへパンを買いに。
万平ホテルの何かのパンがこちらの銀亭さんのパンなんだそうです。

a0090126_23253477.jpg
わたしらも色々買いこんで美味しい朝食アイテムにーーー(^人^)


a0090126_2326640.jpg
ハルニレテラスではワインにオリーブ、生ハムにチーズ・・・・お酒のお供メニューget。


a0090126_23274699.jpg
前に読んだ雑誌の軽井沢特集にも載っていた食材店kiitosさん
オーガニックの美味しいワイン、野菜にチーズを仕入れました。
東京からきた姉妹で始めたと言うこのお店、可愛い妹さんがいらっしゃって店内写真の許可はその可愛い妹さんから
頂きました。
それにしてもこの日丸一日スッピンだったわたし。kiitosの可愛い子ちゃんと話せて嬉しかったけどスッピンにつき
眉毛無しの黄ぐすみ肌のわたしを可愛い子ちゃんに見られて恥ずかしいー(~_~;)



a0090126_23305188.jpg
で、まだ明るい内からリビングで乾杯-----( ´θ`)ノ
kiitosさんで色々お話して決めた、アルザスの泡。炭酸強めで昼間から飲むならコレ!と。
ワインスクールに通ってたM子ちゃんも、これ美味しいね!と。泡泡はハイペースで進みますー。


a0090126_23362567.jpg
忘れちゃいけないスーパーツルヤ写真はまっぷるHPからお借りしました。
わたし的にはここは高得点の観光スポット! 帰ってからもしばらーくツルヤ行きたい病に(笑)。
こちらでは果物、お肉、お魚、乾物、お野菜、お酒、、、、そしてお土産も諸々get。

a0090126_2333834.jpg
で、ツルヤでお買い上げしたミントにカンパリ、ライムでカンパリモヒート作成。
泡から始まりモヒート。明るい内からこんなんでいいのかしらーーーたまにはいいんですーーーー。


a0090126_23425396.jpg
最終日。ギラギラ太陽の元、テラスでブランチ。
ジェノベーゼパスタ作ってに、kiitosさんで買ったバナナピーマンをソテーしてアボカドなど
野菜モリっとサラダ。そしてフルーツ。毎朝毎晩のお供だったツルヤのりんごジュースも。


とにかくこちらの別荘の窓と言う窓から常にこれでもか!と見える木々の緑が素晴らしく。
テラスでごはんしたりお茶してくつろいでいると、家のすぐ横を流れる小川のせせらぎ、お庭の
栗の木から栗がボトっと落ちる音、鳥のさえずり声、そして風のそよそよそよぐ声が聞こえ。
そんな自然の音や声をぼーっと青空眺めながら聞いている時間がすごく贅沢。
家にいるとついTVやネットばかり見てしまう普段の生活とはかけ離れた、自然と馴染む生活サイコー!
こんな環境にいたら凡人のわたしでさえ名言幾つも思いつきそう。
そしてこんな環境でお食事したら、そりゃー食もお酒も進むわーい( ̄▽ ̄)


a0090126_23581737.jpg
食べて飲んでる分消費!の食後の運動・バドミントン。
シャトル追っかけ右往左往。ちょっと動いただけでゼーゼー吐きそうになった自分、
そしてNo日焼け止めNoファンデのスッピンで太陽の元遊びまくった自分を大いに
反省したのでした( ̄∇ ̄;)


[PR]
by lotta-miz | 2012-10-13 23:07 | 旅 Japan
爽やか、そしてゆったりまったり過ごした軽井沢の休日から早2週間。
毎日気持ちも身体もダルーーーーー。気づくと口角も下がりっぱなしーーーーー(ノд-。)
なので癒しを求めてついつい眺める軽井沢の木々の写真。これでまた何とか生き返るしぃ( ̄Ω ̄)

a0090126_21294855.jpg
そんな素敵すぎた軽井沢旅。最初の夜ごはんはエンボカへ。
エンボカ東京店、行きたいなーと思いつつなかなか行けず。
軽井沢店に先に来れるなんてそれはそれでウレシスーーー( ̄∀ ̄)
ちなみに今春から現在のお店で再オープンしたそうです。


a0090126_21301214.jpg
最初の一品。そうめん瓜の窯焼き。
長野の野菜・そうめん瓜って初めて聞きました。実がそうめんの様に細くほぐれる面白い野菜。
味自体は淡白系のちょいほろ苦系、そちらにルッコラソースからめて頂きました。


a0090126_2130292.jpg
こちらはキャベツとじゃが芋の窯焼き。写真ではわからないけどバターがとろりん溶けて
かかってます。
お芋方、じゃがだけでなくさつま芋に紫芋も有ったんだねーーと言いながら一口食べたらどれも
じゃが芋味でビックリ。そしてキャベツはやっぱり焼くのが一番好きだなーと。

写真には無いけれどこのキャベじゃがの前にもう1品、鴨のスモークも頂いていたわたし達。
ここで既に相当お腹たまってますーーー。


a0090126_2130553.jpg
そんな結構腹8分目の時にピザ登場ーーーー。
野沢菜とレンコンのハーフ&ハーフにしてみました。
行く前からピザは野沢菜!と決めてました。しかし野沢菜がピザってどんな⁉と思ったけど
これがまーたナイスー。思いついた方エライ! 
野沢菜の上のとろとろりーんはチーズではなく胡麻豆腐に胡麻ペーストなんだそう。
なのでチーズだったら、の塩気よりもこっくりした味わいで美味しいーーーーー。
レンコンはほくほくして、こちらにはジェノベーゼがon。バジル好きとしてはたまらないお味です。
腹8分目だなんて誰が言ったの?てな感じでピザ完食でした。


a0090126_21313115.jpg
エンボカ軽井沢店、去年までのお店が木立の中の一軒家ですごく素敵な佇まいで。
そちらに行けなかったのは残念ですが、今のお店はスタイリッシュ系でそれはそれでいい感じ。
てか、何よりどれも美味しいし。お野菜モリっと頂いて、とっても美味しい夜ごはんでした。


[PR]
by lotta-miz | 2012-10-12 22:55 | 旅 Japan

軽井沢別荘でのお遊び。

a0090126_10293330.jpg
                      ♪大きな栗のー


a0090126_1091812.jpg
                         ♪木の下でー


a0090126_9584473.jpg
                     ♪あーなーたーとーわーたーしー


a0090126_95926.jpg
                         ♪仲良ーく栗拾いー


a0090126_9593361.jpg
                     ♪栗ーを並べて遊んだよー



上から2枚目の写真に東屋が写ってますが、これもお友達の素敵すぎる別荘のお庭に
さりげなーく設置のモノ。
東屋が有るお庭・・・・。だからこれじゃーやっぱりこのお庭、公園だっつーのー。くー、羨ましい!

そして邪念を捨てようとしての栗拾い中、ついつい頭をかすめてしまうのは先日週刊文○に
衝撃写真を掲載されわたしをドーンと落ち込ませたタケルの事。
細いタケルにお姫様抱っこの仕方、教えてあげないとだわ!いや、そういう問題では無かった・・・・。
a0090126_10145255.jpg
              ♪悔しいけれどっお前に夢中!ギャランドウ!ギャランドウ!


[PR]
by lotta-miz | 2012-10-07 10:22 | 旅 Japan

軽井沢にて休息時間。

a0090126_1425439.jpg
お友達M子ちゃんと木曜日から軽井沢に来ております。
昼間は25℃くらいになって日差しが出るとジリジリ。
最近自宅エリアではすっかりご無沙汰だったセミの鳴き声もミンミン聞こえ気持ち良ーく。
しかーし夜は12、13℃くらいで、久々の肩をすくめる寒さ。
この寒さ、後数ヵ月で日常になっちゃうのかと思うと暗ーく沈みました。


a0090126_1463120.jpg
晴天の下、緑あふれる公園に佇むお友達・・・・・。
ノンノン、ここは公園じゃございませんことよーヽ( ̄▽ ̄)ノ
軽井沢のthe素敵、そしてthe豪華の名を欲しいままにしている別荘でございますー( ̄∇ ̄*)ゞ


おうちがとにかく居心地良すぎで昼間からお庭眺めつつ泡アワ頂く、そしてまどろむ、
そしてのそのそ起きてまた泡アワ頂く・・・。
幸せな時間は日頃のひどい目の疲れと首コリにsay good-bye(⌒∇⌒)ノ"

はぁー、帰ったら日々の雑事に追われて別の意味でアワアワする毎日が目に見えています・・・。
リアル世界に戻るのは真冬が来るより恐ろしい~( ;∀;)



念のため・・・残念ながら我が家の、ではなくお友達M子ちゃんのお兄様所有の別荘です。。。
こんなパラダイス別荘、わたしもいつか、、、と野望と妄想ムンムン。


[PR]
by lotta-miz | 2012-09-29 01:42 | 旅 Japan

神戸のまとめ。

a0090126_1173919.jpg
    神戸・元町駅前で。I LOVE KOBE! まさにわたしの気持ち! 
    後ろの立て看板の簡単ダイエットもちと気になる・・・。驚くほどの結果見たいわーい。


a0090126_10493964.jpg
 栄町通り界隈はレトロなビルに雑貨屋さんや洋服屋さんがたくさんで、お店からお店へ
 ひとりで渡り歩きまくり。可愛い~とか欲しい~とか楽しい~~とか、心の中でひとり大騒ぎ。


a0090126_10522867.jpg
     神戸でのそんなお買い物や街角ウオッチングはとにかくめっちゃ楽しかった!


a0090126_11145112.jpg
     旧居留地界隈はここはヨーロッパなの!?みたいな絵になる景色あちこち。


a0090126_1055284.jpg
     シンプルだけど目を惹くお洒落さんにもちょいちょい出逢い、全身ガン見で研究。


a0090126_1059543.jpg
重厚感たっぷりなドア。レトロなビルがたくさんあるので建築に興味有る方は更に楽しいのかも。


a0090126_10571861.jpg
   昔っから頑張ってます!的なレトロなアーケードにイマドキのお店も有ったりが面白いし。


a0090126_1114963.jpg
義妹Yちゃんと神戸市内歩いていると「ここら辺は地震で大分崩れたんだけど」という説明を
度々聞きました。
阪神・淡路大震災から17年。神戸に、日本に福がたくさん舞い降りますように!


a0090126_11103411.jpg
    今すぐにでも行きたい神戸。旅行もいいけど住めたら最高! 地図見て妄想!


義妹Yちゃん、4日間連日お付き合いしてくれてほんとに有難う!
ごはん処もだけど、街中でもYちゃんが教えてくれなかったら通ってなかったエリア満載で
色々案内してくれてより充実の旅になりました!
わたし達とすれ違いで神戸に行った、Yちゃんの夫であるMy弟。
今頃2人で神戸のどこ歩いてるのかな・・・神戸にいるなんていいな・・・・と嫉妬してました(笑)。
また一緒に神戸で東京で遊びましょ~~~~。

[PR]
by lotta-miz | 2012-05-12 11:07 | 旅 Japan
泣く泣く神戸を去る日になってしまいました・・・・。
そして最終日ランチは・・・やはり酒蔵に行こう!という話にあっさりまとまりました。


a0090126_185067.jpg
今日の酒蔵へ行きがてら、Yちゃんご近所を散策。
思いがけず片岡球子展開催中で嬉しかった香雪美術館のお庭のもみじ。
桜舞い散る季節も好きですが、新緑の緑もりもりの今は更にテンション上がる季節です。
新緑溢れる景色で興奮出来るわたしの前世はきっとアブラムシ系。


a0090126_1853552.jpg
弓弦羽神社という、しっとり~な雰囲気に満ちたなかなか素敵な神社も有りました。

a0090126_1852893.jpg
もちのろん!で灘のお酒たちが奉納されております。
酒樽ずら~な光景を見てるだけでいい香りがしてくるような。。。。。。


a0090126_1905058.jpg
途中からタクりまして、目指す神戸酒心館に到着! 清酒「福寿」直営のスポットです!


a0090126_1962279.jpg
酒心館内の料亭さかばやしでそば膳を頂きました。
湯葉が出てきたのですが、今までどーも湯葉ってのは濡れ布巾にしか思えなかったわたし。
こちらで頂いた湯葉は美味しく、今まで濡れ布巾だなんて思ってた自分を大いに反省。


a0090126_19971.jpg
お蕎麦も出てまいりました~~~。
子供の頃はお蕎麦ってあまり好きでなかったの、今は大好き。時の流れを感じます。


a0090126_19102485.jpg
思い起こせばYちゃんと弟の結婚式でこの福寿の酒樽が運ばれてきて新郎新婦2人が
鏡開きしました。
Yちゃん、お正月の集いでもいつも福寿のお酒持参で来てくれます。持つべきはお酒好きな妹。



酒心館、なかなか立派なスポットで蔵見学(要予約)はもちろんイベントホールなんかも
有ったみたいです。
試飲も出来る併設Shopも有り、ちょうど一緒になったバスツアーの団体さん諸々試飲させて頂きました。
ツアーのお客さん方、蔵の方が用意した酒瓶奪い合いで、酒好きの意地を見せまくり(笑)。
試飲後は食材等のお土産も物色して楽しいお買い物。


a0090126_19294121.jpg
お酒は純米生酒をgetして参りました~~。
先日実家に持参し、両親とお酒好きの兄夫婦と一緒にまたまた堪能。
すっきりした味わいで美味しく好評の中、あっという間に完飲。
兄とわたしと、お酒好きそしてハンパなくお酒に強い義姉とで今度は身内での奪い合い(笑)。


連日美味しいモノ三昧だったのはYちゃんのお陰。
いい食に出逢えた旅は充実度満足度高くますます神戸大好きに。Yちゃん〜有難う!


[PR]
by lotta-miz | 2012-05-10 21:23 | 旅 Japan