フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勘違いにも程がある。

a0090126_11542946.jpg
今週月曜は金環日食で沸いた日本。
何でも本州で金環日食が見ることが出来るのは1883年以来だそうでえらいレア!
こんなチャンス見るしかない! 基本はやっぱり黒い下敷き用意ね!と思ったらそんなもので
見るのは都市伝説らしく日食グラス用意しないといけないとか。
しかーし前日になって焦って日食グラス探してもどこも売り切れ・・・毎度流行に出遅れるわたし。

そしていよいよ月曜朝。やや早起きして日食に臨みます。今か今かと煽るテレビ。高まる興奮で
血沸き肉踊りまくり。でも正にその金環日食始まったよ!の7:35頃は残念ながらの曇り空・・・。
直前にベランダから空を見上げたものの、太陽が見当たらず。
この時期この時間の太陽、我が家からは南のベランダではなく北側玄関から外に出ないと
見えない事に今更気づきました。

外に出たら間違いなくご近所さん皆さん空観察してるよね~日食グラス持参の方いるよね~
出来ればお借りしたいわね~お借りするご挨拶時にこの疲れたスッピンじゃマズイよね~・・・・・・・と
金環日食が始まったと同時に慌てて着替えてお化粧開始。

その間バタバタして、TVの日食話もBGM的に聞こえる程度。
わたしの眉毛も整った頃にはいつの間にか空は青空。満を持して8時過ぎに玄関から外へ。
うっ!太陽まぶしすぎ! 日食網膜症が怖くておそるおそる細目で太陽見上げてもまぶしくて
リングだか何だかさっぱりわからんちん・・・・・・・。
期待してたご近所もどなたも出ておらず日食グラスもお借り出来ず・・・。
まぁ、また時間ずらして外出たら絶対どなたか日食グラスかけて空見上げてる方いるわよね!と
一時退散。

その後テレビで日食ネタをゆっくり見ていたら何となーーーく嫌なコトに気付いたわたし。
あのーーーもしや・・・・日食って9時過ぎまで続くとか聞いた気がしたから余裕かまして
8時過ぎに外でたけど・・・9時過ぎまでって日食全体の話で、金環タイムはたった5分くらいだけ
だったの?(T▽T)
わたしが外出て太陽の眩しさハンパない!と思った時間はとっくに金環じゃなかったの?(T◇T)
後でもう一度外出てご近所さん出てくるまでねばろうと思ってたけど、今更見てもとっくに
太陽のリングでなかったの?(┳◇┳) これリアル?・・・・泣ける・・・・お馬鹿さん・・・・・。

お友達や実家両親から、曇りだったから日食グラス無くても逆によく見えたよ!なんて
電話やメール、写メが届き。みんな金環日食タイムが数分だって当然ご存じだったのね・・・・。
貴重な日食見れて羨ましすぎます! お友達方からはあり得ない!と笑われました。

次回の金環日食、日本では2030年の北海道だとか。先すぎる・・・・。
しかーし直近で来年オーストラリアで見れるとか。オーストラリアでリベンジ出来たら幸せ・・・。


a0090126_128425.jpg
話は変わりますが、TBSで放送中の『もう一度君に、プロポーズ』を見ていると竹野内豊の
かっちょよさハンパなく、毎週失神気味です(= ̄▽ ̄=)。
わたしなら、実はこのイケメンが夫ですなんて言われたら「自分でかした!」で大興奮だけどね~と
なかなか豊を受け入れない和久井さんにブツブツボヤッキー。

リアル界の我が夫がどーにかして竹野内豊に見えないかと、先日日食の太陽を見上げた時並みに
目を細めて夫を眺めてみるものの、豊の面影1mmもnothing。
夫が豊とかぶって見える瞬間なんてのは金環日食並みにレアなのね・・・と思った次第でした。


[PR]
by lotta-miz | 2012-05-25 19:39 | 日々のこと