人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園で美味しいお土産。

京都南座前のこじんまりした甘納豆&五色豆のお店、十六五さん。
ここ何回かの京都旅ではこのお店の前絶対通ってたのに申し訳ないのだけどあまり記憶に無く
入店は今回がお初でした(汗)。
meets京都本に紹介されていたお菓子が美味しそうで来てみたのですが、この次もその次も
また絶対来る!と誓ったお店です。

祇園で美味しいお土産。_a0090126_21165495.jpg
右は金平糖、左は五色豆。そして上のパケだけで十分惹かれる可愛い小箱は・・・・。

祇園で美味しいお土産。_a0090126_21185119.jpg
1段目は金平糖。袋に入っている時より小箱に入ると可愛さUP。

祇園で美味しいお土産。_a0090126_21221771.jpg
2段目は五色豆。こちらごろんと大きいお豆に見えるけどお豆は小さいえんどう豆。
その上に砂糖蜜を何重にもかけてあります。色別に味も5種類。プレーンに梅に柚子にニッキに
緑色は抹茶・・・と思いきや青のり! でもお味はほんのり~な感じでどれもさりげない主張。

ぽりぽりかまないでゆっくり口の中で砂糖を溶かして下さい的な案内が付いてました。
飴ちゃん感覚でそうして頂くと、途中からお砂糖がじゅわ~~っと溶けだし甘み広がり
美味すぃです。
写真には五色豆大袋サイズも買ったのだけどひとりで食べてたら意思弱いわたしは止まらず危険!


祇園で美味しいお土産。_a0090126_21303219.jpg
十六五さんに来店早々「良かったらおひとつどうぞ~」と頂いた芋ようかん。
生粋の芋子のわたし、しかもじゃがよりさつまいも派なので勧められて内心小躍り。
1口頂いて内心阿波踊り。人工的な感じゼロの素朴なお味で程良い甘さ。
お芋そのもの食べてるみたいでめっちゃ好きだっつーのぉ~~ヽ(▽ ̄ )ノ
自宅分と血は争えぬ芋仲間のMyママさんにも、と併せてGet。

祇園で美味しいお土産。_a0090126_21393487.jpg
ねっとり~な芋ようかん。性格ねっとりな男子はお断りですがそれが芋ようかんなら高得点!

お店まで行かずとも京都駅デパ地下でお買い物出来るお店が多い中、十六五さんはお取り寄せ
除いたら、お店は多分ここ南座前だけ?
駅近くでまたは駅ナカでさっくりお買い物出来るのは便利で有り難いけど、お店に行かないと
買えないってのもレア感やわざわざ行く価値とか有っていいなぁ・・・と。


by lotta-miz | 2011-10-17 21:00 | 旅 Japan