人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュンヘンをお散歩

今回は6泊8日の旅。つまり現地に滞在できるのは5日間。
あっという間ですから頑張ってあっちこっち行かなくては。

ミュンヘン観光の中心エリア、とよくガイドブックに記載されているのは
ミュンヘン中央駅から地下鉄で2駅目のあたり。中央駅からはいい感じにお散歩コース。
私たちのホテルは中央駅そばだったのだけど毎日余裕で歩いてました。
デパートやお店が建ち並ぶお買物ゾーンでもあるので、ついついあちこちふらふらと。
ではLet's take a walk!


ミュンヘンをお散歩_a0090126_1492990.jpg中心地に向かいずんずん歩いていくと広場と門が
見えてきました。
カールス広場カールス門っていうそう。
真ん中にあるあの門をくぐると歩行者天国なんだとか。








ミュンヘンをお散歩_a0090126_14243246.jpg   あぁ~ほんとだー歩行者天国~→。
   あちこちにお花や野菜の屋台。
   大好きな焼き栗の屋台も。





ミュンヘンをお散歩_a0090126_1429403.jpg





 何だか大きい塔が有ります。
 ←もしやこの塔は聖母教会様?
 この写真だとわかりにくいけど北塔と南塔の2本の
 塔がすくっと素敵。
 中へちょっとお邪魔してみます。
 へ~ほぉー・・・(想像&妄想でお楽しみ下さい)。


ミュンヘンをお散歩_a0090126_14361844.jpg



聖母教会を出て裏道散歩しつつやってきたのが
観光の中心地マリエン広場
正面にでーんとあるこの建物は市庁舎→。
素敵・・・。とっても造りが細かいし。
こんな市庁舎なら理由無くても来たいです。
ガイドブックによると高さ85mの中央部分には
32体の等身大の人形が踊るドイツ最大の
仕掛け時計付きの建物だそう。
お!登場! あらら~(再び妄想の世界へようこそ)。





ミュンヘンをお散歩_a0090126_15551125.jpgマリエン広場そばの聖ペーター教会
行ってみよう。この教会、階段を300段
のぼると街全体を見渡せるんだとか。
よろよろになりつつ階段登りきって見えた
景色がこちら←。ミュンヘンってレンガ色
した街でした。ちなみにこの教会の
愛称はペーター爺さんってガイドブックには
書いてあるけど爺さんってのも・・・。
ペーターおじいちゃんくらいにした方が
可愛いのに・・・とぶつぶつ。




ミュンヘンをお散歩_a0090126_18405289.jpg教会の上から降りて次に向かったのは
ヴィクトリアンエンマルクト→。
マルクトって確か市場のこと?
野菜やお惣菜やチーズなどが売られてる
楽しそうな場所! 
私たち、大の市場好きだから興奮しまくり。
小鼻ふくらませてさぁ行ってみますっ!



ミュンヘンをお散歩_a0090126_16233586.jpg   うわーテントやら小屋風のお店やらがいろいろ。
   食材系がメインだけどクリスマス関係のお店も
   たっくさん。リースとか木の飾り物系などなど。

   丁度お昼タイムだったのでランチをしてる人も
   いっぱい。
   私たちも何か食べなくては。でも色々有って。
   あら?なにやら大行列のお店がありますよ。
   なんだろう? 見にいってみましょう。





   そして何の行列だったかというと・・・・・・・・



             


                     スープ屋さんでした。
ミュンヘンをお散歩_a0090126_16461347.jpg


ミュンヘンをお散歩_a0090126_16381518.jpgこんなテント内で頂きまーす。店員さんに聞いたら一番人気はかぼちゃスープ。でもレジ係の女の人のお勧めはキャロット&ココナッツ&フラワーのスープだって。私はそれにしました。写真がそのスープだよ。そしてこれがまた美味しかったのです。 あーまた食べたい。夫Xくんはかぼちゃにしたのだけどこちらもココナッツテイスト。
ドイツってココナッツをよく使う国なのでしょうか?



このあともふらふらとよーく歩いたのでした。
ところでザルツブルグ編が始まるのはいつかしら・・・。
ミュンヘンもいいとこだったけどザルツブルグも良くって・・・ふふふ。思い出し笑い。
今後、愛とメルヘンでますますグレードアップな展開に乞うご期待!(誇大広告にご注意を)

by lotta-miz | 2006-11-16 19:39 | 旅 Europe