人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツウの毎日、ハッピーな毎日。


by lotta-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目にも美味しいお食事@山の食堂・益子。

炎天下5分でも歩く時は首に保冷剤巻いてた今年の夏。それでも汗が目にしみまくったしょっぱいわたし。
明日の最高気温20度以下の予報の今、そんな暑い夏の記憶はいずこへ・・・・。
でも、益子に行ったこの日は祝・残暑復活!で確かに暑かった! 
途中寄った茨城のSAでの気温、36度。そんな中ニットトレンカはいてたわたし(汗)。
うっかり間違えちゃって、トレンカ破っちゃおうかと思ったくらい037.gif


目にも美味しいお食事@山の食堂・益子。_a0090126_005564.jpg
そんないい旅夢気分だった山の食堂。お食事は3種類のコースから選びます。
まずはかぼちゃのスープにパン。シンプルな器に木のトレー、スプーン、(見切れてる)直方体型の
箸置き。シンプルプルプルなんだけどただのシンプル'sにならずみんな素敵に見えちゃいます。



目にも美味しいお食事@山の食堂・益子。_a0090126_012656.jpg
お野菜色々な2品目。色とりどりのお野菜もりもりでお皿が華やか〜に。
オリーブオイルと岩塩であっさりと戴くのだけどオイルが美味しい。お塩も美味しい。
何よりお野菜自体が美味しいですし。お野菜の盛り方も真ん中にが~って寄せちゃわないで
空間を作ってる盛り方が、お皿をより素敵~に見せているように感じました。



目にも美味しいお食事@山の食堂・益子。_a0090126_014675.jpg
わたしのメインは豆と雑穀と鶏ミンチのステーキ。男子2人はお豆腐のステーキ。
雑穀ごはんやその他小さいおかずや玉ねぎソテーなど色々で目にも楽しく。



目にも美味しいお食事@山の食堂・益子。_a0090126_02327.jpg
〆にデザート。残念ながらどんなデザートだったか全く記憶に無くて(汗)。大丈夫か、わたし!?
それにしてもちょこちょこ色々頂いて、しかも身体に絶対いい内容で満足度高いランチでした。



山の食堂がある小山のふもとにはstarnet(注:音が出ます)のカフェ、ギャラリー、shop(器に
衣類など)、食料品店が有ります。
ここがまーーーーーーった素敵。器エリア、手に取って眺めてを何度リピートしたことか。
器は迷って結局ここでは買わず、お箸置きだけget。夫Xくんは前日銀座の本屋さん2軒寄っても
無かった本がここに有る!と興奮。
Xくん本人も知らなかったのだけどその本って言うのが偶然にも一部starnetの事を取り上げている内容だったのでした。




目にも美味しいお食事@山の食堂・益子。_a0090126_055899.jpg
翌日の朝食は食料品店で買ったパンに紫&緑のバジルを。写真できくらげっぽいのが紫バジルです。
パンは益子のパン屋さんPANEMのCeresというパン。
これが美味しくて結構大きかったのに速効で無くなりました。
バジルももりもりっとたくさん頂き。この後1週間ほど留守予定だったのでバジル1袋で我慢したけど
そんな縛りさえ無ければもっと買って帰りたかった・・・。
また行こう! 山の食堂&starnet !!

by lotta-miz | 2010-09-29 21:29 | 日々のこと