フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

台北のお食事処、お茶処。

a0090126_19564713.jpg
2010年の台北旅で食べた酸菜白肉火鍋がまた食べたくて・・・おととしと同じく圍爐(ウェイルー)に来てみました。
白菜の酢漬けをたっぷり使った煙突お鍋は干しエビなどのお出汁が美味しい。
タレは練りゴマベースでお醤油やお酢、パクチーなど10種類以上のベースを合わせてお好みの
タレ調合。わたしはパク・チー子なのでパクチーこんもり調合(^u^)

今回は勝手もお味もわかっているせいか初めて食べた時ほどの激ウマ!やられた!感は少な目。
でもやっぱり白菜の酢漬けパワーで、前回よりもっとモリモリ食べていたような。
きっとまたしばらくしたら、あの煙突もくもく鍋食べたいな―と思うんだろうなぁ。。。。




a0090126_1994078.jpg
台北の裏原エリアに潜入時、喉からからでまずは休憩!と軽くうろついて目に留まった
COSTUMICE CAFE

a0090126_206508.jpg
コンクリートの壁と床、そこにはアンティーク調の椅子やテーブル、そして籐の椅子。
なんかここ、おパリっぽかったりそうかと思ったらがい骨ランプが有ったり、ちょいアジアMIXな
感じも有ってなかなか居座ってしまう雰囲気。

a0090126_19573180.jpg
やや気温は低かったけどわたしはビールで。なんと!5度目の訪台にして初めて頂く台湾ビール!

a0090126_208156.jpg
暑---い夏にまた来て台湾ビール頂きたい・・・・。夏好きの願い、日本は今年猛暑になりますように・・・・。






a0090126_1964064.jpg
お茶屋さんの沁園で茶梅を買う為に永康街へ。
お手洗い関係がヤバくもぞもぞ開始5秒前(笑)なK子ちゃんと、あちこち寄っていつの間にか
大荷物になった紙袋やらを整理したかったわたし。
沁園前に沁園ご近所のCafe・小米酒珈琲館へ。

a0090126_19281690.jpg
旅友K子ちゃんのハニーラテのウサ子に癒されました。
それにしてもこちらのCafe、至ってシンプルな店内なのにドラちゃんやらアトム、ワンピースなどの
キャラ人形がもりっと並んでいたり不思議ーーーーな雰囲気でした。



この後無事沁園で茶梅getの後は金峰魯肉飯へ。
台湾人女性2人と相席で写真が撮りづらく・・・写真は無いけれど頂いたのは香菇魯肉飯に
茹で野菜、煮卵にハマグリと鶏肉のスープ。
この時相席になった台湾人女性お2人の内のお1人が、以前大阪に数年お住まいだったとの
事で会話が始まりました(^o^)丿
メニューのチョイスや魯肉飯のサイズなど迷っていたわたし達にアドバイスをしてくれたり、
そして豚肉の魯肉飯もいいけど台湾は鶏肉飯が美味しいからいつか食べて!とのお話でした。
自分への覚え書き。次回はどこかで鶏肉飯!




東京にあるような、台北の素敵なCafeにたくさん行きたいね!と言っていた2人旅。
じゃ、東京で良くね?ってツッコミも(笑)。
嬉しい誤算で予定外の場所で盛り上がり時間を取られていたら、結局去年の台北旅から
希望していたcafeにまた行けず・・・。その他行きたかったCafe2軒も時間切れで行けず・・・・。
きっと次の台北旅する頃にはまたまた素敵Cafeが台北には出来ているのかなーーーと
それも楽しみに!



[PR]
by lotta-miz | 2013-04-26 00:03 | 旅 Taiwan