人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の日はジム・トンプソンの家へ

最後の日はジム・トンプソンの家へ_a0090126_16584860.jpg
最後の日はジム・トンプソンの家へ_a0090126_1704428.jpg
タイのシルク王ジム・トンプソン。このお方の家が見学できるのです。
写真はその家と家の横の小さいジャングルっぽいお庭の中に咲いていた花。

釘を使っていないというタイ様式の古い家の中には数々の芸術的コレクションが。
ベルギーのシャンデリアに中国の家具、食器。ドアもベッドもどれもセンスが良く味が有って
素晴らしかったです。こんな家にいたら外に出たくなくなるかも・・・と思ってしまいました。
残念ながら館内は撮影禁止。そしてお庭以外はツアーに参加しないと見てまわれません。

最後の日はジム・トンプソンの家へ_a0090126_1731294.jpg
併設されてるレストラン↑。雰囲気のとっても良い落ち着いたインテリア。
3時前の遅めランチをしたのだけどどれも美味しかった!注文したモノ、大当たりでしたー。
メニューはタイ料理も有ればパスタやサンドイッチも有り。


この日の午前中はウィークエンドマーケットという1万店がテントの中に集まるマーケットへ。
食べ物、洋服、雑貨、靴、アクセサリー、家具、ペットまで売られてた~。
すごい熱気と人の多さでテント内は酸欠状態。Xくんは早々マーケット内のレストランで休憩。
早く行こうよ~とせかす人(=Xくん)がいない分1人で存分に見て回れて満足。


そんな雑多な場所とは対照的なのんびりしたのどかなムードのジム・トンプソン邸。
ジム・トンプソンショップも有って、レストランで使われてたお皿がシンプルで良かったので
もし販売されてたら欲しかったけどそんなモノはございませんでした。
お店で使われてたジム・トンプソン氏誕生100年記念のガラスのコップが有ったので
それだけGETしちゃったけど。

目にもおなかにも満足な場所。
そして何よりアメリカ陸軍→諜報員としてタイに赴任した後、帰国命令が出てもそのままタイに
残りタイシルク事業を成功させたジム・トンプソンという人にすごく興味がわいたのでした。
ジム・トンプソン、最後はマレーシアのジャングルに出かけたまま行方不明だそうです。
うーん、不思議な人生だ・・・。

by lotta-miz | 2007-03-31 15:32 | 旅 Thailand