人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶2種

お茶2種_a0090126_1856763.jpg私、いそぎんちゃく育ててます・・・・・・・・・・・と
いうのはジョーク。
ジャスミン茶です。お花が咲く(というのかな?)
お茶は見てて楽しい。
私は家では日本茶はほとんど飲まず主に
中国茶&紅茶。
なので日本茶のカフェインに慣れてないのか
たまに夜遅く日本茶を何杯か飲むとなかなか
眠れないことも・・・。



お茶2種_a0090126_205616100.jpgこちらは夏に行ったソウルで買った韓国の伝統茶、五味子茶
(オミジャチャ)。音の響きが可愛い。
五味子というのは甘味・酸味・苦味・辛味・塩味の5つの味を
持ってるってコトなんだとか。
でも感じるのは主にすっきりとした酸味。
写真の中の黒っぽい粒々が五味子の実で実際は赤黒っぽい。
五味子茶も赤い色をしたお茶。
私は観てないけど『チャングムの誓い』にも出てきたそう。



それにしても中国茶や紅茶って種類がたくさん有るからお勉強しだしたら
大変なことになるんでしょうね。
私は銀座のマリアージュフレールで時々お茶をするけど種類がいっぱい有って
いつもどのお茶をお願いしようかめっちゃ迷ってしまうし。
脳の活性化のためにもこの秋はお茶のお勉強を始めてみてもいいかも。
昨日に引き続き有言実行強化週間ですが(笑)。

by lotta-miz | 2006-10-05 19:21 | スキなこと・もの