人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい本

ここのとこお天気がめまぐるしい。
春みたいに暖かかったり、真冬に逆戻りしたりの気候で体調不良な方続出。
花粉も元気に飛びまくりなこの季節、一歩も外に出たくない方も多いはず。
そんな、おうちにこもりたい日にぴったりな肩のこらない本2冊。


美味しい本_a0090126_13354663.jpgHot Drinks around the World 世界のホット
ドリンク
 (出版:プチグラパブリッシング 2005年発刊)。

世界各国のドリンクをレシピと共にご紹介。
ご存知の方も多いと思うこの本。わたし、大好きな本です。
表紙のカップもだけど出てくるカップにグラス、どれも
可愛くて。もちろんドリンク類も美味しそうなものたくさん。
そんな中、世界には不思議なドリンクが有るんだなーと。
ある国はコーヒーにラム酒、バターを入れて。
別のある国は緑茶にミルク、バターを入れて。
コーヒーに、はわかるけど緑茶にミルク&バター・・・。
世界の味覚は面白い。


美味しい本_a0090126_13345838.jpgそしてこちらは先月出版されたばかりのシリーズ第2弾。
世界の祝祭日とお菓子 (出版:プチグラパブリッシング)。 

世界の祝祭日のお菓子をレシピと共にご紹介。
復活祭や結婚式、新年などいろいろな時に食べるお菓子がたくさん。お菓子作り出来ない私でもわー作ってみたい~
(とゆーか作っていただきたい~)と思わせるものいろいろ。

『ドリンク』と同じくお皿など食器がステキ。写真もきれい。

ちなみにこの表紙のケーキはさばだそう。どこの国の何のお祝いのお菓子かは本を読んでのお楽しみ。


どちらの本も紹介しているドリンクやお菓子が愛されてる理由、名前の由来、時代背景etcの
エッセイも有りなかなか面白い&ためになります。
気軽に世界旅行気分が味わえる本。シリーズ第3弾もぜひ出してほしい!

by lotta-miz | 2007-02-28 02:46 | ご紹介