フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

台北のお土産。

今回の台北旅行のお買い物の一部。

a0090126_1337427.jpg
台北旅で絶対ゲットする茶梅関係。今年は2年ぶりに沁園の茶梅復活。
そして↑の写真は以前試食をしたことは有ったけど買うのは初めての古意梅舗の紫蘇梅。

a0090126_1253514.jpg
こだわりの梅専門店・古意梅舗さん、一般的な茶梅より日本の梅干しに近い感じの紫蘇梅は
陶器のカメの中で5年以上の時間をかけて熟成させたものだそうです。
塩気に酸味、そしてほんのり甘くてこれはこれで美味しいー。

古意梅舗では2年前の初来店時に衝撃の美味しさだった梅アイスをまた是非食べたかったのですがぬわーーんと
在庫切れ・・・。入店前のこのお店の看板見えたとこから唾液こんもりだったお口がショックで震えました(T_T)
今回旅行前に買った一青窈さんのてくてく台湾と言う可愛い台湾案内本に掲載されていたこのお店の梅エキスも
同じく在庫切れでわたし達の帰国翌日に入荷するとの事でした(泣)。


a0090126_12533038.jpg
2枚目の梅写真にもぼやーっと写っているピンクの蓋碗は今回沁園でget。
台湾の伝統的な花柄・台湾花布のプリントで三希陶瓷製の蓋碗、我が家はこれで3つ目に。
台湾のお茶屋さんなどで見かけるこの花布蓋碗、4つ目はクリーム色希望ー。



a0090126_1375439.jpg
好、丘で買った美味しいもの、瓶入りの龍眼蜂蜜に梅ビネガー。
去年好、丘で買った蜂蜜も美味しかったけど今年は違う蜂蜜に。
1口目は濃厚、と思いきや喉越しはさっぱり目。
梅ビネガーは5~10倍希釈。ほんと梅好きなので・・・飲む度に唾液増産しまくりです。


a0090126_13142786.jpg
同じく好、丘で買った豆板醤はオジサマの曖昧な笑顔に魅かれて(笑)。
そして「天然手工醤料」とか「風味口感甘酵」とラベルに印刷された漢字イメージにも魅かれ。
まだ未開封なのですが・・・・使うのが楽しみです。




写真は無いですが、去年行きそびれ今回はちゃんと行けた食材shop・PEKOEで買った
愛文ドライマンゴーは肉厚でうまっ( ´∀`)
ホントは去年お友達に頼んでgetしてきてもらったドライライチもお持ち帰りしたかったのですが、
梅アイスにエキスに続きこちらもと品切れ―オーマイガーーーー(T_T)
店員さんによるとなんでもライチに問題が有ったとか。去年不作とか? 問題解決後伺いたいです。
ちなみにこのPEKOEでも古意梅舗の紫蘇梅は販売されています。

糖村のナッツギューギューヌガーをお友達関係に配ったところ好評でした。
こちらはトフィーも美味しいようなので次回忘れずget!



a0090126_13261374.jpg
食材店PEKOEからご近所のSPA・隱舍Nuance Privéeへ歩いていた時に見えた101。
この写真を激写していたらそばを歩いていた地元オジサマが通り過ぎる際に101方向を
指さしながら満面の笑みで話しかけて下さいました。
言葉はわからなかったけど多分「いい景色だろうー」みたいな?
今回も台湾の人は優しいなぁ・・・・と色々思えた事が多く益々台湾が好きになりました。


時間とタイミングが合わず台湾的マツキヨなワトソンズやコスメド、地元スーパーに行けず・・・。
でもその代わりに洋服のお買い物が楽しかった台北旅行。
素直な末っ子K子ちゃんと一緒の旅は引率保護者気分な一方、K子ちゃんのその素直さに甘えた
お陰で(笑)今回もとっても楽しい旅が出来ました。
K子ちゃんありがとう! また一緒に旅行しましょーね!!!



[PR]
by lotta-miz | 2013-05-08 19:40 | 旅 Taiwan