人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北でのお買い物。 


台北でのお買い物。 _a0090126_14234053.jpg

漢方系・乾物系などのモノを扱うお店がずら~と並ぶ
迪化街でドライいちじくとドライグレープ。
いちじくは1斤(600g)、ぶどうは半斤(300g)Get。
ちなみにぶどうはカリフォルニア産でした。
いちじくもどこ産か聞いたのだけど・・・忘れちゃいました。

台湾ではからすみがお安く購入出来るってことで
お友達方はからすみや、他にもナッツ系などGet。

小腹空いた・・・って時にぽいぽいと食べだしては
止まらなくなってます。




台北でのお買い物。 _a0090126_14342613.jpg手前の赤い缶はお茶屋さん王徳傳の阿里山金萱茶。
なんで茶葉でなくティーバッグにしたかというとこの
ティーバッグ、紙でなくガーゼなんです。
それがたまらなく可愛く、でもって白いガーゼの小袋が
赤い缶にわさわさ入ってる様子がまた可愛くて。

右奥に有るのはの王徳傳に有った手作りお菓子。
アーモンドの薄いクッキーですがお友達にもあげたら
みんな美味しい~と好評でした。
数袋買ってきたけどもっとGetすれば良かった・・・。

左奥は永康街のお茶屋さん沁園の凍頂烏龍茶。
薄いアルミパックで軽いし美味しいしお土産にぴったり。
このお店はプーアール茶が有名のようですがわたしが
好きなお茶はやっぱり凍頂烏龍。


台北でのお買い物。 _a0090126_14465299.jpgじゃじゃ~ん、茶梅(梅を烏龍茶に漬けこんだお茶請け)
です。
台北3度目の今回の旅友hanaちゃんいわく
「茶梅はお店によって味が全然違うから・・・」と。
確かに妙に甘ったるいのも有ったし。
清馨茶藝というお茶屋さんの茶梅は全員一致で
美味しい!と言った茶梅でした。甘すぎず酸味も有って。
自分用以外にママさんにも・・・とお土産で買ってきたけど
帰国した日からMy茶梅をハイペースで食べ過ぎてお土産
で渡すのがかな~り惜しくなってしまいました(笑)。

それにしてもこのお茶屋さん、とても好感度大な
シャイな感じのご主人でお茶もすごく美味しく。
地元の方がさっくりお買い物に来られてのんびり
お喋りしてる様子が勝手に目に浮かんだり037.gif


台北でのお買い物。 _a0090126_15101328.jpgすごく行きたかった本屋さん、誠品書店
支店が何店も有る書店チェーンですが雑貨や洋服、
フードコートなどもくっついている大型店が有りそこが
なかなか楽しい!と聞いたので。
行きたい大型店は2軒でしたが今回は敦南店に行き
右のモノなどを購入。
上に転がっているのは生姜を使ったボディケアgoodsを
扱ったお店で買った生姜パウダー入りバスソルト。
蓋を開けると生姜焼き作りたくなる生姜の香り。
お湯に入れると生姜の香りは無くなるけど温まります。
手前は厚紙で出来たポストカード。
これ・・・懐かしのキャンディキャンディ~049.gif
こうゆう系のもの見つけるとほんと嬉しい041.gif
ちなみに後ろに写ってる方も多分日本のアニメもの・・・
なのかな? 


台北でのお買い物。 _a0090126_15343147.jpgとにかく時間が無かった今回の旅。
ここ誠品書店・敦南店もかなり早回し気味にチェック。
時間が無く寄れなかったけど色々心惹かれるお店が。
ちゃんと寄ってないから余計にそう思うのかも(笑)。
青山のスパイラルの雑貨フロア又は国立新美術館の
ミュージアムショップ・・・みたいな印象でした。

こちらは洋服屋さんのフロアで見つけたBAG。
50%OFFで売られていて即買い。
エナメルの型押しでわたしにしてはオトナなデザイン。
雨の日でもがんがん持ち歩けそう001.gif

次回台北に行くこと有ればここ行ってこれ食べて・・・と
早くも次の旅プラン考え中。
帰国後もガイドブック眺めての予習復習が楽しい毎日。

by lotta-miz | 2009-03-26 23:26 | 旅 Taiwan