人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月11日。

いろいろな気持ちが混じりすぎて何をどう書けばいいのかわかりません。
言葉で上手く伝えられないやりきれない感情で、このブログのUPもとても迷いました。
でも日頃から言霊を信じているので、拙い言葉ですが祈りを乗せて発することにしました。


ニュースで伝えられる映像は、現実のものとは思えない映像ばかり。
地震、津波、火災、原発事故。


お亡くなりになられた方々、どれだけ無念で、どれだけ苦しく恐怖を味わったのでしょう。
愛するご家族やご友人、家、大切な品々を奪われて遺された方々、今どれだけ悲しみ
どれだけ深く傷つき押しつぶされそうな気持でいらっしゃるのでしょう。
そして今も大事な方と連絡が取れず不安な時を過ごされている方々、心が折れてしまいそうな
日々だと思います。


各局の映像から流れてくる被災された方の悲痛なお言葉、荒れ果てた被災地、
そして全てを容赦無く飲みこむ津波の映像。
見ていると涙が止まらず次々溢れて、胸が苦しくなります。


それでもわたしには家族がいて、食べるものも有って、ライフラインが整備された家が有る。
そんな家の中で被災地の様子を見ていると自分に対し違和感を感じるし、心と行動がちぐはぐで
空回りしているような気になります。




仙台の避難所にお母様とおばあさまがいらっしゃるお友達に聞くと、1日当たりの食事は
おにぎり1つ、ビスケット5枚、水は2人で500ml。
暖房の無い体育館はとにかく寒い、と。


今のわたしに出来ること、まずは募金に節電。



心が切られるようなニュースばかりの中、奇跡的に再会できた家族の皆さんの喜びの涙、
必死で捜索・救援活動をして下さっている多くの方々の存在、世界中から差し伸べられる
支援の申し出のニュースにまた涙。


日本が、世界がこれ以上壊れませんように。
悲しみの涙がこれ以上増えませんように。

日本中から世界中から希望が増えますように。





by lotta-miz | 2011-03-14 22:08 | 日々のこと